2016年10月05日

断食について

今日は「断食」について、お話ししたいと思います。



まあ・・・いわゆる「ラマダン」ってやつですね(^^)


まあ、日本では、宗教的にガチな方でない限り、本気でラマダンする方はいないと思いますが・・・(^^;


しかし、「プチ断食」という観点では行われている方もいるのではないでしょうか?



いやいや、どこまでが「プチ」断食なのかよくわからないんだけど? という方もいらっしゃると思います。



もっともお手軽なのは「1食抜く」だけでも、立派なプチ断食になります!!


これだと「毎日朝ごはん食べていない人」に関しては、毎日が「プチ断食」になりますね(^^;


ダイエットの世界にはいろいろな食事に関する逸話があります。


食事の回数は多く、一回の食事の量は少なくが理想だ!!!



という視点もあれば、夕食はもっとも高カロリーなので軽く、もしくは寝る前にはあまり食べない方がいい・・・とか・・・


ちょっと不思議じゃないですか?


食事の回数が多ければいいということであれば、たとえ寝る前であっても少ない量を食べて、血糖値の上下の幅を抑えた方がいいということになります。



また、ダイエットの世界では、1日2食で、1食あたりにどか食いすると太るぞ!!!!


血糖値の上昇が大きく、余剰カロリーが脂肪になりやすいんだぞ!!!・・・・


そんな風潮ありますよね(^^)


まず、16時間〜18時間程度の時間絶食を行うことを、「インターミッテントファスティング」(IF)と言われます。

(以下 IFで書きます)


このIF・・・結構ダイエットの研究では、研究の題材として取り上げにられることが多いのです。


例えば16時間だとすると・・・・


夜8時くらいに夕食を食べて、11時に就寝・・・6時に起床、朝ごはんは食欲がなく食べずに、お昼ご飯まで何も食べない・・・・


これくらいで16時間の「IF」の完成です。


いや、私毎日それなんだけど・・・・・という方もいそうなパターンですよね(^^;


なんかダイエット上「朝食を食べない」ので、いかにもダイエット的にはよくないパターンの食事例としてあげられそうなパターンです(^^;


で・・・本当のところはどうなの?


って感じですよね・・・・


僕はよくSNSで「カロリー至上主義者」として、たまにそれっぽい方たち(同業者か病院関係のトレーナー?、栄養士?)に、ディスられることがあります(^^;


なんでも「代謝が違う」とかなんとか・・・・


正直「で? 何?」と思うこと多数です・・・
(最近はそういう方たちと喧嘩するのもめんどくさいので全部スルーしてますが・・・(^^; )


ちなみに僕は健康運動指導士とNSCAの有資格者であるので、その両団体の機関紙だったりセミナーで教わる指導をベースにお話ししていますが・・・・


それらのセミナーや情報をベースにした結果・・・


なんだかんだ言ったって結局最後は「カロリーの収支じゃん」てことで結論が出てしまうんです。


ちなみに2016年度のNSCAの機関紙の4月号・5月号を参考にこの記事を書いていますが(この記事をかいているのが2016年9月なのでほぼ最新情報)その機関紙でも最終的には「カロリーの収支が同じならどちらの差もない」で結論付けています。


・・・・答えを先に言っちゃった(TT)・・・・


えーっと・・もうそのままご紹介しちゃいます。


食事頻度が1日1〜6回、もしくはそれより多くなったとしてもねカロリーがコントロールされていれば、代謝率や体脂肪の減少における有為な差が得られるわけではないと言える。


長い絶食を挟んで1日で1〜3時間の食事であろうと、2〜3時間あけて6回、もしくはそれより多い食事でも、代謝への影響と脂肪燃焼は基本的に同じである。
(NSCA ストレングス&コンディショニングジャーナル 2016年 5月号より)



せっかくなので、少しこの内容を次回から掘り下げていきながらご説明させていただこうと思います。


お楽しみに(^^)



ではでは!!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
姉さん・・・事件です(^^;



はこちらから(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 04:07| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする