2017年04月02日

二つのクイックスタビライゼーション

今回は、「二つのクイックスタビライゼーション」というテーマでお届けしたいと思います。


スタビライゼーション・・・


これは、フィットネスの世界では主に「静的体幹トレーニング」のことを指します(^^)


静的体幹トレーニング・・・つまり「じっとしたまま静止して行う体幹トレーニング」なんですが・・・


・・・・クイック?・・・・


なんか違くない?


じっとしているだけなのに?


はい、前回同様、今日も「クィックスタビライゼーション」の紹介です(^^)


前回はかなり「クイック」なものをご紹介しましたが、何もそんなにクイックじゃなくても、他の動作をそれなりにクイックに行う事によって、体幹にいろいろな刺激を与えることができます。


そして、この「クイックスタビライゼーション」には大雑把に二つのやり方というか、目的があります。


要は「静的体幹トレーニング」を行いつつ、いろいろな場所を動かしていくのですが・・・


その「動かす場所」によって目的を変えます。


一つは「体幹そのもの」を動かす!!・・・です!!!(^^)


そしてもう一つは「体幹以外」を動かす!!・・・です!!(^^)


体幹そのものを動かすにしても「静的体幹トレーニングの要素を残しつつ」行うのですが・・・


どういうことかというと、具体的なエクササイズのご説明で行った方が早いでしょう!


静的体幹トレーニングの代表「プランク」で説明します。


プランクとは、うつ伏せに寝て、両肘を床につき、身体をまっすぐに浮かせた状態で静止するトレーニングなのですが・・・


この姿勢で「骨盤部分を大きく上下させる」ことによって、動的体幹トレーニングと静的な体幹トレーニングの効果をミックスできます。


これはサイドプランク・・・つまり横向きのプランクでも同じトレーニングができます!!


そうサイドプランクの姿勢で骨盤を上下させます(^^)


スピードは、最初ゆっくりと行い、慣れてきたら「クイック」に行うと、普通の腹筋運動・・・いわゆるシットアップを早く行うのとはまた違った刺激が体幹に与えられている感覚がわかると思います。


これは、普通のシットアップが固定されている場所が、通常足首のみ、もしくは足上げ腹筋・・いわゆるレッグレイズが上半身を固定するのに対し、こういうスタピライゼーション系のエクササイズは「足と腕」の2点で支えているので、ちよっとシットアップやレッグレイズなんかとはまた違う負荷が体幹にかかるんです。


そしてこれらのトレーニングは・・・「体幹そのもの」を動かすトレーニングです。


このトレーニングは、ズバリ体幹周りの筋肉に直接的に負荷をかけてトレーニングすることが目的です。


これに対して「体幹以外」を動かす!!・・・とはどういうことか?


これはやはりプランクで説明すると、プランクの姿勢から片手と片足を床から離して・・・


さらにその腕と膝を体の横にスライドさせては戻す(この時に肘と膝は曲げる)ようなエクササイズのことをさします。


こういうエクササイズの目的は「体幹以外の部分を動かすことによって「フラフラした状態」を作り出すことです。


つまりフラフラした状態を「固定」させるための筋肉の動員を増やしていくことが目的なんです。


もともと「静的体幹トレーニング」の目的は、この姿勢を「固定」させる筋肉を鍛えることが最大の目的になります。


普通の静的体幹トレーニングに慣れてきた時のステップアップの仕方の王道とも言えますね(^^)


これも、もちろん最初はゆっくり行いますが、慣れたら徐々に「クイック」で行っていくと、これはこれでどんどん「フラフラ」した状態を作り出せていけるので強度は高くなります。


両者とも「スタビライゼーションエクササイズ」の強度の上げ方の基本的手法でもあります。


普段プランクなどの静的体幹トレーニングをやり込んでいて、さらにステップアップしたい!!


そんな方はぜひチャレンジしてみてください(^^)


ではでは!!(^^)




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
こんな商売をしているとたまにこんな嘘をつきたくなる時があります。


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:12| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする