2017年03月17日

摂取カロリーと消費カロリーの差・・の落とし穴

今日は「摂取カロリーと消費カロリーの差・・の落とし穴」というテーマでお届けしたいと思います。


ダイエットで体重&脂肪を落としたい!!!!という時の、もう「鉄板中の鉄板」と言える原則があります。


それは、「脂肪は摂取カロリーと消費カロリーの差が生まれた時、つまり消費カロリーが多い時に、そのマイナス分を補うために、体内に蓄えられている脂肪がエネルギーとして使われる・・・


というものです。


もう、どんなダイエットを行うにしろ、最終的には結果ここに行き着き脂肪は燃やされていくわけで、僕も過去何十回もこのことは述べてきました。


・・・・しかし・・・・


一つ疑問に思いませんか?


例えば、脂肪は1kg減らすのに7200kcalの摂取カロリーと消費カロリーの差が必要になります。


では今摂取カロリーと消費カロリーのバランスが全く同じで、体重はもう何年も変わっていないという人がいたとします。


この人の体重が50kgである場合、1ヶ月の摂取カロリーを7200kcal減らしたとしましょう。


ちなみに7200kcalを1ヶ月でですから、1日あたりは240kcalになります。これは、ちょうどご飯1膳分くらいですので、夕食を炭水化物抜くために、お米だけ取らないでおかずだけ食べているとこれくらいになります。



当然1ヶ月7200Kcalの差が食事のコントロールによって生まれるので、最初は体重が減るのは間違いありません。


最初は・・・・・です・・・・


何が言いたいのかというと、ではこのまま50ヶ月が過ぎたらどうなるのか?です。


体重が0kgになるのか?


ならないですよね(^^;


逆も然りで、体重50kgの人が毎晩ご飯一膳お代わりし続けたら・・・


最初の1ヶ月は明らかに体重が増えるでしょうが・・・


50ヶ月後100kgになるのか?


これはなりそうな気もしますが(^^;


多分そこまではいかないでしょう・・・ご飯1膳では(^^;


では、なんでこうなるのか?について今日は少しお話ししたいと思います。


これは体重が増えるということは、それだけ「体積」が増えるわけです。


そしてその増えた体積を維持するにもエネルギーが必要です。


歩いたり普段の日常動作でも、体積&体重が増えていれば、それを動かすエネルギーはもちろんその分増えます。


そのため最初はご飯一膳分の摂取カロリーがきっちりプラスだったのが、体重&体積が増えたことによって、日常生活での消費カロリーが増えて、やがてプラスではなく消費されてしまうボーダーラインに到達してしまうからなんです。


こうなると体重の増加は止まります。


たとえご飯一膳、今後もずっとお代わりし続けてもです!!


逆も然りで、体重が減っていくと、歩いたり階段を登ったりするのに必要なエネルギーが少なくて済むようになります。


すると最初きっちりご飯一膳分マイナスだった摂取カロリーがやがてこちらもぴったり消費カロリーと摂取カロリーが同じになってしまうラインに到達してしまうものなのです。


たとえ今後ずっとご飯一膳分食べないことを継続したとしてもです。


これを証明した研究もあります。


コロンビアの大学の研究では、摂取カロリーを正確にコントロールし体重をきっちり10%増やした場合と、減らした場合とで、消費カロリーの変化(筋肉の効率)を調べた研究があります。


体重が増えたグループは、25%消費カロリーが増え、食事を戻したら元の体重に戻り、体重が減ったグループも15%消費カロリーが減って、食事を戻したらやはり元の体重に戻ったというものです。


んー、体重の変化をキープするのは大変です(^^;特に減った時・・・


ちなみに、消費カロリーを高い状態で保つには、有酸素運動のような長時間行う運動ではなく、高い強度の筋トレが有効であることもわかっています。


トレーニングとしては有酸素運動で脂肪を燃やして減量を行うのがオススメですが、落ちた体重をキープさせる・・もしくは、そこから体重をさらに減らしたい場合は、筋トレで筋肉を刺激してあげることが大切です。



よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!





今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ちょっと油断していました(^^;


はこちらから(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:26| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする