2016年01月25日

ダイエット「脂肪の合成と分解は同時に行われている」について

みなさんこんばんは!!!


こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。



本文(^^)



今日は、「ダイエット」をテーマにお届けいたします。



今日は、題して「脂肪の分解と合成」についてお話ししたいと思います。



ダイエットとは何か・・・・



そりゃもちろん脂肪をなくすことが最大の目標ですよね(^^)



しかし、脂肪が「燃える」とよく言いますが、現実的には脂肪は「燃えている」わけではありません!!



燃えるをwikiで調べると、「燃焼(ねんしょう:combustion)とは、可燃物が空気中または酸素中で光や熱の発生を伴いながら、比較的激しく酸素と反応する酸化反応のことである」


とあります。


脂肪細胞が身体の各場所で炎を伴いながら「燃焼」しているわけでは、もちろんありません(^^;



実際は「脂肪は分解されれながら溶けている」と表現するのが最も適していると思います。


そして、今回のテーマですが、脂肪というのは、皆さんのイメージでいうと、「ダイエットしていると減っていく」、「たくさん食べちゃうと増えていく」というイメージだと思います。


これ自体はあっているのですが、おそらく「中身」が違うと思います。


どういうことかというと、脂肪が増えていくときは「今ある脂肪にただ、脂肪が足されていくだけ」、脂肪が減っていくときには「今ある脂肪がそのまま減っていく」という感じではないでしょうか?



実際には脂肪は「分解」と「合成」が同時起きているものなのです。



これが、伝わりづらいんですよね(^^;



分解と合成が同時に起きていて、「分解のスピードが合成のスピードを上回ったとき」に「脂肪が減って」いきます。



逆に「合成のスピードが分解のスピードを上回ったとき」に「脂肪が増えて」いきます。


これが、・・・・やっぱり伝わりづらいんですよね(^^;



そこで、これめちゃくちゃ例え話なんですが、「皮膚」に例えるとわかり易いのではと思います。



例えば「皮膚」であれば、表面がどんどん「垢」となってなくなってしまいますよね。


しかし、もちろん内側から新しい皮膚はどんどん再生されていきます。


これで「皮膚」が、表面でどんどん分解されていながら、内側からこれまたどんどん合成されて行って、皮膚の厚みが保たれていると言えます。


そう、皮膚も「分解」と「合成」が日々常に行われているんです!!!


そしてこれ、表面がどんどん「垢」となってなくなっていくスピードが、もしもめっちゃ速くて、内側から合成されるスピードが全然追いつかなかったら・・・・皮膚はどんどん薄くなってしまいますよね。



逆に表面があまり「垢」となって分解がされずに、内側からどんどんせっせと合成が行われたら皮膚は厚くなっていきます。


分解のスピードが上回るとか、合成のスピードが上回るとかはこういうことなんです。


実は人間の身体はすべからずいろいろなところで、こういう流れで細胞の分解と合成が「同時」に起こっているものなんです。



骨もそうですし、筋肉もそうですね(^^)


そして脂肪もなんです。


脂肪は、脂肪細胞が分解されつつ、余ったエネルギーが脂肪細胞に合成されるを繰り返します。
(皮膚はあくまで例えの話で、脂肪や筋肉は皮膚のように片方(表面)がなくなってき、片方(内側)から合成されるということではありませんので・・・念のため・・・)



なので、「どこか特定の場所だけが分解のスピードが速くなる」とか、「脂肪の下の筋肉をトレーニングしたから、そこの場所の脂肪の分解スピードだけ速くなる」なんてことはないんです。


これも皮膚に例えれば、腹筋やったから、腹筋の皮だけ垢となってなくなっていくスピードが速くなるとか、パソコンやスマホで指使っていて、手の皮だけ垢がめっちゃ出るようになる・・・なんてないですよね(^^;


そして脂肪の分解と合成は、「「血管」を介して行われている」ので、ある程度「全身で満遍なく行われている」と思っていただいた方がいいと思います。


もちろんつきやすい場所(お腹)はあります。


今日は、ちよっと雑な例えで申し訳ないのですが、「分解と合成が常に同時に行われている」という部分の雰囲気は伝わったのではないでしょうか?
(・・・・だふんですが・・・めっちゃ不安・・・(^^; )


脂肪を知ることはダイエットにはある意味とても役に立ちます。


よろしければ是非ご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!!
posted by てっちゃん at 00:22| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする