2016年08月01日

「パンチ力を上げるためのトレーニング法」について  体幹の「伸張反射」(SSC)を利用する編

みなさんこんばんは!!!


こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。



本文(^^)


今日は格闘技をしている人、もしくは興味のある人に必見です!!


なんと「パンチ力を上げるためのトレーニング法」についてというテーマでお届けしようと思います!!


そして前提ですが、この記事では右利きの方の右ストレートについてお話しをしていきたいと思います。


前回お話ししましたが、右ストレート・・・・つまりファイティングポーズをとった時の後ろ側の腕のパンチですが、この動作のパワーを上げたい場合は、まずフォームでどのように身体が動いているのかを熟知することが大切です。


今日もまずパンチのフォームにおける身体活動を解説してみましょう。


その1 前足を踏み込む


その2 踏み込んだ前足で体を「制動」させる。


その3 体幹の「伸張反射」(SSC)を利用する。


その4 パンチ速度を高める


その5 有効質量を増大させる






そしてこれらの動き「一つ一つ」にどんなトレーニングをしていけば効率的なのか?


ですが、今日はその3 体幹の「伸張反射」(SSC)を利用する。についてお話ししたいと思います。


パンチで体幹の伸張反射?・・・ってもう何から何まで何?



・・・・・と思われるかもですが(^^;



まず、もう度々このブログでも出てくるワード「伸張反射」ですが、基本「反動」だと思ってください。



ちなみに反動とは「筋肉を勢い良く伸ばして、反射的に筋肉を素早く収縮させる動作」のことです。


ジャンブする前に素早く身体を沈み込ませて足の筋肉を伸ばして、その後にその筋肉を急激に縮めてジャンブ動作するのは誰でも行うことだと思いますが、まさにこれだと思ってください。


ではパンチ動作の時の体幹の伸張反射って?


これは、まず二つの方向の伸張反射を使います。


ます、一つ目は「水平方向の捻り」による伸張反射です。


「骨盤」を急激にひねると体幹がよじれる方向に伸ばされますよね?


そう、「急激に筋肉が伸ばされる」状態になるはずです。


そして実はもう一つの方向の伸張反射もあるのです。


それは、「縦方向」です。


これはかなり大ぶりなパンチになりますが、そうならないよう一瞬下半身の先行に合わせて体幹が捻られるその一瞬に・・・・・


「「やや」体を反らす方向」に伸ばすと、その「縦」方向からの「伸張反射」も使えて、より強烈なパンチを打てます。



野球のピッチャー、テニスのサーブ、バレーのスパイクもこの方向の体幹の伸張反射を利用します。


正確には、体幹を水平とか、縦という単純な構図ではなく、「ななめ」に使うイメージです。


野球のバッティングなどでも、一瞬水平方向にしか体幹を使っていないようですが、実はスイングの振り出しの瞬間、「やや」腕を振り上げてるか、「腕をその場に残して足だけ踏み出して」、この体幹の縦方向の伸張反射を使っています。



では、その身長反射はわかったけど、それを鍛える筋トレって何?となりますよね(^^;


伸張反射を鍛えるトレーニングの代表はこれまたこのブログで何度も出ている「プライオメトリックトレーニング」です。


いつもは「各種ジャンプ系トレーニング」とご紹介していますが・・・


体幹だよ?


そう、足なら各種ジャンプ系なのですが、体幹だとちょっと話は変わってきます。


これは、「メディスンボール」を使うんです。


メディスンボールをいろいろな形で体幹を捻りながら「投げる」トレーニングが基本になります。



体幹の身長反射を鍛えるメディスンボールトレーニングの注意事項を少しまとめておきます。


※ 両足を地面につけたまま行う


※ 近位から遠位に向けて力を発揮する


※ 地面から身体に力を伝える


※ 股関節の内旋と外旋を同時に取り入れる


※ 取り扱うメディスンボールはいろいろな重量のものを扱い、いろいろな出力のパターンを鍛える


です。



また、ケーブルマシーンを使ってより強い負荷の回旋トレーニングを取り入れてもOKです。



よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ドイツとプラジルとの差は・・・相性だけだと思う!!


はこちらから(^^)
posted by てっちゃん at 00:11| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする