2016年07月21日

運動中は、「スポーツドリンクを薄くして飲むといい」とか「水の方がいい」・・・について

みなさんこんばんは!!!


こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。




本文(^^)


今日は「ところでハイポトニック飲料って知ってる?」というテーマでお届けしたいと思います。


ん? アイソトニック飲料の間違いじゃないの?


・・・・って思っている方いらっしゃいませんか?(^^;


いえいえ、「ハイポトニック飲料」なんです(^^)


これ何かというと、超ウルトラスーパー簡単に言うと・・・


「薄めたスポーツドリンク」・・・です!!!


・・・・なんかまずそう・・・・


・・・・飲む気がしない・・・・


なんて声が聞こえてきそうですが(^^;


いやいやいや、実はこれ、吸収が早いとされる普通のアイトニック飲料・・・


例えばポカリスエットとかアクエリアスなどの代表的なスポーツドリンクよりも、「吸収」が速いのです!!!


なぜかというと、この両者の違いは「糖分の濃度」にあります。


アイソトニックとは、「等張性」という意味があります。
(ちなみにアイソトニックトレーニングなんて言葉もありますね)


アイソトニック飲料とは、「人の体液濃度」と同じに調整されている飲料のことを指します。


濃度が同じなのでアイソトニック飲料は「水分」と「糖分」が同時に体内に吸収されます。


運動で汗をかいている時に水分だけではなくエネルギーとして使われた糖分の補給にピッタリと言えますね(^^)



それに対して「ハイポトニック飲料」とは薄めたスポーツドリンク・・・つまり本当に薄めに作られています。


ハイポトニックとは「低張性」という意味があるんです。


なんでこんなわざわざ薄めるようなことをするのかというと、実は人間は運動中はこの「浸透圧」が通常時より下がってしまうんです。


水分というのは濃度(浸透圧)の低い方から高い方へ移動しやすいという特徴があるのです。


つまり、「とにかく糖分はいいから、水分だけ早く補給したい!!!!」というときは、実はアイソトニック飲料よりもハイポトニック飲料の方が優れていたりします。


えーっと・・・・つまり、「水分だけ」を「素早く補給したい」という場合は、「薄い方がいい」・・・と・・・・


あれ? じやあ、究極「水道水」とか、「ミネラルウォーター」の方が、「水分」の吸収は早い・・・ってことになりますね(^^;


これ、突き詰めると深いんですが、実は「一瞬」は本当にそうなります。

ちなみに水分は小腸で吸収されますが、糖が多く入っていると「胃を通過するのに時間がかかる」ので、吸収の時間から見るとデメリットもあるのです。


糖のは言っていない、普通の水は速攻で胃を通過して 小腸に達し、浸透圧も低いので水分は急激に補給されることになります。


ここが「運動中はスポーツドリンクより水の方がいいと聞いたけど本当?」の理由なんです。


しかし、これ小腸で急激に「水分だけ吸収」されると、これまた体内の体液が薄まってしまい、今度は体内の浸透圧が急激に下がるんです。

そして急激に体内の体液が薄まと今度はそれを戻そうと身体は、水分を「尿」として外部に排出してしまい調整しようとするんです。


ダメじゃん・・・・ということになりますね・・・・


そこで急激に体液を薄めさせないように、でも素早く水分を吸収できるように、水とスポーツドリンクの間をとった「スポーツドリンクをやや薄めた」状態にしたハイポトニック飲料が開発されたんです。


実際、運動中の素早い水分補給には普通のスポーツドリンクよりハイポトニック飲料の方が優れている!!!と断言できます。


スポーツの疲労には素早い水分補給は不可欠です。


ステマと言われないためにも(特にスポンサーなんて付いていないですが(^^; )特定の商品の紹介は避けますが、スポーツドリンクの後ろに「ハイポトニック飲料」と書かれているものがそれですので、よろしければご参考に(^^)



まとめると、運動前、運動後には糖分、ナトリウムも補給できて、緩やかに長く補給が持続できるスポーツドリンクを・・・


運動中は素早い補給ができるハイポトニック飲料の摂取をお勧めいたします!!!


ぜひご参考に!!!



ではでは!

今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
マイブーム(^^)


はこちらから(^^)
posted by てっちゃん at 00:12| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする