2016年10月02日

ところで乳酸は疲労物質じゃないよ(^^)

今日は「ところで乳酸は疲労物質じゃないよ(^^) 」というテーマでお届けしたいと思います。


これ、トレーナーの世界や、こう言うことに詳しい方なら、もうとっくに知れ渡っている情報なのですが・・・・



一般の方にはまだ、「疲労の原因は筋肉に溜まった乳酸だ」と思っている方も多いと思います。


よくいませんか?


「昨日トレーニングやりすぎて、まだ筋肉に乳酸が溜まっていて、疲れが取れていない」みたいな・・・


・・・ええっと・・・・そう・・・


その情報はもう古いんです(^^;


人によっては「なんですとおおおおお!!!!!!!」と、びっくりする方もいるかもですが、・・・


本当です(^^;


乳酸は、かつて疲労物質の代表選手のように語られてきました。



しかし、今では逆に筋肉を動かすためのエネルギー源という、もう、今までとは全く真逆の位置付けをされています。


まず、乳酸は確かに激しい筋肉活動を行うと筋肉の中に蓄積します。


これは、「糖質が代謝された時に生じる物質」であるからです。


そして、糖質が代謝された時に生じた乳酸はその後どうなるのかというと・・・


エネルギー源としてしっかり再利用されるのです。


そう、疲労物質どころかエネルギー源なんですね(^^)



ちよっと難しい話をさせていただくと、トレーニングの世界にはLT値というものがあります。


これは「乳酸性作業閾値」と言われるものです。


なんだそりゃ?・・と思われる方多いと思いますが(^^;


これはトレーニング中の血液の中にどれくらい乳酸が出たのか?を調べ、あるトレーニング強度から急にこの上昇が激しくなるので、その上昇をするギリギリのところでトレーニングをすると、脂肪の燃焼が最もいい・・・とされる数値です。



なんだ、急に乳酸が上昇すると運動できなくなるからその直前がいいんでしょ?やっばり疲労物質じゃん・・・・


と思われるかもですが・これも違うんです(^^;



有酸素運動と無酸素運動・・・簡単に言うと、ジョギング対筋トレだと思っていただければいいですが、よく言われるようにこれらの運動の主なエネルギー源は違います。


筋トレは主に「糖」をエネルギーとし、ジョギングなどの強度が低く長い時間運動するものは「脂肪」がよく使われます。


なので有酸素運動が脂肪を燃やす運動というわれる所以です。


先ほど乳酸は「糖を利用した時に発生する物質」と述べました。



つまり運動強度を上げていって(例えば走る速度を上げていく)急に乳酸が上がるポイントがあれば、そこから先は比較的無酸素トレーニング状態に近くなっていくので、それはエネルギー利用も糖質の方が進んでしまうポイントと言えるんです。



先ほどいったように「最も「脂肪の燃焼がいい」ポイント」とは、いわばそこが脂肪をエネルギーとしてよく使うポイントの上限値であり、そこから先は糖質の利用が多くなるので脂肪燃焼の効率は悪くなる(若干だとは思いますが・・)ポイントである・・・



要は・・・・ただそれだけの話なのです・・・・



決して乳酸が「疲労物質」であるから、疲労物質が急激に上昇する前の方が長時間トレーニングできるので効率的・・・・みたいな感じにはなっていないんです(^^)


速筋線維は糖質をよく利用しますが、乳酸はこの速筋線維が利用されている時に発生し、それが遅筋線維や心筋などでエネルギーとして使われます。


また、そもそも乳酸・・・・僕たちは食品から食べています。


スポーツドリンクにも入っていますし、肉・魚・ヨーグルト・漬物・・・・


疲労物質だったら「乳酸菌飲料」なんて飲めないですよね(^^;


疲労の元を飲んでいる・・・みたいになっちゃいますよね(^^)


私たちは乳酸を「栄養素」として、食品から食べています(^^)



そう、「乳酸」はエネルギー源ではあるけれど、「疲労物質」ではないのです。


いろいろ誤解の多い部分ではありますが、よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
戦場で不思議な気分に(^^)



はこちらから(^^)
posted by てっちゃん at 00:31| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする