2015年09月04日

疲労の科学  疲労と「抱き枕」について(^^)

みなさんこんばんは!!



みなさん家庭でのインターネットは光回線を利用されていますか?



僕は実は光回線て利用していないんです。



我が家ではJコムというケーブルテレビで行っているインターネットサービスをつかっているのです。



なんでそれを使っているのかというと、・・・・単純に「安い」からです(^^;



僕がインターネットを始めたときは光回線はまだそんなに普及していなく、いまはもう絶滅状態のADSLがまだ広く使われている時代でした。



しかし、ADSLはやがてなくなってしまうだろうとそのときから思っていて、光回線よりもっと安いインターネットサービスはないだろうかと調べていたら、ケーブルテレビにたどり着いたというわけなんです。




たしかに光回線よりははるかに遅いですが、今の所僕の使用環境・・・・ブログの更新やSNSを中心に、あとはユーチューブを鑑賞する程度であれば、今の所なんの不満もありません。




我が家は集合住宅ではないので、光回線を引くと毎月6〜7千円前後が飛びますが、僕が契約しているケーブルテレビだと4000円くらいの出費ですみます。



年間で2〜3万円の差、10年続けたら(我が家でのインターネット歴はそろそろ10年)、2〜30万円の差です・・・・・んー、おこずかいの少ない野上にはなかなかでかい金額です(^^;



まあ、これは人それぞれの使用環境によるところも大きいですが・・・(マンションなどだともっとずっと安い)



僕も今後YouTubeのアップを多くする予定(いまやることをいろいろ検討中)なので、場合によっては光環境が必要になるかもです。



てとこで健康のお話ですが、毎週木曜日の夜は「疲労」をテーマにお届けいたしております。


昨日はちょっとひさびさに暑さが戻った感じでした。


普通は9月中頃まで「残暑」が残り、お彼岸を境に急激に秋モードになるという感じで、まだまだ残暑がキピシクなる可能性もあります。



特に夜、前日まで涼しいとついエアコンはもういいかなと思い、寝付いたら夜暑くて寝苦しく睡眠不足になる・・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。


良い睡眠は「疲労回復」の大切な元でもあります!!!


これからの時期ちょっと暑い・・・でもエアコンをつけるほどでもないかも・・・でも寝苦しい・・なんて方にちょっとオススメなのは・・・・・・「抱き枕」です!!




熱中症のときに体を冷やすときに効果的なのが、脇の下や、足の付け根を冷やすことです。


これらの部分には動脈が走っているのですが、この動脈部分が冷えることにより、冷えた血流が全身を駆け巡るので、高くなった体温も下がりやすくなるという寸法なのです。


また、他の動脈部分と比べて、脇の下と足の付け根は皮膚が薄く、なおかつ血管が体の表面近くを通っている部分なので、暑いときにここを冷やすことはとても有効なのです。


ここを冷やすために抱き枕が有効なのは、普通に寝ていると脇というのはどうしても閉まりがちで寝る方多いと思います。



仰向けなら手をかなり広げる必要がありますし、横を向いたら自然と重力で脇が閉まり、熱がこもりやすくなります。



足もそうですね。



ここで抱き枕を抱いて寝ると、枕を抱く関係でどうしたって脇が開くようになります。



足もそうで、抱き枕に足を絡めると自然と足の付け根も開くことになり、それらの部分が空気にさらされ通気が良くなります。



そうすると脇の下や足の付け根といった体温を冷やすために有効な場所が大気にさらされ冷えやすくなり、結果体温の上昇を防ぐ役割も期待できるということなんです。



また、最近の夏用の抱き枕は、ひんやりとした感触をもつ繊維で作られた涼感、冷感抱き枕なども売られているそうです。



この時期はもう安くなっている可能性もありますね!!(^^)



また、疲労とは関係ないのですが、実はX脚の方にも抱き枕はオススメです。



抱き枕に足を絡めて寝ると自然と長時間X脚を補正する体制を取れるので、膝の内側が痛い、X脚に悩んでいるという方はちょっと試してみる価値はあると思います。



よろしければぜひご参考にしてください(^^)


ではでは!!!(^^)



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする