2015年09月30日

体幹 「あえて無駄な動きや、やったことのない動きを体幹トレでしてみよう!!」について(^^)

みなさんこんばんは!



昨日の「福山ショック」にかき消されていますが、じつは僕の中で感慨深い事がありました。



それは・・・・サザエさんのお母さん役でお馴染みの「磯野フネ」さんの声優役で長年「日本のお母さん」として、その存在感を発揮し続けていた、麻生美代子さんがこの度サザエさんを卒業された事です。


いやー・・・・さびしいなあ・・・・


あの優しい声がもう聞こえないのかあ・・・


サザエさんはドラえもんとちがって、声優の皆さんが徐々に変わっていきますね。


お年も89歳ということでだいぶご高齢でありました。


本当にお疲れ様でしたと言いたいです・・・・・


番組を見ながら「あっ、そういえば今日でフネさん最後だ」と思い出して感慨深く見ていたのですが、最後のセリフ「お帰り、また随分買い込んだねえ」はしっかりと耳に焼き付けました!!!(^^)


番組見ている最中はこれが最後のセリフになるなんてわからないで見ているので後から、「あれが最後のセリフか」と気づかされます。



ぜひ、次の声優さんにも「日本のお母さん」の代名詞でもあるフネさんをしっかりと勤めてもらいたいと思います!!!



てとこで健康のお話ですが、毎週火曜日は「体幹」をテーマにお届けさせていただいております!!


今日は「あえて無駄な動きや、やったことのない動きを体幹トレでしてみよう!!」というテーマでお届けしたいと思います。



通常スポーツでは、「無駄な動きを削いで、動作を研ぎ澄ましていく」ことが、練習や上達のテーマであったりします。


上級者になればなるほど、動きに無駄はなくなり、効率的な動きになっていくものです。


このこと自体はとくに問題はありません!!!


ただしですね・・・・こればかりでいいのか?というとそうでもないのです。


無駄のない動きを繰り返していると、そのうち「それ以外の動きを習得する」という作業になったときに、わりと時間がかかったりすることがあります。



その理由は、動作がシンブルかつ効率的になってくればくるほど使わなくなってしまう筋肉や関節の動きが出てきてしまう可能性が高くなるからです。


筋肉は使わないでいると当然動きが渋くなったり、可動域が狭くなったりするものです。


そうなると普段やらないような動作を習得するときに、その動作で使う筋肉がうまく使えなかったりして、ステップアップしていくときの障壁になる可能性が出てきてしまうのです。



洗練されたスキルが「仕組み」として習慣化され、想定内のことしか対応できなくなる身体や、運動神経が出来上がってしまうのはあまりいいことではありません。



そこで「体幹トレ」が求められるケースがあるのです。


というのも、人間の身体は末端にいけば行くほど細かく動かすことが可能です。



逆に言えば中心にいけば行くほど、細かく、さらに意識的に動かしていくことが困難になるという性質があるのです。


とあるスポーツでものすごく研ぎ澄まされた動きができる選手がいたとして、その人は例えば他のスポーツをさせると、まるでからきしダメ・・・・ということはよくある話です。



しかし、そういう選手でも字を書いたり指先をなにか器用に動かす作業に関しては、新しく行わせてもわりと慣れればすんなり習得できたりすることが多いです。



人間は、指先より、腕、さらに肩と中央にいけば行くほど細かい動きは苦手になるはずです。



足も指先より、膝、さらに股関節を器用に動かすのは中央にいけば行くほど難しくなっていきます。



なので、この体幹部分を、「普段やったことのない動作でトレーニングする」とか、「わざと無駄な動きの体幹トレーニングをする」ということを意識して行うと、もっとも動かしづらい体幹部分に動いていない、刺激の入っていない筋肉はない!!!という状態ができることによって、アスリートのパフォーマンスの殻を打ち破れる可能性が高くなるのです。


身体の中に「眠っている筋肉を作らない」ことはとても大事ということですね(^^)


例えば8の字を描いていくようにしながらシットアップするとか、右左にジグザクトした軌道を描きながらシットアップするとかですね。(あくまで例えですよ(^^) )


腹直筋を鍛えたければ真っ直ぐあげればいいですし、腹斜筋を鍛えたければひねってあげてもいいでしょう。


このような動きは単純に筋肉を鍛えるという意味ではあまり効率的ではないかもしれませんが、いろいろな動きや筋肉の使い方をすることよって、体幹を動かしやすくするという意味では、むっして無意味なトレーニングではありません!!!


ぜひ「いろいろな動き」を「動かしズラい体幹」で行うことによって身体の中の筋肉のスイッチをいろいろとオンにしてあげてください!!!(^^)



ではでは!!!!


過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:37| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする