2015年09月15日

「体制が崩れた状態から素早くリカバーするのためのエクササイズ」その2

みなさんこんばんは!!



今日は休日だったのですが、草加市保健センターに報告書を提出しに行きました(^^;


IMG_1943.jpg



そんなの勤務日にいけば・?と言われそうですが、なぜかいつも休日の時間があるときに自転車でいっちやうんですよね・・・・・はい、ほとんどトレーニングのついでです(^^)
(今日も家で筋トレしたあとにバイクで行ってまいりました。みなさん有酸素運動は筋トレの後ですよ!!!(^^))



まあ、勤務時間内にいく時間がないという実情もあるのですが、休日の「出かけるネタ」にしていることも事実です。



なんか用事がないと最近休日は家に引き込むりっぱなしになってしまう自分がいて、(ほぼパソコンの前(^^; )なんかこれはダメじゃないかと・・・・


で、自転車で15kmも離れたところまでわざわざロードバイクででかけ、帰りにいろいろと寄ってきて休日の出不精を解消している所存でございます。


また、この保健センター、先月もロードバイクで行ったのですが、報告書の締めが毎月15日なのです。


しかし、先月は8月・・・あれ?お盆休みか?と思って聞いてみたら、交代でお盆休みを取っているので、お盆期間中はずっとやっています・・ですって・・・お役所のみなさん、市民の皆さまの健康を守るためにお盆も働いていらっしやるのですね・・・ご苦労さまです・・・・うちは休んでいました(^^;・・・・・面目無い・・・・。



てとこで健康のお話ですが、毎週月曜日は「スピード・ジャンプ力アップ」をテーマにお届けさせていただいております。


前回「体制が崩れた状態から素早くリカバーするのためのエクササイズ」というテーマでお届けしましたが、今回もこのテーマでいきたいと思います。


前回はレッグランジを主体とした派生種目をご紹介しましたが、今日はさらにステップアップバージョンをお届けしたいと思います(^^)


まずは「フォーワードバウンド・ツー・リバウンド」という種目ですが、レッグランジを「ジャンプ」して行います。



つまり、まず前方に飛んで片足で着地します。


着地していない足はレッグランジの後ろ足のように後方にありますが「空中に浮かせて」おいてください。



そして素早く「元の位置」に戻ります!!!!



つまり片足で前方にジャンプして片足で着地&元の位置へジャンプ・・・という流れになります。



一種の瞬発力エクササイズ(プライオメトリックトレーニング)ともいえまが、より実践に近い形でのプライオメトリックトレーニングとも言えますね!!


慣れてきたら「できるだけ遠く」にジャンプして戻るようにします!!



さらに慣れてきたら、片足で着地する際に両手で軽く床をタッチして戻るようにしましょう!!!!



はい(^^) さらにより実践に近い形にするためです!!!



次はこの形を「ホッケーランジ」のように行います。



ホッケーランジって何?という方も多いと思いますが、要するに「斜め前方にランジ」することです。



そしてホッケーランジをこの「フォーワードバウンド・ツー・リバウンド」にするということはつまり、前方に飛ぶのではなく、「斜め前方」に飛んで元に戻るということを繰り返す・・・ということです。



これも、慣れてきたらできるだけ遠く・・さらに慣れてきたら着地の際床に軽くタッチしてみましよう!!



・・・・はい(^^)・・・勘のいい方なら、もうおわかりですね(^^)



前、斜め前ときたら次は「横」です(^^)



そして、後ろ・・・さらに斜め後ろとなりますね!!!!




つまり自分を中心に前、斜め前、横、斜め後ろ、後ろのそれぞれ8方向にジャンプ、片足着地、元の位置に戻るを繰り返すのです!!!



できれば、誰かに手を叩いてもらってランダムにいろいろな方向に飛ぶとさらにいいですね!!!



もちろんできるだ毛遠くに飛んで床にタッチも忘れないようしてくださいね!!!



次回はさらに、こういった瞬発的な力ではなく、地力・・・大元になるパワーを上げるトレーニングをご紹介したいと思います!!



お楽しみに!!!(^^)



ではでは!!!!



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:16| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする