2016年09月05日

「水太り」について

今日は・・・・「水太り」について、お話ししたいと思います。



僕はよく、「水は脂肪にならない」ということをお客様にも言いますし、つぶやいたりもします。

・・・・しかし・・・・


水をのんでも「体重が増える」という方・・・いますよね・・・


ここを否定するつもりはありません(^^;


水を飲んで「体重が増える」・・・


ある意味口から物を入れているので当たり前といえば当たり前です。


500mlのペットポトルの水分を飲み干せば、必ず500gは体重が増えているはずです。



問題は・・・・摂取した水分が体から抜けづらく、ずっと留まってしまう・・・そんな場合を「水太り」と言えるかもしれないですね。


では、「なんで水太りが起こるのか?」ということですが・・・


人の体の中では水分と塩分が密接に連動しています。


海の中から進化してきた生物なので、海水に近い体液のバランスを、陸に上がった今でも保持しているからです。


塩・・・僕らはナトリウムと表現することが多いですが、体のなかに抱え込んだ体液の量はナトリウムイオンの濃度によって増減します。



ナトリウムの濃度が低いと体液の量が減って脱水状態となり、逆に高ければ体液の量が増加し、いわゆる水太りの状態になります。


例えば、飲み会で大量に水分を摂取した場合、本来その水分は体外に排出されます。



しかし、これが翌日まで体内に溜まっているのは、同時に塩分も多く摂取することによって、体内に水を留めてしまった場合に起こることなんです。



水太りを起こしやすい人の特徴は



※ スナック菓子が好きである


※ お酒が大好き


※ 濃い味付けが好き


※ 1日食事を控えると体重が元に戻る


※ よく喉が乾く


というものが挙げられます。


よく女性が「私水を飲むだけでも太っちゃって」・・・・とダイエットの相談に来られる方多いですが、この場合、上記の項目を質問すると大抵当たっていたりします(^^;


しかも複数・・・いや全部の時も我とありますね・・・(^^;



飲み会の後、体重が一気に2kgからい増えて「どうしよう?」と相談に来る方も、ちょいちょいいますが、その場合「一回の飲み会で脂肪が一気に2kgも合成されるなんてことはありません」とアドバイスします。



だって、脂肪は1kg7200kcal・・・・2kg増やそうとしたら14400kcal余剰にエネルギー摂取した計算となりますが、これを1日で余剰させる(特に1回の飲み会で余剰させる)のは、あまりに現実的ではありません。


体内に水分が止まっているだけなので、今日はバッチリ汗をかいてください・・・とアドバイスします。


はい、汗をかくことによって塩分も放出するので!!!!


もちろん、そのあと水分を適度に補給しても、塩分が出ている状態なので水が溜まることはないということも付け加えてアドバイスいたしますが(^^)


脂肪を減らすのはわりと時間がかかる作業です。


てっとり早く「体重を減らす」場合は、塩分の薄い食事をすることによって、体内の余計な水分を放出することによって、体重を減らす・・・ということはとても大切です。


先ほどもかきましたが、塩分が抜けていれば、水分を多少多く摂取したところで体外に放出されてしまいますし、そういった状態であれば「水分不足」というわけでもありません。


体内のナトリウムパランスにあった水分量は体内に残っているということになるわけですから・・・



日本人は、その食生活上「塩分」の摂取が比較的多い民族であると言えます。



なので、少し塩を少なくしても健康上問題が出る・・・という方は少ないと思います。


夏の暑い時期は、最近塩分を摂取するためのアメなども出回っています。


しかし、ダイエットが気になる方は、一般の食事から摂取する程度には塩分を摂取し、あえてアメなどで補給をする・・・ということまではせず・・・・しかし水分に関してはマメに摂取する・・・という方が体重的には有利なケースが、考えられます。


トイレに行く回数は多くなってしまうかもですが・・・(^^;



まあ、よろしければご参考にしてください(^^)



念を入れて書きますが、抜くのは「塩分」であって「水分」ではありません!!!


水分はできるだけマメに摂取することと、あとは、激しい運動・スポーツをしている方は日常的に塩分の排出がされていますので、そういう方は、夏の汗をたくさんかく時期などは飴などで塩分を多く摂取するということは大切になってきます!!!


あくまで普段あまり運動をしていなくて、(むしろそういう方が塩分が体内に溜まって「水太り」になっていると思われる)、汗をあまりかいていない方むけだと思ってください(^^)



ではでは!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
日本水泳連盟 泳力検定会のドタバタについて(TT)



はこちらから !!!




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:33| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする