2016年10月10日

歪みの科学「足の裏をもうちょっと整えてみよう!!」

今日は「足の裏をもうちょっと整えてみよう」というテーマでお届けしたいと思います。


足の裏・・・・皆さん気をつけていますか?


このブログでも毎週金曜日のこの歪みをテーマにした日には必ず、ある程度過去にも定期的に取り上げてます。


なぜなら・・・とても大事だからです。


まず、足の裏についておさらい的にご説明します。



足の裏には大きく3つのアーチが存在します。


皆さん「土踏まず」のところが大きくえぐれてアーチになっているのはさすがにわかると思います。

これをもうちょっと詳しく説明すると、「踵」から土踏まずのアーチを介して「親指の付け根」までカーブしていると思います。


これを「親指側のアーチ」とします。


これと近い形でもう一つアーチがあります。


踵から「小指の付け根」に渡って同じようにアーチがあるのです、


これを「小指側のアーチ」とします。


最後にこの「親指の付け根」と「小指の付け根」を結ぶアーチがあります。


これをちょっと難しい表現ですが「MP関節のアーチ」と呼びます。


上から見るとこれらを結ぶと三角形になり、横から見ると一つ一つがアーチ・・・カーブを描いていて、そのカーブがたわむことによって、地面からの衝撃を吸収しています。


細かいことを言うと、この横に走っているアーチ「MP関節のアーチ」と「踵」の間に、やはり横方向に走っている「足根中足関節のアーチ」というものもあります。


これらのアーチが適正になっていない・・・例えば土踏まずが潰れていわゆる「へん平足」の状態で、この扁平具合が左右違ったりすると、そもそも「足の長さ」が左右変わってしまい、骨盤に傾きが生じます。


その骨盤の傾きを修正しようと、その上の上半身がバランスをとるために傾き・・・さらにそのバランスを修正しようと首が曲がり、頭の重さで最終調整をする・・・


といった感じですね。


このアーチは「足の裏の筋肉の張力」によって作られているので、「足の裏の筋肉を鍛える」というのは、実は体の歪みを修正する上でとても大切な役割を果たします。


また身体の歪みの出発点は「足の裏」といっても過言ではありません。


でも足の裏の筋肉なんてどうやってきたえるの?と思われると思います。


通常は「タオルギャザー」と言って、椅子に座って床にタオルを敷き、足の親指でそのタオルを手繰り寄せていく・・・というトレーニングがよく紹介されます。



今日は、このタオルギャザーに色々と工夫を加えたものをご紹介したいと思います。


まず普通のタオルギャザーは「足の指全体で」で「縦方向(自分の方)」にタオルを引っ張っていきます。


ただしこれだと、どうしても親指の意識が高くなりがちになります。


なのでこれだと、上のアーチで言えば、主に「親指側のアーチ」の筋肉を鍛えやすくなります。


これはこれでいいのですが、(決して小指側のアーチが鍛えられないということではない)今日はあえて他のアーチのトレーニングのご紹介です。


まずは小指側を特に鍛えたい場合ですが、これは、タオルを少しずらして、小指・薬指・中指くらいまでにかかるようにタオルを敷き、その3本の指だけでタオルギャザーをし、意識としては、足の外側のアーチを収縮させるイメージでタオルを引っ張るようにします。



次に問題なのは「足根中足関節のアーチ」です。


ちょっと難しいかもですが・・・・


これは、タオルを置いて、親指と小指がくっつくようにイメージしながらタオルを「足の中央に寄せる」ようにします。


足でじゃんけんの「グー」を握る感じといえばわかりやすいでしょうか?(^^)


3つのアーチのバランスはとても大事です。


しっかりと色々なアーチを司る筋肉を鍛えていきましょう(^^)



ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
なんだか僕の家が大変になっていきそうです(^^;



はこちらから(^^)


PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 03:25| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする