2016年11月13日

筋トレのための栄養摂取タイミング

今日は「筋トレのための栄養摂取タイミング」というテーマでお届けしたいと思います。


筋トレと栄養・・・・切っても切れないですよね!!!


今日はみんな大好き「タンパク質」について書こうと思います(^^)


そして、たんぱく質についてはもう、書くことが多すぎて・・・(^^;


なので今日は「トレーニング「後」にたんぱく質を摂取した場合」というテーマでさらに絞ってお話をしようと思います。



トレーニング後にタンパク質を摂取する・・・・


もうお馴染みですね(^^;


ジムでも最近は、すっかりプロテインシェイカーにプロテインを予め入れておき、トレーニング後に冷水機で水を入れて飲む・・・・


いつからから、そんな風景がもう当たり前のようになってきています。


それは、筋トレ後は成長ホルモンの分泌が激しい、そしてタンパク質の体内への摂取が盛んである「ゴールデンタイム」という情報が世の中に浸透してきているためです。


このブログを見ていただけている方の皆様で、この筋トレをテーマにしたいる回をご覧いただいている方の中にも相当数いらっしゃるのではないでしょうか?



まあ、今日はそういうありきたりな情報ではなく、「筋肉痛は筋トレ後のタンパク質摂取で抑えられるのか?」というテーマでお届けしていこうと思います。



筋肉痛をタンパク質とっただけで抑えられるわけないでしょ?!!


俺、筋トレ後プロテイン飲んでるけど普通に筋肉痛くるぞ?



という方も多いと思いますが・・・・



これ抑制効果が認められているんです!!!


アメリカ海兵隊が54日間の基礎訓練中に、トレーニング後わずか10gのタンパク質を摂取(糖質8gと脂質3gも同時摂取)した場合と、そうでない場合を比較した研究があります。


タンパク質を接し湯していないグループはブラセボと言って、「たんばく質が入っているよ」と言って、入っていない嘘の飲み物を摂取させている実験です。
(大半のこの手の研究は、このようにブラセボ薬(偽薬)と、本物を被験者に与えて、先入観やイメージで物を言えないような条件で行われる)


そして基礎訓練期間中の筋肉痛をトレーニングプログラム最終日に測定した所、明らかにブラセボ(偽薬)を摂取していたグループに比べ、本当にタンパク質を摂取しているグループの方が筋肉痛の発症は優位に低かったそうです。



また、別の研究結果では、BCAA摂取も、この筋肉痛抑制や筋肉の回復に非常に役立つそうです。


しかもこの場合、筋トレ直後の摂取だけでなく、筋トレ前でも効果があるという事なんです。



研究内容としては、筋トレの初心者に体重1kgあたり100mgのBCAAを「筋トレ前」に摂取させてトレーニングさせた場合、もしくは体重1kgあたり10mgを一日に4回に分けて摂取したケースがあります。



さらに、筋トレ経験者は一日体重1kgあたり42mg(朝・夕21mg 2回に分けて摂取)を4週間に渡って投与したケースです。



これらの研究では、いずれのケースも筋トレ後の筋肉痛の指標である血清クレアチンキナーゼ濃度を測定した所、BCAA群は、ブセボ群に比べてトレーニング後、トレーニング中も優位に低いという報告がされています。


さらに筋トレ後の筋肉の回復においても、筋グリコーゲンの補充、筋肉痛の軽減、さらに筋肉の損傷を示す血清マーカーの低下、その全てにおいて効果が認められたそうです。



筋肉痛を抑えて素早く筋肉を回復させて、次のトレーニングにも万全な筋肉のコンディションで臨みたいという方は、ぜひBCAAの摂取を普段から行い、トレーニングしていくようにすると良いでしょう!!


次回も「タンパク質」について色々とお話したいと思います!!!!


お楽しみに!!!!


ではでは!!!!


参考文献 NSCA Strength&Conditioning journal 2014 8-9月号 




ぼくの日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
初マシン(^^)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:22| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする