2017年01月26日

トレーニングのパフォーマンスは何時がベスト?

今日は「トレーニングのパフォーマンスは何時がベスト?」というテーマでお届けしたいと思います。


みなさん、いろいろな時間でトレーニングされていらっしゃると思います(^^)


最近では24時間空いている小型フィットネスクラブが都市部を中心に数を増やしてきています。


朝トレーニングする方もいれば、夕方・・もしくはうちのジムにもいますが、クローズの20分前くらいに慌ててジムにきてベンチプレスだけいそいそと行う方もいらっしゃいます(^^)


しかし、たまにこういったことを考えたことはないですか?


一日のうちで、何時にトレーニングしたら最も効果的なんだろう?と・・・・


実はですね・・・・はいあるんです(^^)


いろいろな研究結果が・・・


ちなみに、2008年の北京オリンビックでは、体操と水泳の決勝を、なんとアメリカのテレビで生放送できるように、従来の夕方から、早朝に決勝を行い、多くのアスリートから大ひんしゅくを買ったそうです(^^;


まあ、朝の3時とか4時に、ベンチプレスのマックスに挑戦とか、フルマラソンさせられたりしたら、いつものパフォーマンスなんて出ないのは誰でも想像つきますよね(^^;


人間は睡眠と覚醒の体内時計のリズムがあり、時間帯ごとにパフォーマンスが違う・・ということは誰にでもある事です。


で、何時が通常最もパフォーマンスが高いのか?ですが・・・



フランスとチェニジアでエアロバイクを全力で漕ぐテスト(ウィンゲートテストと言う)を行わせたところ・・



午後6時が最もパフォーマンスが高い!!


ということが証明されたそうです。


ちなみに午前6時と比較したところ8%〜11%もスコアが違ったそうです。


早朝決勝とか、絶対ありえないですよね(^^; さすが中国(^^;


ちなみにエアロバイクだけでなく、背筋・上腕筋・垂直跳び・水平飛び・無酸素パワーを調査した結果でも午後6時前後数時間のパフォーマンスが高かったそうです。


また、競技別でもランニング・水泳・フットボール・バドミントン・テニスなどのスポーツでも同様の結果が出ています。



スペインでは短距離走の選手の就寝・起床時間を2時間前後にずらすことによって、パフォーマンスのピーク時間を2時間ずらせることを明らかにしたそうです。


日本でも多くのプロスポーツは、プロ野球のナイターなどは6時半くらい、サッカー日本代表の試合も7時半くらいからキックオフですが、この時間がパフォーマンス的にも最適と言えるんです。
(まあ、バフォーマンスというよりはテレビの関係でその時間になっているのでしょうが(^^; )




多くの研究者が一日の間で1度くらい変化する体温が、時間帯によるパフォーマンスの違いを生み出す原因だと考えているようです。



これ別の研究から推測されているんです。



グアド島という、非常に温暖で高湿度な気候で行った実験だと、午前7時から9時に垂直跳び、スクワット、自転車競技のパフォーマンスが、午後5時から7時で行なった場合と変わらなかったそうです。


温暖で高湿度な気候が体温の変化によるパフォーマンスの差を打ち消しているのではないかと考えられています。


そして、こんなことを書くと、俺早朝走っているんだけど・・・とか、レースが朝からあるんだけど・・・と思われる方もいると思います。



しかし、アメリカのジョージア大学で、早朝に習慣的にトレーニングを行なっている人は、早朝の域値ペースでの自転車のパフォーマンスが高かったこと、そして夕方にトレーニングをさせたグループは夕方のパフォーマンスが高かったそうです。


つまり、早朝のパフォーマンスを高めたかったら普段のトレーニングも早朝に、夕方のパフォーマンスを高めたかったら普段のトレーニングも夕方にセッティングしておくべきであるということです。


僕はよく「どの時間にトレーニングしたらいいですか?」の質問に対して、「自分の生活リズムで 最も継続して行いやすい時間にトレーニングしてもらうのが、そのひとにとって最も良い」と答えるようにしています。


そのうらずけとなる研究データですね(^^)


どうしても深夜型、早朝型の生活パターンを取られている方も多いと思います。


これらの研究はあくまで「比較的ノーマルな時間」で生活をしている人を対象にした結果なので、万人が夕方6時くらいにパフォーマンスが上がるということではありません。


やっぱり自分のやりやすい時間にトレーニングをすることが一番であることを、今でもぼくはお勧めしています。


よろしければご参考にしてくださいね(^^)


ではでは!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
はー・・・・なんだかな。。。。



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:27| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする