2016年11月25日

「プロテインとアミノタブレッド」について(^^)

今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております(^^)


今日ご紹介させて頂くやりとりはこのようなやりとりでした。



Q
筋トレ後はアミノ酸何グラム
ぐらいがベストですか?


A
ベスト・・・という指標は特にないです。アミノ酸スコア100のもので20〜40gくらいでいいと思います(^^)


Q
アミノタブレットだと
含有量が少ないですが大丈夫なのでしょうか?


A
含有量が少ない?・・・・アミノタブレッドはアミノ酸スミア100%ですよね?


Q
あ、たんぱく質の量です!


A
その分多く飲むのです。アミノタブレットとはそういうものです。なので「高価」になってしまうんですよね・・アミノタブレッドは・・・


Q
高価になってしまいますね、
やっぱり筋トレ後はプロテイン+糖質が
一番かもしれませんね。



A
僕も普通はプロテインの方を勧めています(^^) お金がある方にはあえてアミノタブレットも勧めていますが(^^; そういう方たちは金額は関係ないので(^^;



というものでした(^^)


これはたまーにある質問です。


アミノタブレッドとプロテインどっちがいいですか?・・・みたいなご質問です。


まず、誤解の多いところですが、よくアミノタブレッドをプロテインに変えて飲むのはどうですかみたいな質問を頂くのですが、その場合は「お金を気にしないのであれば、そしてプロテインを飲むのと変わらないタンパク質摂取量飲めるのであればアミノタブレッドの方がいいですよ」と言っています。


まず、何が違うのか?ですが・・・


プロテインの摂取でとりたい栄養は、基本的に「タンパク質」です。


タンパク質は体内に入ると約20種類以上の「アミノ酸」というものに分解されていきます。



アミノタブレッドは、この「分解」の作業がすでに終えられている状況で製品になっているものだと思ってください。


そのため「めちゃくちゃ吸収が速い」のが特長です。



研究例ですが、エクササイズ前に必須アミノ酸を飲んだ場合、必須アミノ酸濃度が安静時より100%まで増加するのに対し、ホエイたんぱく質では30%しか増加しなかったそうです。



また、活動中の筋肉へのアミノ酸の運搬に関しては、アミノ酸サプリメントでは7.5倍に、ホエイたんぱく質では4.4倍にとどまるそうです。



このへんはどうしても消化吸収がアミノ酸サプリメントの方が早いので、いくら消化吸収の早いと言われるホエイでもさすがにかないません。


しかし、アミノタブレッドが万能かというと・・・・少し問題点があります。


タンパク質含有量が少ない・・・のが難点です。


某有名メーカーのアミノタブレッドは一食6粒推奨ですが、そこに含まれているタンバク質はなんと・・・3g・・・・


ちなみに一回のプロテインで摂取できるタンバク質は大抵15g以上であることが多いです。


約5倍ですね(^^;


そして同メーカーで金額は、アミノタブレッドは100回分(600粒)で6000円、プロテインは125回分(2.5Kg)で12000円・・・・(HPの定価なので、実質価格はもちろん低いです)



タブレッドを一食に2倍飲んだとしてやっと同じくらいの金額ですが、それでもタンパク質摂取量は倍以上違います・・・・


こだわって筋肉をつけていきたい・・でもそんなにお金もかけられない・・・



そんな方は筋トレ後にすぐアミノタブレッドを適量のみ、あとはプロテインも同時に飲んでタンパク質の不足分を補うといった方法がいいのではないかと思います。


筋トレをしていて、筋肉をつけたい方のタンバク質の1日の必要摂取量は体重1kg辺り、1.2g〜2gと言われています。



そのためどうしても「タンパク質の絶対的な摂取量」はとても大事になります。


なので、いやーお金なんてないよ・・という方は、普通のホエイプロテインだけでも十分じゃない?と思います。


ちなみに今日ご紹介した某メーカーは、有名メーカーのもの(しかも定価)ですが、最近はネットで非常に安価にプロテインが手に入る時代です。


それこそ今日ご紹介したメーカープロテインの金額の半分くらいの金額のメーカーも散見されます。

筋トレの「前後」にそれを飲んで、あとはしっかりトレーニングする・・・・


それで十分ではないか・・・と個人的に思っています。


最後にホエイでもアミノ酸でも牛乳と混ぜると吸収が遅くなって、本来の強みでもある吸収の速さが生きなくなってしまうので、そこはご注意くださいね。


いろいろよろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
でっかい「うん○」


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:14| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする