2015年09月28日

「女性の方が食欲を止められないのはなぜ?」

みなさんこんばんは!!



いやー、さっき気づきました(泣)


やってしまいました!!!!



・・・みなさんもありませんか?・・・・



楽しみにしていたテレビ番組をうっかり忘れてしまうことって・・・・



さっき昨日の新聞のテレビ欄見て、やっちまったと思いました・・・・



修造チャレンジ・・・・昨日だったんですね・・・・・あー、見逃した・・・・



そう、かの錦織選手も参加した、松岡修造のテニス合宿のテレビ番組が昨日あったんですよね・・・


僕、あの松岡修造のお説教が大好きなんですよね・・・


なにかこう、胸に響くというか、もう聞いていて涙が流れます。


僕もあんなに魂に響く言葉を出せる指導者になりたいな・・・・と常々思いますが・・・・あー見逃した・・・・まじで後悔・・・



もう誰かユーチューブにあげてくんないかしら・・・・・



てとこで健康のお話ですが、毎週日曜日は「ダイエット」をテーマにお届けいたしております(^^)



今日は「女性の方が食欲を止められないのはなぜ?」というテーマでお届けしようと思います!!


ただいま食欲の秋真っ盛りでございます(^^)


この食欲についてですが、ある興味深いデータがあるんです。



それは「レプチン」というホルモンです。



これは脂肪細胞から分泌されるもので、脳の視床下部という場所に取り付くことで食欲を減退させ、脂肪の燃焼を促進してくれるというとてもありがたいホルモンなんです。


しかし、実はこのレブチンも万能ではないんです。



どういうことかというと、太っている方というのは、このレプチン、粗相でない方に比べて多く分泌されているんです。



あれ?食欲を抑えてくれるホルモンなのに、太っている人はそれが多く分泌されている?

なんかおかしくない? と思われる方も多いとおもいます。



このレプチン、視床下部にある受容体ににくっつくことで初めて食欲を減退させることができるのですが、この受容体の数・・・・なんと太っていると減ってしまうのです!!!



この理由はまだわかっていないのですが、考えられていることの一つに、ホルモンというのは少量が体内に存在するだけで、その力を発揮する性質をもっており、大量に存在してしまうと、その効果が働きすぎないように体内で調整するのではないかと言われています。



この場合、レプチンが多すぎると食欲減退が激しくなりすぎて、生命維持に危険を及ぼすようなことになってしまうので受容体の数を少なくしているのではないかと考えられています。


ちょっと話はそれましたが、このレプチン・・・内臓脂肪では なく、皮下脂肪から産生されています。


なにが言いたいかというと、女性と男性は同じ体脂肪率、体脂肪量であっても、皮下脂肪と内臓脂肪のつき方にそれぞれ傾向が違います。




女性ホルモンの多い女性は、脂肪を皮下脂肪の方につきやすいように誘導します。


かたや男性は、脂肪を内臓の方に誘引しやすい傾向にあります。



つまり女性の方が比較的皮下脂肪が多い・・・つまりレプチンの分泌が多い・・・そしてレプチンが多すぎると受容体の数がすくなくなって、シプチンがたくさん出ていても効果がすくなくなる・・・



このレプチンの効果が効くかどうかを専門用語で「レプチン抵抗性」といい、効かない状態をレプチン抵抗性が高いといわれますが、、女性の方がこのレプチン抵抗性高い・・・・つまり食欲を抑えることができない滋養隊になりやすいということなんです。



よく「別腹」というセリフを女性がよく使いますが、もしかしたら、レプチンが効いていない状態なのかもしれませんね(^^;



もちろんこれはあくまで「傾向」の話で、男性の方で肥満の方にももちろん同様のことが言えます。



皮下脂肪が少ない方は、もともと食欲を抑制しやすく(レプチンが効きやすい)、脂肪が多い方は食欲が止めずらい(レプチンが効きにくい)という傾向にあるんですね。



皮下脂肪が多い方には、なんともやりきれない感じだと思いますが、この「負の連鎖」とでもいえる食欲と脂肪の連鎖を断ち切るには、「皮下脂肪を減らす」ということがもっとも近道といえるのです。



もうこうなると卵が先かひよこが先かみたいなレベルの話になりますが、そういう意味ではライザップを始めとする「短期ダイエット」も僕はあまり否定的ではありません。



とにかくなんでもいいから体脂肪を減らすことによって、レプチンが効く状態にすれば、その後の食事に関してもある程度食欲抑制の効果が期待でき、体型の維持が肥満のままでいるよりは期待できるからです。


食欲の秋に食欲の暴走をとめる有効手段が、この時期にもっとも減りにくい脂肪を減らすことであるとはなんとも皮肉ですが、なんとか頑張ってもらいたいなとおもいます(^^)


ではでは!!!!!

過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp

















posted by てっちゃん at 00:29| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする