2017年02月04日

「肩甲骨を剥がしてみる」(肩甲骨・上腕リズムテスト)

今日は「肩甲骨を剥がしてみる」(肩甲骨・上腕リズムテスト)というテーマでお届けしたいと思います。


肩甲骨を剥がす・・・・なにやら痛そうな気が・・・


と思われると思います(^^;


また、そもそも肩甲骨を剥がすって何?と思われる方も多いと思います。


まず肩甲骨というのは、「アバラ骨の上」に「貝殻が2枚乗っている」・・・


そんな感じでイメージしてもらえればいいと思います。


そしてそのアバラ骨の上を貝殻が滑っている・・・


という感じで捉えていただくと、肩甲骨の動いている図をなんとなく想像してもらえると思います。

そう、肩甲骨はアバラ骨にくっついているというよりは、「浮いている」んです。


その浮いた空間に色々な筋肉が両者をつないでいて、その細かな色々な筋肉の収縮で肩甲骨は、色々な方向に動きます。


しかし、現代社会では、学校や家で机に座って長時間勉強する、長い時間読書をする、スマホやタブレッドを長時間扱う、バソコンを長時間扱うなどで、「背中が丸まっている時間が長い」状態が続きがちです。


そうなるとどうなるか?ですが、腰と同様筋肉というのは、長時間同じ姿勢を続けているとやがて固まってしまう性質を持っています。


これは肩甲骨周辺の筋肉も同様で、長時間「肩甲骨同士が離れた状態」が続くと、そこで筋肉が固まってしまい、いわゆる「猫背」で体勢が固まってしまうようになってしまいがちになります。

そこで、肩甲骨と肋骨をつないでいる筋肉が固まっている状態を柔らかくして、肩甲骨を動きやすくする・・正常な位置に戻してあげる・・・・


これを「肩甲骨を剥がす」と表現しているんです(^^)


というところまでは前回も書かせていただきました(^^)


そして「肩甲骨がちゃんと動くのか?」の簡単なテスト方法をご紹介しましたが、今日はその第二回になります。


まず具体的なテストの前にうんちくを一つ・・・(^^;


みなさん「肩甲骨上腕リズム」というものをご存知でしょうか・


「腕」は、「肩」にくっついています・・・が・・・


正確には「肩甲骨に繋がっている」んです。


背中にある肩甲骨がそのまま肩まで伸びていて、「肩甲骨の作っている浅い窪み」に腕の骨はくっついていると思ってください。


これでどうなるかというと、だらっと腕を垂らした状態から、横に、肩を中心に腕を上にあげて床と水平まで・・・90度肩関節を動かしたとします(^^)


これ、実は肩関節が90度曲がっているわけではなく、腕は60度しか上がっていないんです。


残りの30度は「肩甲骨」が動作をしていて、腕は90度の角度動くんです。


はい、「腕と肩甲骨は2対1の割合で動く」という法則があって、それを「肩甲骨、上腕リズム」と読んでいます。


これを踏まえた上でテストです(^^)



肩のところに「突起」のように骨が出ている部分があると思います。


「肩峰」と呼ばれているところですが、これを反対側の手で、上から「抑え」ます。


そして抑えながら「腕を横からあげいく」ようにしてください。


肩は押さえつけて動かないようにしましょう。


すると肩は上に上がらないので「肩関節を中心とした腕だけ」であげざるを得ません。


うではまっすぐ上まで上げると180度の角度動きますが・・・・


そのうちの3分の1にあたる60度を肩を押さえつけている(肩甲骨の動きを抑えている」ので、腕は水平よりやや上(床から見て120度)までしか上がりません。



これ・・・逆に言えば「水平よりやや上」までは上がるはずなのです(^^)



これが、「水平までしか上がらない」ようであれば肩の関節にやや問題があると思ってもらっていいと思います。



自分の肩関節がちゃんと稼働しいるのか? 肩甲骨周辺の筋肉に無理をさせていないか?


まずはよろしければ今日のテストをぜひお試しください(^^)



ではでは!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
マイブーム


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:14| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする