2017年03月05日

筋トレはダイエットに本当に効果的なのか?について(^^)

今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております(^^)


今日はこんなやり取りをご紹介したいと思います。


Q
全身の筋トレは余り効果ないですか?


A
いえ、効果がないということは全くないです(^^) 筋トレは体重が落ちた時のリバウンド防止に非常に効果的です(^^)


Q
教えて頂きありがとうございます。



というものでした(^^)


なんか、久々にこんなベーシックな感じのやり取りをした気がします(^^)



以前にも何回かこのようなことについて書いたことがあると思うのですが、しばらく触れていなかったので、おさらいの意味でご紹介させていただきたいと思います。


そう、筋トレはダイエットに本当に効果的なのか?についてです。


女性の方の中には、「筋トレなんかしたら筋肉ついて体重重くなっちゃうんじゃ」とか、「足太くならないですか?」などの質問を、ジムでもよくいただきます。


まず、基本からですが、脂肪を落としてダイエットをしたいという場合、「食べたカロリー」と「消費したカロリー」を比較して、「消費したカロリーの方が多い」場合に、その差を埋めるべく脂肪がエネルギーに変わって使用され徐々に減っていく・・・・


これが揺るがない基本です!!!!


このいわば「摂取カロリーと消費カロリーの差」をいかに作るのか?に、ダイエットに取り組むトレーニー、もしくはそれを指導するトレーナーは腐心するわけです。


対処の一つは、やっばり基本の有酸素運動ですね。


長い時間軽く息が弾むくらいの運動を行う・・・これにより消費カロリーを稼いでいくというものです。


安静時の消費カロリーは概ね通常体重と同じ・・・つまり体重50kgの人なら50Kcal(正確にはこれに1.05をかける)で、これに各有酸素運動が何倍の強度に当たるのか?をあてがって消費カロリーを計算していきます。

例えば、ざっくりですが

普通の歩きで3倍

早歩きで4倍

自転車で6倍

ジョギングで8倍

なので、体重50kgの人なら、普通に1時間歩くだけで50×3で、約150Kcal消費するという計算になります。


この消費カロリーを積み重ねて脂肪を燃やしていく・・という方法です。


そして最近はHIITと言って、強度の高い有酸素運動と短い休息を繰り返すトレーニングが流行っています。
(タバタ式メソッド)


実際の研究でもダイエット効果が出ているということですが、これは運動時の消費カロリー・・というには運動時間が短すぎるので、運動後の身体の代謝が高い状態を作り出して、消費カロリーを稼いでいると思われます。



そういう意味では筋トレも、これに近い効果があり、筋トレ後は48時間ほど普通よりは代謝が高い状態が維持されるので、筋トレでもダイエット効果があるということが言えると思います。


また、このQ&Aのやり取りにあるように、筋トレの最大の効果はやはり「リバウンドの防止」にあります。


筋トレにより代謝が高くなっていれば、おそらく同時並行している食事の制限が緩くなった時にでも、その高くなっている代謝のおかげてリバウンドをかなり防止できる効果があるのです。


最後に、筋トレしたら足太くなっちゃう?と心配されている方の為に・・・(^^)


筋肉は、筋トレの時に「かけた負荷の大きさ」により太くなるかどうかが決まります。


そしてその負荷はちゃんと決まっていて、6回〜15回ギリギリ上がる重さで90秒ほどの間隔で3セットくらい行わないと、実はなかなか筋肉は太くなっていくものではありません。


さらに女性の場合ホルモンの関係上なかなか男性より筋肉がつきづらいのです。


つまり、20回くらい上がる重さで筋トレ、さらにサーキットトレーニングのように全身を色々と順番にトレーニングする方法で、一つの筋肉に対しての休息時間き長くするなどすると、筋肉というのは太くはなりづらいのです。


ぜひサーキットトレーニングで、自重トレーニングのような比較的軽い負荷の筋トレを中心にトレーニング・・・さらにできればその後に、有酸素運動を長くしていただくことがオススメと言えます(^^)



よろしければ皆さんの日頃のトレーニングのご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
珍しく・・・



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:17| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする