2016年11月15日

歩いて痩せてみる

今日は「歩いて痩せてみる」についてというテーマでお届けしたいと思います。


歩いて痩せる・・・よく「一日一万歩歩きましょう」ということを聞いたことがある方も多いと思います。


これ何基準で出されているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?


これは太っている人は、一日の摂取カロリーが約300Kcal余分になっているというデータがあります。


これを消費するために90分で9000歩クリアすればOKとのこと・・・


ええい!!!覚えにくいから1万歩にしてしまえ!!!!


・・・・と、やや乱暴な基準でこうなっている次第でございます(^^;


以来、すっかり「一万歩」という単語だけが一人歩き・・・・


僕のジムのお客様でも、万歩計をつけていて、僕に「野上さん今日は何歩歩きました」とわざわざご報告していただけるシニア層のお客様、結構いらっしゃいます。


はい、それ自体はとてもいいことだと思います。


だらだらと家の中で寝転がりながら一日が終わる・・・・



なんて生活しているよりはよほどいいです!!!!



しかし・・・・どうせならもう少し効率的にしない?


というのが今日のテーマなんですが・・・・


どうすれば?というご質問が速攻聞こえてきそうですが、難しいことはありません!!


歩くスピードに一工夫です!!


速い歩けばいいんでしょ?と思われるかもですが、もう少し工夫しましょう。


どうするかというと、「速い歩きとゆっくり歩く」のを「交互に行う」のです。


実は体内に刺激を与えたい場合、一定の強度をずっと与え続けるより、「強弱を繰り返す」方が効果的だったりします。


タバタメソッドいうものがありますが、これは20秒の全力運動と10秒の短い休息を交互に8セット行うという、高強度インターバルトレーニング(HIIT)の代表的トレーニングです。


この短い時間の強弱のトレーニングを交互に数分行うだけで、体重減少に明らかに効果があったというエピデンスが数多くあり、今までの「長い時間ゆっくりと有酸素運動を行う」というダイエットの定番トレーニングの常識を覆した画期的なトレーニングとして有名です。


まあ、いきなり20秒の全力運動を短い休息で8セットやる・・・実はこれ非常にきついトレーニングで、とてもこんなのできない!!!・・・・という方もいると思います。



そこで、これをソフトに行うために、「速いウォーキングと遅いウォーキングを交互に行う」のがオススメだったりするんです。


えっ?スピードはどれくらいが目安なの?・・・という方もいると思います(^^)


速いスピードのウォーキングは「時速6km」遅いウォーキングの時は「時速4km」を目安にしまします!!


と言ってもスピードメーターが身体についているわけじゃないし・・・・という方ほとんどですよね(^^;


時速6kmとは、歩くスピードでは一般の方からすればほぼ「最大スピード」で、ジムのランニングマシーンでも「時速6kmを超えたらもう走ってください」と指示するくらいのスピードです。


はい・・・かなり速い・・全力スピードの速歩だと思ってください。


それに対して時速4km・・・実は決して遅くはないです(^^;


よくスポーツウェアに身を包み、手を元気よく振って「なんとなく速い」スピードで「ウォーキング」してる方見かけると思いますが・・


それくらいで時速4kmくらいです。


つまり・・少し速く歩いた状態と、ほぼ全力で歩く・・・を繰り返すのです。


最初は速く歩く時間を「2分」、遅く歩く(と言っても遅くないですが(^^; )時間を「3分」とします。


合計5分ですね(^^)


これを6セット繰り返せば30分、12セット繰り返せば1時間になります。


慣れてきたら速いを「3分」遅いを「3分」にして6分を1セットにして、5セットなら30分、10セットなら1時間としましょう(^^)


ただ、漫然と歩くより、このようにメリハリをつけて歩くのが「痩せるために歩く」の極意だと思ってください!!!



次回は「なんでそれが極意なの?どんなメカニズムなの?」というところについて少しお話ししたいと思います(^^)


ぜひお楽しみに(^^)


ではでは!!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
埼玉けーん!!!!(^^;



はこちらから(^^9


PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:17| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする