2017年04月12日

「ストロングマン系エクササイズ」

今日は「ストロングマン系エクササイズ」というテーマでお届けしたいと思います。


ストロングマン・・・筋肉モリモリのマッチョな人のエクササイズ?


そんなイメージを持たれる方も多いと思いますが(^^;


ちよっと違うんです。


例えば消防士さん、自衛隊の皆さん、建築現場などで身体を酷使するような方々、レスキュー隊の方、警察官・・・・


そのような方々をイメージしてもらうといいと思います。


バーベルやダンベル、トレーニングマシンで規則正しいフォームで大きな力を発揮する・・・


もしくは、ルールが決まったフィールドで、高いパフォーマンスを発揮する・・・


のではなく・・・・


ルール無用のシュチェーション(自然災害や震災、火災現場など)で、人を担いだり、重いものを長時間運んだり・・・・


それこそ極限の状況下で、高いパフォーマンスを発揮する目的で行われるトレーニング・・・


これが「ストロングマン系エクササイズ」です。



前回同様、今日もこの「ストロングマン系エクササイズ」の代表種目をご紹介したいと思います。


今日は、「タイヤフリップ」というエクササイズのご紹介です(^^)


タイヤ・・・わ使うのはわかる・・・


フリップ?・・・・ってなに?


ですよね(^^;



これはですね・・・超巨大なタイヤを起こしては倒す・・・を繰り返すエクササイズです。


どれくらいでかいものかというと・・・こんな感じです(^^;


IMG_2816.jpg



・・・あるかい!! そんなでかいタイヤ身近に!!!というツッコミが来そうですが(^^;


これ別にタイヤでなくてもいいんです。


サンドバックとかあればできますし、究極、農作物を収穫した時に入れる袋を使って、小さく行っていくこともできます。


このエクササイズの利点は、普段使わないような筋肉の動きをミックスしてできることにあります。


だって、バーベルなどでは、デッドリフト、スクワットのように「しゃがんだ状態から立ち上がる」まではできますが、そのまま体幹を固定して、重量物をあるていどの高さまで持ち上げて、最後プレス(押す)する・・・・


そんな複合的な動きやエクササイズ・・・ジムでやらないですよね(^^;


複数の要素を一度に使う、非常に総合的な筋肉を使っていく作業になります(^^)


そして、先に述べたように災害現場などでは、このような動きは必須になって来ます!!


震災を思い出してみてください。家具が倒れて下敷きになっている人を助けるシーンを思い浮かべてください。


無駄なエクササイズと言えるでしょうか?


むしろこういう時に使えるパワーの方が「使える筋肉」と言えると思うのですが・・・(^^)


ちなみにこの一件超アナログに見えるトレーニングをどういう効果があるのか研究した事例があります。


筋トレ経験豊かな被験者5名に232kgのタイヤフリップを6回×2セット3分インターバルで行わせたところ・・・


たった2セットにもかかわらず、心拍数は180まで上がり、血中乳酸濃度も非常に高い値を示したそうです(10.4mmol/ℓ)


そして、このエクササイズはフリーウェイトスクワットやサーキットウェイトトレーニングを実施した時よりも心拍数の応答が早く、疲労度も高かったそうです。


ちなみにフリーウェイトトレーニングでは、パワークリーンを3回×9セット70〜75%3RM負荷で、2分インターバルで行わせた時は血中乳酸濃度は7.4mmol/ℓだったそうです。


つまりタイヤフリップはより少ないセット数レップ数にもかかわらず、高い乳酸濃度を示したことからも、その高高強度ぶりが伺えます。


タイヤ引き起こして倒しているだけでもかなり侮れないエクササイズなんです。


まあ、こんなタイヤ用意するのは大変ですが、アウトドアで、トラックのタイヤくらいなら用意できるという方は、ちょっとグランドなどで挑戦してみてはいかがでしょうか?


普通の筋トレとはまた違ったパワートレーニングができますよ(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ちよっとざわついているようですが・・・



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を1ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:17| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする