2016年11月27日

スポーツクラブで身体の歪みをチェックしてくれる器具(^^)


今日は「アラインボートとFMS」というテーマでお届けしたいと思います。


・・・なんですか? それ???


という方がほとんどだと思います。


僕が何年か前に関東のティップネス全店を視察トレーニングしていた時も、これらの機材を置いてあったのはほんの数店でした(今はもっと多いかもしれない)


FMSとはファンクショナルムーブメントシステムの略なんですが、これで検索しても大手さんではティップネスくらいしか出てこないので、他のフィットネスクラブでも導入しているクラブは少ないのではないかと思います。(小規模クラブで幾つか散見されます)


まあ、どういうものかというとこんな感じです。


スクリーンショット 2016-10-29 0.43.31.png


マス目の書いてあるボードと、やはりマス目が刻んである器具が一つ・・・


これ・・・取扱説明書やマニュアルなどは一切添付されていないんです(^^;


トレーナーならこれで工夫してなんかできるだろ?的なメーカーからの挑発を感じますよね(^^;


僕がこれを最初にティップネスで見つけた時は「これだ」と思いました(^^)


以前から薄い鉄板にマス目を正確に書いて、身体の各部を磁石で鉄板にマーカーして、左右の歪みを客観的に見れないかと試行錯誤していたのです。


さすがに鉄板ではないですが、これを背景にiPadで写真を撮って、クライアントと一緒に見ながら説明できるようにはしています。


そう、この「マス目」がポイントで、正確に自分の身体の位置を確認できるので非常に重宝しています。


では、なんで大手さんなどであまり見かけないのか?・・ですが・・・・


これ、スキルがないととてもじゃないですけど扱えないんです。


今のうちのクラブのマネージャーは、前職が、某有名マシンメーカーの営業をしていたので、関東各地のフィットネスクラブのマシンや備品の使用状況には非常に明るいのです。


そのマネージャーに「ティップネスですらあまり入っていないですね」と話を振ったら、ティップネスで行っている7つのスクリーニングテストですら扱うのに一苦労で、(本当の意味で)説明できるスタッフが少ない為と言っていました。


まあ、確かにマニュアルもないようじゃね・・・と思いましたが・・・


そう、「7つのテスト」なんです。


ティップネスさんのサイトに載っているものがこれです。


スクリーンショット 2016-10-28 14.59.30.png



この7つのテストに点数をつけてその人の障害予想リスクを出したり、身体の弱点を見出したりするのが目的です。


これ、興味がある方はティッブネスさんのサイトを見てみてください。
(特にティブネスさんから広告してくれと頼まれているわけではないでので・・念のため(^^; )


非常にやっていることが・・・難しい(^^;


僕でも「んー、どうしてここがこうなるのかな?」と思うことも多いです。


これをちゃんと説明しているスタッフは本当に素晴らしいと思います!!
(ティップネスのコレクティブエクササイズは処方するのに非常に難易度が高いものが多い)


僕もこのテスト内容だと、完璧に「こうです」と色々なクライアントさんからの質問に対して完璧に答えられる自信は正直ないです。


というのも僕の場合、「体幹が弱いです」という感じてはなく「右の何々筋が弱い」とか、「左の何々筋が硬い」と、もっと細かく個別にアドバイスしたいからです。


なので、僕はもっとシンプルなテストを、項目もより多くテストすることによって、クライアントさんの体をオリジナルでチェックしています。


そして、この7つのテストに関して、実はNSCAというアメリカのトレーナー団体で色々と研究をしているのです。


要するに・・・大丈夫?


そのテスト本当にあっている?・・・みたいな感じです(^^;


これがですね・・・・レポートを読んでいても玉虫色というか、歯切れが悪いというか・・・(^^;


まず簡単に言うと「このスコアが悪い人は、確かにパフォーマンスは悪いに違いない」と、まあなんとなく当たり前といえば当たり前な結果が返ってきています。


要するに、BMIの高い運動不足で肥満傾向の方は、このテストをしてもスコアは悪いし、アスリートはめっちやスコア高い・・って、どんな運動テストやっても同じじゃない?とも思うのですが・・・(^^;


次回ちょっと紐解いて色々と説明していこうかなと思っています。


ついでにこれに対して僕がオリジナルでやっているテスト項目も紹介しつつ身体の歪みを僕がどう見ているのか?も合わせてご紹介できればと思います。


お楽しみに(^^)



ではでは!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
駅前の本屋さん(TT)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


僕のTwitterアカウント
総合情報アカウント    @kireiniyaseru_n
ダイエット情報アカウント @kireiniyaserun
筋トレ情報アカウント   @kireiniyaseru_1
posted by てっちゃん at 00:29| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする