2016年09月28日

食べていないのに太る? について

今日は「食べていないのに太る?」というテーマでお届けしようと思います。



食べていないのに太る・・・・そんな馬鹿な・・・・



と思われる方も多いと思います。



そう、食べてないのなら、「脂肪が増える」「太る」なんてことあるわけがありません。



・・・・それが本当なら・・・



・・・・・です(^^;・・・・・



実は健康に害の出るほど肥満になっている方ほど、「食べていないのになぜか太る」・・・


そんなセリフを口にする方多いそうです(^^;


実際、僕も、直接ダイエット相談に来られる方に「食事はどうですか?」と尋ねると、「そんなに食べていないんですけど」と答えられる方、非常に多いです。



よくよく、話を聞いても「本当にそれしか食べていないのだろうか?」と思うことも、実はしばしばあります。



しかし・・・・・・突き詰めるとやっぱりどこかで食べているはずなんですよね(^^;



ではなぜこういうことが起こるのか?ですが・・・・


人間の記憶のシステムはうまい具合にできているそうで、「嫌なこと」はあまりメモリーに残さないそうです(^^;


要するに素で「食べた記憶が抜けている」ので、食べ物を減らしようがない・・・・となり、私は肥満を改善できない!!といういわば、自分に都合のいい口実ができる・・・・という寸法になるわけです。


ではどんなものが「食べた記憶」から抜けやすいのか?というと・・


まず、缶コーヒーやジュースなどの類です。


さらに、フルーツ類、料理を作っている時の味見だったり、人の食べているものを一口もらったりした時・・・・


あとスープの類も「食事で食べたもの」の中から抜けることが多いです。


あと、ヨーグルトやナッツ類もです。


あとは、炭水化物をダブルで摂った時で例えばカッブラーメンに、おにぎりを足して食べた時に、そのおにぎりなどが食べた記憶に残らないとか・・・・・


カロリー計算を「なんとなくしている」という方・・・・


心当たりのある方いらっしゃるのではないでしょうか?



これらが積もり積もって余剰カロリーの一助になっている・・


そんなケースがとても多いのです。


あとは、「知らず知らずのうちに食品が高カロリーになっている」というケースでも、こういうことは起こります。


例えばヨーグルトも、それだけで食べるのではなく、はちみつやシュガーをたんまり入れてしまうとか、食事の調理の時に、もこみちくんに影響されて、オリーブオイルを大量にいつも使っている・・・・などのようなケースでね。



こうなると、表にですらいところで、肥満の原因を作ってしまっていることになります。



では、これらを防ぐにはどうすればいいか?


これは今ライザップさんが徹底してやっているので、知っている方も多いと思いますが・・・・


「レコーディング」することです!!!


そう、「食べたものを記録」するのです。



「いやあ、そんな面倒臭い!!」と思う方も多いかもですが、難しいことをしなくても大丈夫です。



一時フェイスブックなどで、自分が食べるものを写真に載せてアップするのが流行っていましたが、それをやるだけです・・・と言ってもアップはしなくて大丈夫です(^^)


書いて残すのではなく「写真」にして残すのです!!!



もちろん長期でなくてもよく、期限を決めてその間に食べたもの・・・というよりは「口に入れた全てのもの」を全て写真に残すのです。



僕もお客様向けのダイエットのパーソナルトレーニングを実施するときは必ず自分の携帯で1週間分の「口に入れた全ての物」を写真に残してもらい、見せてもらうようにしています。


また、その間の体重の変化も記録します。


そうでないと「人に見られるから」という理由で自然とセーブしてしまう方がいて、実際の食事の現状がよくわからなくなくってしまうからです。


写真を1週間とって、全て見せてください・・・・と言っただけで、1週間後2Kgくらい自然と落ちちゃった方がいたくらいですから(^^;


ライザップさんも食事はトレーナーに全て、写真付きで報告相談ですよね(^^)


すると、あのように効果が出やすくなったりするんです(^^)


一番いいのはトレーナーなどに見てもらっている方なら写真を見せて相談に乗ってもらうのが一番なのですが、そうでなくても自分で見返して「なんか結構食べているな」と思えれば、それだけでもダイエット的にはかなり前進と言えます。



皆さんもよろしければ自分の食べたもの(口に入れたもの全て)を一定期間携帯で写真に残し、自分で見返してみてはいかがでしょうか?


よろしければお試しください(^^)



ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
魔女の一撃を喰らう!!(TT)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:35| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする