2016年09月11日

「うでずもうを強くするトレーニング」について

今日は「うでずもうを強くするトレーニング」について、というテーマでお届けしたいと思います。


まず、腕相撲のような腕を内側に倒すような動作を、専門用語では「内旋」と言います。



この「内旋」の時に使われる筋肉はどこか?・・・ですが、前回ご紹介したように「大胸筋」・・・つまり胸の筋肉と、肩の筋肉(三角筋前部)、さらに背中の「肩甲下筋」 と「小円筋」が収縮すると、腕が「内側に倒れ」ます。(腕が内旋する)


あと腕相撲で相手を引き寄せるために「体幹」と「足腰」、さらにさらに腕相撲では「腕が伸びる」ことが最も大きな敗因となるので、「上腕二頭筋」はとても大切な働きをします。


また、忘れてはいけないのが「前腕」の筋肉です!!


なんだ、結局全部じゃん・・・・というオチなんですが、本当にそうなんです(^^;


で、これらの筋肉のトレーニング方法ですが、前回は、内旋に必要な、「胸」と「背中」の筋肉のトレーニングについてお話をしました。


今回は、さらにすこし細かい・・・けれど腕相撲の戦略上とても大事な箇所についてのトレーニングをご紹介していきたいと思います。


まず、腕相撲で非常に大切な戦略は「いかに相手の腕を自分の懐に持ってこれるか?」です。


相手の腕を「倒す」というより、自分の方に引き込んで「相手の腕を伸ばす」という考え方をした方が、勝負に勝ちやすい戦略と言えます。



逆を言えば「腕を伸ばされないようにする」という戦略もとても大切になります。



そのためには、構えた時にまず、「できるだけ「肩」を入れ」て、「腕の角度を「狭く」」することがとても大切です。



そしてまず肩を入れるためには・・・体幹です!!!



体幹を回旋させて肩を入れていく作業が必要であるということと、「土台」を固めるための作業が必要です。



回旋・・しかも腕相撲の場合、開始直後の力の立ち上がりで、「肩が入るか?」「腕が伸びてしまうか?」が決まるので瞬間的な動きが必要です。



もっとも手軽なのは「シットアップ」・・・・いわゆる普通の腹筋運動を「ひねりながらあげる」という、わりとポピュラーなトレーニングがオススメです。



この時に注意ポイントですが、「できるだけ起き上がる時は「速くひねる」」ことを意識しながら動作をしてもらいたいです。



「筋肉に効かせる」というよりは、「動作スピード」の方に意識を向けてトレーニングしたほうがいいでしょう!!!!


あと、腕相撲で開始直後にお互いの力が立ち上がったら、今度は体幹の土台を固めるということが大切になってきます。


このためのトレーニングは、最近大流行のトレーニング・・「プランク」になりますね(^^)


どうしても腕相撲は「体をひねる方向」に力を入れるので、プランクと、あとは横向きになってプランクを行う「サイドプランク」も並行して行うべきでしょう(^^)



また、最も重要といえる上腕二頭筋(ベンチブレスだけやっている人は、ここが弱い!!!)、は、一番オススメなのは、スタンディングバーベルカールです。


座ったり、ダンベルを使ったりもいいのですが、立ってバーベルでのカールを行う種目が最も高重量を扱えるという点が第一の理由に挙げられます。


次に「反動を使える」ことがいいです(^^)


筋トレに反動を使ってはいけない・・・というのはビルダーのような筋肉を作る場合の話で、腕相撲のように相手がいて、筋肉に効かせる・・というよりは、単純な筋肉の出力を上げたい場合は、反動を「如何に上手く使うか?」はとても重要な要素になります。


普段反動をつけないトレーニングに慣れてしまうと、いざ反動を使って、筋肉の持っているポテンシャル以上の出力を発揮したい!!!!というシーンで、上手く筋出力が発揮されないケースもあるんです。


なので、そうならないように普段から「反動を使うことに慣れておく」ことは意外と大事なんですね(^^)



最後に「前腕」です。


手首を「受ける」形でキープして腕相撲を行うことも大事です。


手首が手の甲側にくにゃっと曲がってしまうと、前腕とそれにつながる上腕の筋肉の出力が落ちてしまいます。


前腕に関しては、ダンベルを持って手首の曲げ伸ばしを行う、「リストカール」が大切です。


この時に「前腕」はベンチ台などに乗せて固定するようにしましょう。


リストカールは手のひら側に手首を折るリストカールと、手の甲側に手首を折るリバーかリストカールの2種類を行うようにしましょう!!!!


男子であれば「腕相撲強くなりたい」という思いは誰もが一度は思ったことあると思います。



ぜひそんな方は上記のトレーニング法を参考にしながら、腕相撲強くなってください!!!!


ではでは!!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ONE OK ROCK!!!!!!!!!



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:34| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする