2016年09月08日

「自重トレ」と「筋トレ分けて行う」について

今日は「自重トレ」と「筋トレ分けて行う」について、というテーマでお話ししたいと思います。


いつもならみなさまとのやり取りをご紹介するのですが、今日は内容的にあらすじだけご紹介したいと思います。


とある質問者さんから


「筋トレをしたら2日3日休憩をとった方がいーですか?」



「きょうは、この部位、明日はこの部位と分けてした方が良いですか?」



「部位的には、どーやって分ければいーですか?」



「上半身と下半身で分割しよーと思うんですけど体幹は、どこに入れたらいーでしょーか」



と、まあ筋トレに関してよくあるような質問をいただきました。


一応全部、同じ質問者さんです。



まあ、普通のアドバイスを一通りした後に、こういったご質問が来ました。



「器具なしで大胸筋を鍛えるトレーニングってありますか?」・・・と・・・・


・・・・・・えっ?・・・・・と思いました。


そう、おそらくこれまでのやりとりは、(その後の腕立てに関するやり取りがありそこから推測して見ても)これは推測ですが、おそらく自重トレーニングを前提としたものだったのでしょう・・・・・


・・・・・どうしようかな・・・・


・・・・・・と思いました(^^;


確かに、自重でのスクワット・・・腕立て伏せ・・・腹筋・・・


筋トレに違いはありません・・・・


・・・・が・・・・・


ここが、今の情報社会の怖いところかなと思いました。


ぶちゃけですが・・・・自重トレなら分けなくてもいいんじゃない?・・・


と思っています。


筋トレは休息を与えなければ筋肉はつかない!!


・・・・確かにその通りです。


筋トレは分割したほうが効率がいい!!!


・・・・確かにその通りです。



しかし、休息を与えなければならない筋トレや、分割したほうがいいという筋トレのレベルには「ある程度の目安」というものがあります。


これは、一回ギリギリ上がる重さを100とした場合、67%〜85%の負荷をかけた筋トレを、90秒ほどの間を空けて3セット以上やった場合が一つの目安だと思っていただいていいと思います。


67〜85%というのは、回数にして6回〜15回くらいです。



つまり15回ギリギリ上がる重さより軽い負荷で筋トレしている場合は・・・・もうそれは
「筋(持久力)トレ」とも言えます。


このようなトレーニングは、筋肉の肥大があまり期待できないので、2〜3日も間隔を空けなくて大丈夫です(^^;


せいぜい1日でしょう・・・多く見ても・・・・


つまり腕立て伏せを15回以上できている時点で、腕立てはもう筋肉が肥大するトレーニング゛ではなくなっていくので、せいぜい間1日くらいのインターバルで十分だと思います。


仮に3セット以上でなく、例えば腕立て20回を1〜2セットであれば・・・・毎日でもいいかもです(^^;


筋トレですよ・・・確かに・・・でもそれは「軽い筋トレ」なんです。


軽い筋トレなら毎日でもいいでしょう。


スクワットではなおさらです。


スクワット15回以下の方って・・・あまりいないですよね?


今日は腕立て20回3セット・・・明日はスクワット30回3セット・・・明々後日は腹筋30回3セット・・・・・


なんかだったら、1日に全部やって、週3回の筋トレで十分かと思います。


分ける必要性が全く感じられません。


世の中の情報の上っ面の部分だけで判断を迫られるケースは確かに存在します。


それで判断しなければならない場面があるのはある意味しょうがないでしょう。



ここでもう一度筋トレに関してですか、自重トレーニングの範囲ならそれほど部位を分ける必要はなく、週に3回ほど全身の筋トレをしていただいてでいいと思います。


もしそれ以上の筋トレを!!!ということでしたら、バーベルなどの器具を使ったトレーニングを行うことを強くお勧めいたします。



よろしければぜひご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
悩むぜ!!!!!!!



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:23| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする