2016年07月02日

「「簡単体幹力テスト」その2」

みなさんこんばんは!!!


こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。


掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。




本文(^^)




みなさんこんばんは!!!



今日は「「簡単体幹力テスト」その2」  というテーマでお話ししていこうと思います。


前回も書きましたが・・・・・(^^;



体幹のテスト? 俺めっちゃ腹筋とかやってるんだけど?


という方もいれば、


いやいや、全然自信ないです(^^;


という方もいますよね?(^^)


体幹のチェックというのは何も「腹筋が何回できる」とか、「プランクが何分できる」とかそういう トレーニング的なものではなくても出来たりします。


というかむしろそれら、いわゆるトレーニング系の筋力があったとしても、実際の動作にその力がちゃんと生かされていないと意味がありません。


そんな「実際の動作」におけるチェックを今日もちょっとご紹介したいと思います。


その1
お尻ひねりバランス


まず、椅子に座って両手を横に開きます。


両足とも床から離します。


ここまでは前回のテストと同じですが、今日はここから「片方のお尻をあげます」


左右それぞれ20秒をキープできるか試してみましょう(^^)



その2
膝抱えロールアップ


床に仰向けに寝ます。


両方の膝を抱えるようにします。


そのまま反動をつけて「起き上がります」


両膝を腕で抱えたまま起きあがれるか試してみましょう!!!


できれば5回ほど連続でできるとさらに良いです(^^)


その3
片手キャッチ

床にティッシュやハンカチなどを置きます。


片足立ちで立っていただきます。


片足立ちのまま床に置いてあるティッシュ(ハンカチ)をとってみましょう!!


取る時はあげている足を後ろに伸ばしてバランスをとりながら取るようにします。


左右それぞれ5回ずつ、連続で取れるかチャレンジしてみましょう!!


その4
踵立ちキープ


両足を揃えて立ちます。


そのまま「つま先を上げて」、踵だけで立ちます。


そのままふらふらしたりつま先が床につかないようにキープです(^^)


10秒できるかどうか試してみてください(^^)


その5
踵歩き

その4で踵立ちキープができることが前提ですが・・・


踵立ちのまま歩いてみましょう(^^)


さらに前回ご紹介した「つま先ウォーク」同様、身体の前方に1本のラインを見立てて歩きます(^^)



線の上をちゃんとふらふらしないように気をつけながら歩いてみましょう(^^)



体幹は身体のバランスをとる上で重要な筋肉です。


しっかりと「実際の動作」で体幹がちゃんと働いてくれるのかどうか、よろしかったらご自身で試してみてください(^^)



ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
今どハマり中のマイブーム



はこちらから(^^)
posted by てっちゃん at 01:06| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする