2017年02月08日

短期ダイエットに成功するために

今日は「短期ダイエットに成功するために」というテーマでお届けしたいと思います。


ダイエットはできるだけ短くしたい!!!


誰もが思うことだと思います。


でもフィットネスクラブの指導員や栄養の指導員の方から・・・もしくは書籍やテレビで「急激なダイエットはよくない」「長い目でダイエットを見ましょう!!」というセリフを一回くらいは誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?


しかし、実際のところ、長期的な視野でダイエットを考えられる人はとても少ないように思います。


どうしても1ヶ月で痩せたい・・・・いやいや、2週間で・・・いや10日間で・・・


なんて単位で考える人の方がむしろ多いように思います。


そして僕は、このこと自体は決して悪いことだとはあまり思っていません(^^)


前回も少し話しましたが、「減量期」という、脂肪をまさに落とす時期のメインは運動より食事の方が役割としては大きいのです。


運動習慣をつけることは、食事で落ちた体重を、食事を戻しても維持できるようにするための役割を担っていると思い、さらにリバウンドを防ぐ・・・


ということから鑑みると、脂肪を減らすための食事制限って、長期的に行うのって難しいんですよね・・・・相当な根性や気合いが必要だと思います。


なので、食事の制限はあらかじめ「短め」に「期間を区切る」ことが大切です。


なので短期ダイエットというのは「あり」だと思っているんです。


食事制限期どんなに長くても2ヶ月までにしましょう!!!


そして個人的にですが、それより短い分にはいくら短くてもいいと思っています。


えっ・・・? それなら1日でもいいの?



なんて思われるかもですが、それでもいい!!!・・・と思っています。


ただし、もちろん1日食事制限をしたからって大幅に脂肪が減るわけではありません。


ここで大切なのは筋トレと同じです。


どういうことかというと・・・「何セットか行う」という考えが必要です。


例えば仮に1週間の食事制限を実施したとします。


1週間後食事は通常に戻したとしましょう。


すると、1週間も何かしらの食事制限をしていればそれなりに効果は出ていると思います。


500gかもしれないし、1kgかもしれないですし、ことによっては2kgなんて言う方もいるかもです。


そして「食事を戻した時の最大の目標」は「それなりに出た効果を維持すること」になります。


ここで大事なのは前回も言った通り「運動」になりますね。


運動で維持できていれば、体重(脂肪)は、短期で出た効果を維持できているわけですから数値はある程度低いままになります。


そしてしばらくたってからまた「1週間だけ」食事制限をして見ます。


すると低い数値からた減量期をスタートできるので、そこからまた「減量」を期待できます。


これを繰り返し4セットできていれば、食事制限をできている期間は合計4週間・・・つまり1ヶ月に及ぶことになります。



もちろん2週間の食事制限の後、一旦解放して、1週間後にまた2週間の食事制限をするとかでもOKです。


もしくは、最初はダイエットに気合いが入っているので、1ヶ月食事制限を行い、その後1週間は食事を通常に戻し、次の食事制限期間は3週間実施、また1週間食事を元に戻し、次は2週間実施、また食事を1週間戻し、最後は1週間実施・・・


と、後に行けば行くほど食事の制限期間を短くして行くと、「また食事制限か」と思う時に「まあ、前回よりは短いし」と思える方も多くなると思います。


これだと、食事の制限期間の合計はトータル2ヶ月半にも及びます。


これくらいの期間それなりの食事制限を実施できればかなりの効果が見込めると思います。


短期間ダイエットを何セットか組み合わせて行くことによって、大きな効果を期待する・・・という寸法ですね。


そして、この食事制限の主役はできるだけ炭水化物をカットすることに注力した方が良いでしょう。


朝と昼に関しては、摂取した炭水化物は、一日のエネルギーとして消費される可能性が高いので、夜に摂取する炭水化物をどれだけ減らせるのか?が、短期での減量を成功させる鍵となってきます。


ご存知だとは思いますが、炭水化物は体の中に入ると「糖質」となります。


この「糖質」を減らしたいのですから「炭水化物はカットしたから甘いものは食べても大丈夫」とか思わないでくださいね(^^;


短期ダイエットの成功のコツはあくまで「減量は食事で短期間」、維持は「運動」で!!



そして大きな効果を最終的に狙いたかったら、「何セットかやる」のを前提に食事制限してみる・・と言う感じです。


よろしければこの短期ダイエットの複数セットの実施、お試しして見てください(^^)


ではでは!!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
突如トラブルに・・・(TT)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:16| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする