2016年09月26日

「目をつぶって、その場で足踏みしたら「斜め後ろ」に行ってしまった場合について(^^)

みなさんこんばんは!!


以前「目をつぶって、その場で足踏みしてわかる「身体の歪み」」について、というテーマでお届けいたしました(^^)


その場で「目をつぶって」「足踏み」を50歩ほどして「どこに」に動いていてしまったか?で身体の歪みを知るという記事でした(^)


この「どこ」に動いたかによって、自分の身体の歪み方がわかるケースがあるのですが、まずずれるとしら


※ 前方 ※ 後方 ※ 側方 の他にも ※ 斜め前※ 斜め後ろなんてケースもあるでしょう


盛大にずれてしまった・・・という方も多いのではないでしょうか?(^^;


そのズレた方向別の対処策のご紹介ですが・・・・


今日は、「斜め後ろ」に行ってしまった場合とそれに伴って回ってしまっている・・という場合です。


実はこれ、今までご紹介してきた組み合わせでなんとかなるんです。



今までは、骨盤が前に倒れている・後ろに倒れている・斜め前に行ってしまう、回ってしまうというケースに対しての対処をご紹介してきました。




斜め後ろに行くとはどういうことか?ですが、まず骨盤が傾いている場合は、「片方の足のハムストリングスが硬い」と、骨盤はそちらの方に引っ張られます。



片方が硬いということなので、その硬い方に・・・さらにハムストリングなので後方の下側に引っ張られます。


そうすると骨盤もそちら側が落ち、重心も自然とその方向に傾くので、目をつぶって足踏みしていると自然とそちらの方向に行ってしまう・・・という寸法になるわけです。


また、斜め後ろに行って、さらに「回ってしまっている(ねじれてしまっている)ケースについてお話ししたいと思います。


これは、前回もお話しした、足の片方が回った方に「開いてしまっている」ということが考えられるんです。


詳しい対処法は前回の歪みの回を参考にしていただくとして、なぜ後ろに行く場合も、前回と同じなのか?を説明したいと思います。



簡単です。



片方の足が開いているので、目をつぶって足ぶみするとまわって行ってしまう・・・これはわかると思います。


これにさらに骨盤後傾・・・つまりお尻が落ちている、もしくは片方だけでもお尻が落ちているとどうなるか・・・・



例えば右足のつま先が外に開いていて、骨盤が後傾していると・・・



足ぶみしていると体はこの場合「右」に回りますね(^^)


そして骨盤のお尻側が落ちていて、重心が後ろに行くと・・・


「右を向いた」まま、身体は「左後方」へ進んでいきます。



戦車がまず右を向いて、キャタピラがパックしていて、左後ろに後進している・・といえばわかりますでしょうか?・・・わかりづらいかな(^^;



身体がまわっしまう対策は前回の記事をご参考にしてストレッチしてください。


骨盤が後ろに落ちているのはハムストリングス・・・太ももの後ろが硬いということなので、これも以前に書きましたが、前屈系のストレッチ各種を行っていただきます。


特に片方が硬い( この場合後ろに進んだ方の側の足が硬い)ので、その足に関しては、片足だけ階段のような段差の上に足を置き、そのまま前屈して、特に硬い方のハムストリングスを伸ばしてあげましょう。


また、これも以前書きましたが、体幹の力が弱い方も、お尻が落ちて、ちょっとだらしない姿勢になってしまう・・・・という方多いです。


プランクなどのように「固める系」の体幹エクササイズがオススメとも言えます(^^)



このように、骨盤の傾きは純粋に前後に傾く・・・というよりも、必ず片方が沈んでいたり、回っていたりしながら、原因が複雑に絡んで起こることが大半です。


対策も幾つかに分かれますが、慣れてくると、決してたくさんのことをやらなくても大丈夫です。


ぜひいろいろと対策をとるようにしてくださいね(^^)



ではでは!!!!





今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
10年間眠っていたものを発掘(^^)


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:16| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする