2017年03月31日

スピードの科学 速く走りたければ足を前に振り出さない!! 手前にも引かない!!

今日は、「スピードの科学 速く走りたければ足を前に振り出さない!! 手前にも引かない!!」について、というテーマでお届けしたいと思います。


速く走りてえ!!!!!!


そんな方・・・・多いですよね(^^)


僕は中学時代実は陸上部だったのですが、普段のドリル練習に、今でいう「Aマーチ」「Aスキップ」「Bマーチ」「Bスキップ」というトレーニングドリルを必ず日課のように行なっていました。


簡単に言えば、腿上げをしながら歩いたりスキップをしたり、腿を上げてからひざ下を前方に降り出したりしながら歩いたりスキップしたりするドリルです。


特に僕がBマーチ、そしてBスキップをするときは


足はできるでけ前方に「振りだす」


足を下ろすときはできるだけ素早く「足を引くようにして下ろす」


と指導を受けたものです。


これらのドリルを動的な準備体操として行うことはとても良いことです。


・・・・しかし・・・・


時にこのBスキップのドリルの意識をそのままトップスピード時のランニングフォームに持ち込むことは・・・・


間違っています!!!!


いやいやいや、じゃあ何のためにBスキップのドリルやってんだよ!!!


と思われるかもですが、もう一度言いますが、準備体操として行うことはとても良いことです(^^)


「トップスピード時」に意識の中でそういうことを意識して走るのが間違っている・・・ということなんです。


前回もご紹介しましたが、意識的には「前に振りだす」のではなく、むしろ「身体の真下に踏みつけるように走る」のが正解です。


解説していきましょう!!!


かの有名なカールルイスのコーチをした、トム・テレツという方が、日本のスプリンターのコーチングクリニックをした時の資料からなのですが・・・その時に「足を真下に踏みつける重要性」を強調したそうです!!


足を前方に振り上げようとすると・・・


つま先も当然ある程度高い位置まで上がってから大きくカープを描いて足を手前に引きながら着地しますよね。


そう・・・「大きくカープをしながら」です。


この「大きなカープ」が「無駄」なんです!!!


ちなみに当時の世界クラスのスプリンターの足にセンサーをつけて、日本人のランナーと比較したら・・・・


世界のトップスプリンター(カールルイスも含まれる)のつま先は「低く」出され、そこから「急にUターン」して着地していることがわかりました。


高く上がっていないんです!!


つまり、日本人の足のつま先のカーブ、と足全体の「重心点」のカーブは、横から見ると「円」に近い形をしているのに対して・・・


当時の世界のトップスプリンターは「横に細長い「楕円」」の形をしていたそうです。


足を前に振りだして「手前に足を引く」意識は、「足の後方への推進力を稼ごう」という意識の表れだと思われます。


しかし、この足を前に出して手前に引くように意識すると、どうしても「足は前方へ高く」上がりその後、盛大に「足を手前に引き寄せる」動作をするために足が無駄に大きなカーブを描く・・・・


というフォームになるんです。


この事例を京都大学 小田 伸午さん (人間環境学博士)は、「原因と結果の法則」と言って
説明しています。


「真下に踏みつける」という感覚的イメージを「原因」として入力すれば、身体は素早いスイングという「結果」を出してくれます。


結果であるはずの後方スイングを速くしよう!!と足を引き戻すようなイメージを入力すると、かえって「結果的に後方スイングは速くならない」


ということです。

ちょっと・・というかかなり深いこのテーマです・・・来週もこのテーマで書きたいと思います(^^)


お楽しみに!!!(^^)

ではでは(^^)




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
「別れの季節」



はこちらから(^^)


PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:39| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする