2017年02月13日

肩甲骨をホールド&リラックス法で剥がしてみる

今日は「肩甲骨をホールド&リラックス法で剥がしてみる」というテーマでお届けしたいと思います。

肩甲骨を剥がす・・・・なにやら痛そうな気が・・・

と思われると思います(^^;

また、そもそも肩甲骨を剥がすって何?と思われる方も多いと思います。

まず肩甲骨というのは、「アバラ骨の上」に「貝殻が2枚乗っている」・・・

そんな感じでイメージしてもらえればいいと思います。

そしてそのアバラ骨の上を貝殻が滑っている・・・

という感じで捉えていただくと、肩甲骨の動いている図をなんとなく想像してもらえると思います。

そう、肩甲骨はアバラ骨にくっついているというよりは、「浮いている」んです。

その浮いた空間に色々な筋肉が両者をつないでいて、その細かな色々な筋肉の収縮で肩甲骨は、色々な方向に動きます。

しかし、現代社会では、学校や家で机に座って長時間勉強する、長い時間読書をする、スマホやタブレッドを長時間扱う、バソコンを長時間扱うなどで、「背中が丸まっている時間が長い」状態が続きがちです。

そうなるとどうなるか?ですが、腰と同様筋肉というのは、長時間同じ姿勢を続けているとやがて固まってしまう性質を持っています。

これは肩甲骨周辺の筋肉も同様で、長時間「肩甲骨同士が離れた状態」が続くと、そこで筋肉が固まってしまい、いわゆる「猫背」で体勢が固まってしまうようになってしまいがちになります。

そこで、肩甲骨と肋骨をつないでいる筋肉が固まっている状態を柔らかくして、肩甲骨を動きやすくする・・正常な位置に戻してあげる・・・・


これを「肩甲骨を剥がす」と表現しているんです(^^)


・・・というところまでは毎回ここの所なんども書いております(^^)


で、今日は具体的な肩甲骨周りの筋肉へのアプローチをご紹介しょうと思います。


テーマにも書きました「ホールド&リラックス法」です!!!


これは「PNFストレッチ」と言われるものでもありますが、筋肉が長さを変えないで力を発揮するアイソメトリックと言われる筋収縮を6秒ほど保ち、その後にじっとしながら筋肉を20〜30秒ほど伸ばす方法です。


事前の筋収縮で筋肉と骨の付着部にあるゴルジ腱器官というセンサーが刺激され、反射的に筋肉が緩みやすくなる反応を利用したストレッチです。


つまり、この下準備をしてから筋肉を伸ばすとより高いストレッチ効果が得られて筋肉がほぐれやすく・・・肩甲骨がはがれやすくなるなる!!・・・という寸法です。


今日は「タオル」を使った方法を3つほどご紹介したいと思います。


まずは、タオルを両手で持ちます。


手と手の間は肩幅より少し広いくらいになるようにしてください。


そのまま胸の高さで、タオルを持った手を横に引いて、タオルを引っ張るようにします。


肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉を収縮させるようにひっぱりましょう(^^)


これで6秒キープしてから、タオルを置き、両手を前で組みそのまま前方に伸ばしていき、背中を丸めて肩甲骨同士を引き離します(^^)


このストレッチを20〜30秒キープしましょう(^^)


肩甲骨と肩甲骨の間の菱形筋を柔らかくする簡易PNFストレッチです(^^)


次はタオルの片端を片足で踏みます。


もう片端を手で持ちながら立ちます。


そのまま持ったタオルの側の肩をタオルを引くように持ち上げます。
(身体は倒さない)


これで6秒キープしてから、タオルを置き、タオルを引っ張っていた手の手首をもう片方の手で身体の後ろで持ちます。


そのまま持った手首を引っ張り、また、首も引っ張った方に倒しましょう!!


僧帽筋の上部と肩甲骨の上側の筋肉を柔らかくする簡易PNFストレッチです(^^)


最後はタオルを両手で肩幅より広く持ち、頭上に手をあげます。


そのままタオルを左右に引っ張ります。


これで6秒キープしてから、タオルを置き、どちらでも良いので手をあげた状態で手首を持ち、そのまま手首を引きながら身体もそちらに倒しましょう!!!


もちろん右を伸ばしたら左も伸ばします!!!


広背筋を柔らかくする簡易PNFストレッチです(^^)


身近にあるタオルでできる肩甲骨周りの筋肉をほぐしていくストレッチです!!よろしければぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)


次回も3つご紹介したいと思いますのでお楽しみに(^^)


ではでは!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
今日は・・・やばかった(TT)



はこちらから(^^)


PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:31| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする