2015年09月11日

疲労の科学 「血行不良の意外な落とし穴」

みなさんこんばんは!!



いやー、今日はやばかったです。


雨・・・・・半端ないです(泣)


会社から帰るときに国道4号「バイパス」がなんと冠水していてあやうく車が水没しかけました・・・そのあとすぐに上りが通行止になったみたいですが・・・・
(ちなみに今日の出勤時には、国道4号バイパス・旧道、さらに東武スカイツリーライン北越谷-春日部間、・・・・・つまり上下主要幹線道路と電車、全て止まっていました。越谷北部に住む僕としては、にっちもさっちもいかず・・・・自転車でしたね!!!(泣)こういう時自転車はつよいなあ(^^; )


昨夜は自宅近くのせんげん台駅も冠水、車でいろいろと様子を見にいったのですが、北越谷駅前であやうくが車が水没して動かなくなるかと思いました・・・・・いや、ほんとちょっと怖かった・・・・


僕は越谷に40年以上住んでいますが、ここまで酷いのは初めてですね。



今日は出勤が遅かったので、昼過ぎにNHKを見ていたらヘリの音が聞こえてきて、なんだろうと思ったら、そのまま自宅近くが水没している様子が映されていてびっくりしました(^^;



たしか、あそこはたしかウィン若葉スイミングがあるあたりだと思うのですが大丈夫でしょうか? 心配です・・・・・。


IMG_1939.jpg

4号バイパス通行止め箇所

IMG_1936.jpg

せんげん台のスポーツクラブ、プレオンの前で止まってしまった東武スカイツリーラインの線路の点検をしている様子

IMG_1934.jpg

せんげん台駅前には取材のテレビスタッフ

IMG_1938.jpg

氾濫寸前の元荒川


鬼怒川も堤防が決壊し、大きな被害が出ています。


又各地で甚大な被害が出ています!!!!



みなさん十分に気をつけ下さい!!!!




てとこで健康のお話ですが、毎週木曜日は「疲労」をテーマにお届けいたしております。


今日は「血行不良の意外な落とし穴」というテーマでお届けしようと思います。


疲労を回復させるための手段として「入浴」「マッサージ」「軽い運動(アクティブレストという)」などが挙げられます。


これらの目的は「血行」よくするためのものです。



つまり、血の流れがよくなると、栄養が行き渡り、疲労物質が除去されるということにより、疲労が回復されるというシステムなのですが・・・・



この血行が普段、わりと気がつかないところで阻害されているケースがあります。


血行が阻害されると、疲労物質もうまく除去されないという事態になりますね。


ではどういう場合が血行を阻害するケースがあるのかというと・・・・「着衣」です。


特に下着類が少しきつめのものを身につけていると、それがそのまま血行の流れを妨げてしまったりするケースがあります。


よくあるのが、靴下を脱いだときに足首に靴下のあとがくっきりと残るという経験は誰でもしていると思いますが、あれですね(^^)



特に女性の方は、プラジャー・ガードル、ストッキングなど、男性に比べて身体を締め付けるような下着類を身につけることが多いと思います。


男性より女性の方が冷え症の方が多いのも、こういう部分も少なからず関係していると思われます。



解決策としては簡単で「ややゆるい着衣を選ぶ」もしくは、すくなくとも就寝時だけでも、身体を締め付けるような着衣を、ゆるいものに変えて寝ていただくなどがオススメです。



しかし、ゆるゆるよれよれの着衣というのはどうか・・・と思う方も多いでしょう。


目安としては、先ほどの「靴下」と同じでいいと思います。


つまりどういうことかというと、着衣を外したときに身体に着衣のあとが残らないようであれば、ある程度大丈夫だと思います。


なので靴下の跡がついている・・・というのもちょっと身体が冷え気味の方には足先が冷たくなる要因の一つと考えられます。


厚手の靴下を履いているのになんで?という方も多いのではないでしょうか?



なかなか、夏の疲労がまだ抜けない・・・なんて方はちょっと自分の着衣の締め付け具合をを見直してみてはいかがでしょうか?



よろしければぜひご参考にしてくださいね(^^)



ではでは!!!(^^)



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:54| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする