2016年09月10日

歪みの科学「目をつぶって」「足踏みしていったら「斜め前にいっちゃった」という場合の対処」について(^^)

今日は「歪み」をテーマにお届けいたしております


以前「目をつぶって、その場で足踏みしてわかる「身体の歪み」」について、というテーマでお届けいたしました(^^)


その場で「目をつぶって」「足踏み」を50歩ほどして「どこに」に動いていてしまったか?で身体の歪みを知るという記事でした(^)


この「どこ」に動いたかによって、自分の身体の歪み方がわかるケースがあるのですが、まずずれるとしら


※ 前方 ※ 後方 ※ 側方 の他にも ※ 斜め前※ 斜め後ろなんてケースもあるでしょう。


盛大にずれてしまった・・・という方も多いのではないでしょうか?(^^;


今日は、そのズレた方向別の対処策をご紹介したいと思います。


まずこのテストの基本的な考え方として、ズレた方に「骨盤が傾いている」ケースが考えられます。


つまり、後ろに行ってしまう方は、重心が後ろ・・・つまり「お尻が落ちている」・・・つまり骨盤が後ろ側に傾いているということですね(^^;



そして「足踏みしていったら「斜め前にいっちゃった」という場合の対処」ですが・・・



この場合いろいろと深いです。



まず、基本は先ほど書いたように、そちらに骨盤が「傾いている」ということが考えられます。


そして、この場合はそれだけではないんです(^^; ここが深い・・・


まず骨盤が、進んで行った方に「回ってしまっている(ねじれてしまっている)ということも考えられるんです。


次に、足が片方進んでいた方に「開いてしまっている」ということも考えられるんです。



もしくはこれらがいろいろ組み合わさっていたりとか・・・(^^;



今日はまずは「傾いてい」る・・・という点からです。


例えば右前方に盛大に進んで行ってしまった場合ですが、この場合、左の腰の筋肉(腰方形筋という)が硬くなってしまっている場合が考えられます。


すると左の後ろの骨盤が引き上げられてしまう・・・・


すると自然と右斜め前が低くなるので足踏みしているとそちらにずれていってしまう・・・・と・・・



もうひとつは、「右の太ももの前の筋肉だけ硬い」・・・


これだと今度は、骨盤の右の前が「下に引きずられる」のでやはり右前に傾きます。




対処ですが、この場合であれば、右足を伸ばして、左足だけあぐらをかくようにして、片足を伸ばした体制で座り、伸ばした足の方に前屈して左の腰の筋肉のストレッチをしていただきます。


右足の全部のストレッチは、右足だけ正座し、左足は伸ばした体制で座り、体を後ろに倒して右の太ももの前の筋肉をストレッチしてみてください(^^)




あと、筋肉が硬いでけでなく「弱い箇所」もあります!!!



まず、この場合、左足のハムストリングが弱いケースも考えられます。


すると、左の骨盤の「後方の下が伸びてしまいがち」になるので、右前が沈む・・・・


という感じです。


この場合は、両足でのスクワットと言うよりは、左足だけレッグランジを少し念入りに行っていただく方がいいがもしれないです。


レッグランジとは、片足を前方に踏み込んで腰を落とし元の位置に戻るエクササイズです(^^)



・・・・もうひとつ弱い所があります!!!


それは・・・・右の腹斜筋系です!!


ここが弱いと骨盤の「右上が伸びやすく」・・・・


つまり骨盤の右前が沈みやすい・・・ということになります。


これは「サイドベント」という、ダンベルを片手で持って側屈をする種目があるのですが、この種目を、左手でダンベルを持って右に身体を倒す右の腹斜筋系のエクササイズを、少し左に身体を倒すより数を多くしたり、重さを少しだけ左より重くして念入りに行うと良いでしょう(^^)



また、先ほど書きましたが、これらの「硬い所」「弱い所」が一箇所だけ発生しているわけではなく、いろいろと併発していることも考えられますので、できればいろいろな対応をしていただいた方がいいと思います。


一応「傾いている」「回っている」「開いている」の判断ですが、大ざっくりとした傾向だけ言っておくと、目をつぶって足踏みして斜め前に行った際、あまり、身体が回っていなく、比較的正面を見ている状態のまま(それでも少しは回ると思いますが・・・)斜め前にずれた場合は、これに当たると思ってください。




逆に言えば、斜め前に行っている時に盛大に身体の向きも回っちゃっている・・という場合は他の理由が考えられます。



次回は、この他の理由に対しての対処をいろいろとご紹介したいと思います(^^)


ぜひお楽しみに!!!


ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
出会ってしまった・・・・



はこちらから(^^)


PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:48| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする