2015年09月18日

疲労の科学 「筋弛緩法」について(^^)

みなさんこんばんは!!



何日か前に、女優の川島なお美さんの激やせについてこのブログで書きましたが、やはり・・・というか、舞台を体調不良で降板されるそうです。



「私は大丈夫です」って、こういう方は倒れる寸前まで自分で気が付いていなてことが多いですね(^^;



前にもやはり書きましたが、ここまで脂肪が少ないと、体調が少し悪い→倒れるまでの間がものすごく狭かったりします。



秋はそういう意味では、食欲が最も多く、体重を増やしやすい時期でもあります!!



しっかりと自分の好きなものをたくさん食べていただき体調を取り戻してもらいたいなと思います。
(職業柄こういう痩せすぎで倒れそうな方は本当に気になる(^^; )



てとこで健康のお話ですが、毎週木曜日は「疲労」をテーマにお届けいたしております。



今日は「筋弛緩法」というものをご紹介したいと思います。



まず、前提でご説明しなければならないのが「交感神経」と「副交感神経」です。


交感神経とは、いわば身体を「起こす」神経といえ、身体が興奮している状態を通常「交感神経が優位」な状態と呼ばれます。


片や、「副交感神経」というものがあり、これは「身体を眠らせる」神経といえばわかりやすいでしょうか。


身体の興奮状態が鎮まり、リラックスした状態のことを「副交感神経が優位」といわれる状態と呼ばれます。



身体が疲れている時というのは、えてして「交感神経が優位な状態が続いている」ことが多く、なかなかリラックスできない、身体がつねに休まらない、という状況が長く続いていたりするものです。



そこで「筋弛緩法」というものがあるのですが、・・そんなに難しいものではありません!



身体に前もってグッーっと力を入れて、その後、急激に脱力すると筋肉はリラックスした状態になりやすくなります。



これを利用するのが「筋弛緩法」というものです。



もっとも簡単なのは両腕を伸ばして、ぐーっと伸びをしてもらいその後息を吐きながら全身から力を抜く・・・というものです。いわゆる「のび」ですね(^^)



そして、疲れをかんじている方は、できればこれを「大げさ」にやってもらうことをお勧めいたします。



つまり例えば、椅子に座って、腕を上方に伸ばして、背筋を伸ばしてグッと全身に力をいれて15秒キープ、そのあと息を吐きながら全身から力を抜き、腕をだらっと下げ、頭もさげ、背中も丸めた状態で30秒深呼吸をしながらキープ・・・といった具合です(^^)



僕はこれをストレッチ系レッスンを行う時に最後に必ず取り入れるのですが、特に息をはく時に肩から力を抜いてもらうことに集中して行っていただいています。



また、ポールストレッチを行う時は、ペルピックチルドといって、ポールの上に寝ているとはに腰とポールの間にできる手のひら一枚分くらいの隙間を、お腹にわざと力をいれて、その空間を潰してもらい、それを15秒ほどキープ、そのあと呼吸を吐きながら体幹から(特に腰から)ちからを抜いてもらいその空間をもとにもどしつつ、腰の筋肉の緊張をとるという手法をよくとります。


これを全身のいたるところでやっていただくと、身体の疲れているところそれぞれにの疲労を回復させるのに役立ちます!



例えば肩なら、肩をぐっと上げてからストンと脱力して落としたり、ふくらはぎや足なら、その箇所に思いっきり力を入れた後、フッと力を抜く・・・といった具合にです。


力を入れてから抜く・・・という、誰でもできる簡単な手法ですので、全身の筋肉がなんか張り続けて疲れている・・と感じる片はぜひお試しください。



できれば就寝前などに行っていただくと、筋肉の脱力が得られたまま就寝できるので、その場合筋肉の緊張の解けた時間を長く取ることができます。


また、この筋弛緩法は「副交感神経」を優位にする働きもありますので、疲労回復のための、質のよい睡眠を取るためにもちょっとお勧めです!!!



せっかく緊張を解いても、また作業の繰り返しで筋肉が固まってしまったら、結局短期的に筋肉はリフレッシュできても長期的に疲れがとれるということにはなりません。



ぜひ入浴後、就寝までの間に全身の筋肉の緊張を解いてあげることをお勧めいたします!!!



もちろんストレッチとの併用も有効ですよ(^^)



疲れを感じている方はぜひお試しくださいね(^^)



ではでは!!!!



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:11| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする