2016年10月13日

「プチ断食」について

今日は「プチ断食」について、お話ししたいと思います。


いやいや、どこまでが「プチ」断食なのかよくわからないんだけど? という方もいらっしゃると思います。


もっともお手軽なのは「1食抜く」だけでも、立派なプチ断食になります!!


前回も言いましたが、これだと「毎日朝ごはん食べていない人」に関しては、毎日が「プチ断食」になりますね(^^;


ダイエットの世界にはいろいろな食事に関する逸話があります。


食事の回数は多く、一回の食事の量は少なくが理想だ!!!


とか・・・・・


1日2食で、1食あたりにどか食いすると太るぞ!!!!


とか・・・・


この理由の大きな一つに、空腹状態が長くなると、食事を取った時の血糖値の上昇が大きくりやすくなるということが挙げられます。


するとインスリンというホルモンが大量に分泌され、血中の糖質が脂肪として蓄えられやすくなるという事が根底にあります。


なので、朝食を食べないと、前日の夕食から睡眠時間を経て、昼食までの間までかなり長い時間空腹が続くので、昼食をとると一気に血糖値が高くりやすく、結果太りやすくなる・・・という寸法です。



実際、肥満の方を対象にその食事習慣を調べると、朝食を食べない習慣の方が多いという研究結果がいろいろな方面で確認できます。


そのため食事の回数は多く、一回の食事の量を好きなくすることによって血糖値の上下の幅を少なくする方がダイエットにとってはいいということになってくるんです。



また、「DIT」というものがあります。



これは食事由来性産生熱と言われるもので、食事をするとその消化吸収にかなりのエネルギーを費やすのですが、これが1日の総消費カロリーの1割を担っているのです。


食事の回数が増えることによってこの食事由来性産生熱の総量をあげよう!!!ということもあります。



・・・・・しかし、こういう話もあるんです。


空腹状態で有酸素運動をすると脂肪の燃焼が通常より激しいと・・・(^^)


なので朝のジョギングは朝食の前に行う方が脂肪の燃焼がいいという話もあります。


実際、脂肪の分解というは、血糖値が低い空腹状態の時に「グルカゴン」という、脂肪を血の中の糖に変える・・・・つまり脂肪をなくすホルモンが大量に分泌されなくなっていく状態を指します。


・・・あれ?・・・・じゃあ空腹の時間が長い方がいいじゃん・・・・


脂肪分解されているんでしょ?


・・・あれ? でもそのあと食べると血糖値が急上昇して脂肪になりやすく・・・


????????



で・・・本当のところはどうなの?


って感じですよね・・・・


これ話をトータルするとなんだかんだ言ったって結局最後は「カロリーの収支じゃん」てことで結論が出てしまうんです。



前回もご紹介しましたがもう一度書きます。



食事頻度が1日1〜6回、もしくはそれより多くなったとしてもカロリーがコントロールされていれば、代謝率や体脂肪の減少における有為な差が得られるわけではないと言える。


長い絶食を挟んで1日で1〜3時間の食事であろうと、2〜3時間あけて6回、もしくはそれより多い食事でも、代謝への影響と脂肪燃焼は基本的に同じである。
(NSCA ストレングス&コンディショニングジャーナル 2016年 5月号より)



つまり、どんなに食事の回数が多かろうが少なかろうが・・・・一回の食事の量が多かろうが好きなかろうが・・・


24時間を通じて口から入った摂取カロリーの合計が最終的には物を言うんだということなんです。



プチ断食に関しては、その方が「トータルのカロリーが抑えやすくなる」ことがポイントにあるです!!


もう一つよく言われることに「断食をすると筋肉が 糖新生で分解される」というものですが・・・



これプチ断食に関しては起きません(^^;


研究では20時間の断食と28時間の通常の食事摂取を2週間繰り返した結果、全身のタンパク質の代謝には変化がなかったことが明らかになっています。


次回もまだまだこのテーマでお話ししたいと思います(^^)


お楽しみに(^^)


ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
「暗闇フィットネス」



はこちらから(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
 総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
 ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
 筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:27| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする