2015年09月14日

ダイエット「秋のダイエットの目標設定」について・・・

みなさんこんばんは!!


昨日はテレビで「ど根性ガエル」をみて思わず号泣してしまいました・・・



だってぴょん吉が死んじゃう?んだもん・・・・(泣)



そして、ぴょん吉の死を悟った、ゴリライモ・梅さん・京子ちゃん・よしこ先生・校長先生の面々のパンアップが出た瞬間、僕が子供の頃に見ていた「ど根性ガエル」の数々のシーン・・・そして当時の思い出がいろいろと浮かび上がり、時が過ぎてしまったんだという切ない感情が、懐かしのキャラの面々にも浮かび表れていて、もう涙を堪えることができませんでした。


こういうおじさん、全国に多いんじゃないかなあ・・・・・



そして泣いているお父さんがほぼ全員、奥さんや子供達に「何泣いてんの? キモ・・・・」と言われているんじゃないでしょうか(苦笑)



あれ・・・・僕の家だけですか?・・・・・おかしいな・・・・



てとこで健康のお話ですが、毎週日曜日はダイエットをテーマにお届けいたしております!!



今日は、以前にも書いたことがある記事をリバイバルでお送りしようと思います!!



その記事とは・・・・・・・・「ダイエット 秋の目標!!」についてというテーマで行こうと思います。



そう・・・・もう夏は 完全に終わりました・・・・(苦笑)




そして・・・・夏の次は・・・・・秋ですね!!!(^^)



夏までにダイェット!!!という方で、ダイエットに成功した方もそうでない方も、この時期はもっとも一年で気が緩みやすい時期とも言えます。



そして、このシーズンになるとジムの中で、僕がダイエットを目標にしているお客様に必ず言っているセリフがあるんです!!



それは・・・・・「この時期の目標は一年間中で一番「ゆるく」してください」と・・・・



どういうことかというと、要するに秋は「一年の中で一番太りやすい時期」であると言えるからです。



毎年ダイエットを指導をしていますが、1年を通じてこの2ヶ月くらいが一番脂肪を落とすのにもっとも大変なんですよね。



それはやはり私たちは人間である前に、ほ乳類に属する動物であり、秋のこの時期というのは食物の摂取が冬に向けて自然と増える時期だからです。


動物が夏毛から冬毛に変わるように、人間もこの時期は一番食べた物が脂肪になりやすい時期であるとも言えます。


もう、これは自然の流れなので動物である以上抗えないことなんですね。


だからといって流れのままに脂肪を貯えていいのかというともちろんそういう話でもありません。



つまりなにがいいたいかというと、ダイエットを目的としている方のマインドはとてももろく、やってもやっても結果がついてこないと、簡単に挫折してしまう方がいる事は皆さんもわかると思います。



そのようななか、この秋のシーズンでは「最近全然減らない」と嘆くのではなく、むしろそれは頑張っているが故に「今をキープ「出来ている」」と捉える事が大事なんです。



この時期は一年の中で一番脂肪が減らない時期であるという事を予め理解していただき、この2ヶ月は体重が減らない(脂肪が減らない)けどそういうもんなんだな・・・・・・といまから覚悟し、目標をこの時期だけ「減らす」から「キープ」までレベルを下げていただく事をすすめています。



目標が「維持」でダイエットをして、結果が「維持」ならそれは目標達成していることになります!!



つまり体重が減らなくても自分を責める必要は全く無くなるわけです。



心がくじけなければ、トレーニングを含めたダイエットは、続けられる可能性はとても高くなり、結果あわよくばこの時期でも脂肪を減らす事ができる可能性は十分にあります。



1年の中で最も停滞期にはいるこの時期、しっかりと心をくじけさせないために自分のメンタルをうまくコントロールして下さい!!



なのでこの時期の達成目標は1年の中で一番「甘く」設定して下さいね!!!



そして、もう一つ、うっかりすると・・・・やっばり一年の中で最も「太りやすい時期」なのは忘れちゃいけません!!!


決して目標が甘いからといって、手を抜いてしまうとキープどころか「やっているのに太っちゃった」という、最もいけないパターンにはまってしまうので、油断はしないように気をつけて下さいね!!!



ではでは!!!!!

posted by てっちゃん at 00:14| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする