2016年01月26日

「ダッシュ力を向上させるために」「スタート」局面について

みなさんこんばんは!!!


こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。



本文(^^)



今日は、「ジャンブ力・スピードアップ」をテーマにお届いたします。



前回は「ダッシュ力を向上させるために」というテーマの「反応局面」というテーマで書かせていただきましたが、今日もこの「ダッシュ」をテーマに書こうと思います。



ダッシュ・・・・いろいろなスポーツに必要不可欠な動作ですよね。



まず、ダッシュと一口に言ってもいろいろとあり、100mくらいまでの短距離走は「ダッシュ」と呼ばれることも多いのではないでしょうか?



そして、50m、30m、10m、5m、3m、そして卓球やバレーボールの横へのダッシュやバスケやサッカーでドリブルで相手を一瞬に抜くのはわずか1mのダッシュのスピードがものをいう場合もあります。


そして、このダッシュは、解析していくといくつかのフェーズに分かれます。


一つは「スタート」局面です。


これは10m以内のダッシュのことです。



次に「加速」局面があります。


これは10m〜30mの身体をより加速させるための距離の局面です。


最後は、「最大スピード」局面です。


これは30m以上の、トップスピードを維持する局面になります。




今日は「スタート局面」について書こうと思います。



スタート局面・・・10m以内のダッシュですね。


この局面でちょっと意外に思われるかもですが、必要な「パワースピード」にいろいろと違いがあるということです。



ダッシュと言われると「速いスピード」を皆さん思い浮かべると思います。



実際にスタート局面で必要とされるパワースピードに「高速パワー」と言われるパワーが必要です



しかし、「スタート局面」に限っては、もう一つ必要なパワーがあります。


「低速パワー」と言われるものです。


ん?ダッシュなのに低速?と思われるかもですが、そもそもそスタートの時ってスピードが「0」から加速させるものです。


例えですが、時速「0」から「1〜5Km」とかまでであれば十分に「低速」と言えるのです。


まず、このスピード領域での「パワー」か必要です。時速0kmから時速5kmやがて10Kmそして20kmへの加速にとってですね(^^)


もう一つ大事のは筋肉の活動様式です。


スタート局面の筋肉の活動様式とは、専門用語で「コンセントリック」と言われる活動様式をします。


コンセントリックとは、「筋肉が縮むときにパワーを発揮する」ことです。



そんなあたり前な・・・と思われるかもですが、加速局面やトップスピードでは、実際にこの活動様式は行われません。


なぜなら、トップスピードで走っているときに「筋肉のここを縮めよう」とどこかの筋肉に力を込めて走る・・・・なんてことはないのです。



基本トップスピードで走っているときは「SSC」(ストレッチショートニングサイクル)と言われる、いわゆる「反射」をベースに動作を行っています。


また、使用される筋肉もスタート局面と加速局面やトップスピード時とはやや違います。


スタート局面に使われる筋肉は「大臀筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋」です。



これに対して加速局面やトップピードでは「大臀筋・ハムストリング・内転筋群」となります。


そう、色々と違うんですね(^^;


最後にパワーの発揮される「方向」にも違いがあります。


「スタート局面」では、必要なパワーは「垂直方向」へのパワーなのです。



それに対して「加速局面」や「トップスピード」ではこれが「水平方向」へと変わるのです。


なので、まずこの「スタート局面」のスピードを速くしたかったら、「大臀筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋」の「コンセントリック」能力を、「低速で行う」トレーニングと「高速」で行うトレーニングを「垂直方向に行う」が必要であるということになります。


具体的には低速トレーニングなら、ある程度の重量のパーベルスクワット、中高速トレーニングなら「自重」でのスクワットジャンプもしくは、足を前後に広いて行う「スプリットスクワットジャンブ」などが代表的トレーニングになります。



「スタート局面を速くしたい!!」という方、色々とよろしければ是非ご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!
posted by てっちゃん at 00:13| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする