2017年04月11日

身近なものを使って体の歪みを治していこう!!

今日は「身近なものを使って体の歪みを治していこう!!」というテーマでお届けしたいと思います。


身体が歪んでいるのは自分でもわかっているんだけど・・・・


特に整体に行くほどのものでもないし・・・・


なんかもうちょっと手軽に色々ケアできないかしら・・・・


そんなことを思っている方も大入りではないでしょうか?


そこで今日は、身近にあるものを使って色々と身体をほぐして歪み対策をしていただく方法をご紹介していこうと思います。


前回は、「足の裏」にアプローチしました。


今日は・・・「膝」についていきたいと思います。


膝・・・・X脚、0脚でお悩みの方も多いかもです。


X脚やO脚になる原因は様々ですが、「筋肉の弱さ」「筋肉の硬さ」がその原因になることはとても多いです。


そしてそれらの原因に対して身近なものを使ってこのように気軽に対処できることって、実は沢山あります。


今日は簡単にできるケアの方法をいくつかご紹介したいと思います。


まず・・・・X脚ですが・・・・


膝が内側に傾くのは、太ももの「内側の筋肉が硬い」のと、太もも(股関節)の「外側の筋肉」が弱いの二つがまず考えられます。


大きく言えば、その上の骨盤、体幹、姿勢なども大きく影響するのですが、今回は簡易な対処のご説明と分かりやすさを優先させていただくので、この辺はちよっと割愛します。


そして身の回りにあるもので使ってもらいたいのは・・・・


ベルトです!!


スポーツクラブではエラスティックバンドという大きな輪ゴムのようなギアを使うのですが、家にない方はベルトが一番身近にあるものだと思います。


まずベルトを「輪っか」にしていただきます。


その間に両足を入れて立ちます。


脚の間は、拳一つ入るくらいあくようにベルトのバックルを調整してください。


膝のところにベルトを当てて立ってもらったら、そのままベルトを外に引っ張るように、膝を外側方向に押し出します。


片足を上げて行っていただくとやりやすいかもです(^^)


股関節の外側の筋肉のトレーニングですね(^^)


まず、20秒を3セットやるところから始めてみましょぅ(^^)


もう一つは、ベルトを膝に巻いたまま、今度は横に寝ます。


椅子に腰掛けるような姿勢・・・すなわち、股関節を90度、膝も90度に曲げます。


そのまま天井側の足を開いていきます!!


ベルトで動作にストップがかかると思いますが、もちろんそのままベルトを引っ張り(天井に押し付けるように押し出す)続けましょう!!


股関節の角度が違うので先ほどのエクササイズとは骨盤周りの使われる筋肉がやや異なるんです(^^)


これも20秒を3セットやるところから始めてみましょぅ(^^)


次にステップアップ版です!!


簡単ですので(^^)


先ほどと同じようにベルトを膝に巻いて立っていただきます(^^)


そのまま・・・・「スクワット」です(^^)


はい、ベルトを外に引っ張り「ながら」、スクワットをします。


スクワットは縦方向に負荷がかかりますが、ベルトを膝で押し出す「横方向」の筋肉の出力と同時に行うことによって、膝を動作中に外に出す感覚や筋肉の使い方を覚えることができます(^^)



あとは硬くなっている太ももの内側の筋肉(内転筋群)のストレッチです。


これは、特にギアを使わなくても、あぐらをかいて座り、膝を床につけるように股関節を開くストレッチで対処できます(^^)


できる方は、膝を開いたままさらに上半身を前屈させていくストレッチに発展させていければと思います!
(結構股関節が硬くてこれができない方も多い)


今日は簡単なX脚対策でしたが、次回はO脚対策の予報策をご紹介したいと思います


よろしければお楽しみに(^^)


ではでは!!!





今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
感慨深い思い



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 01:17| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする