2017年05月31日

老化と運動の関係についてDNAレベルで話してみる!!!!

今日は「老化と運動の関係についてDNAレベルで話してみる!!!!」というテーマでお届けしたいと思います。


老化・・・誰でもしますよね(^^;


そのためにアンチエイジングとしてのサプリメントもたくさん出ています。


そのような中、運動、トレーニングが、アンチエイジングにどれくらい役に立つのか?


はたまた、全然役に立たないのか?


今日はこの辺をDNAレベルでお話したいと思います(^^)


「テロメア」と呼ばれるDNAがあります。


これは、染色体の末端部にあり、染色体が複製されるときに、デリケートな末端が切れないように保護する役割をしています。


・・・が、これが老化とともにどんどん短くなります。


まあ、短くなっていってまうのはいわば「細胞の老化」とも言える現象ですね。


そして2010年に、この細胞の老化がトレーニングによってどう変わるのか?を研究したチームがコロラド大学で行われました。


研究内容としては、


週5回、45分の激しい運動をさせた、若いグループ、高齢者のグループ


運動習慣のない若いグループ、高齢者のグループ


この二つのグループのDNAを調べてみたところ・・・・


若者のグループに関しては、運動していても、運動していなくても同じだったそうです。


かたや、高齢者になると・・・・


運動習慣のあるグループは、若い人に比べて、ほんの少しだけ短くなっていたそうです。


そして、運動習慣のない高齢者グループは・・・・


極端に、テロメアの長さが短かった・・・という結果が出ています。


さらに、高齢者のグループのテロメアの長さと、有酸素運動の能力を比較してみたところ・・・


有酸素能力の高い人ほど、このテロメアの長さも長かったという結果が出ています。


また、780人の心臓疾患のある人を調べてみたら、このテロメアの長さの短い患者ほど4年以内に死亡する確率が高いことがわかっています。


んー・・・テロメア・・・侮れない!!!!!!


ちなみに、この研究は、ドイツでも行われていて(ザールラント大学)、トライアスリートやマラソンランナーは、高齢者になってもテロメアの長さはある程度の長さを保っているものの、運動習慣のない人は、やはり極端にテロメアの長さが短かったそうです。


よく、激しい運動をしている人は寿命が短いとか、スポーツマンは長生きできないとか、まことしやかに言われますよね(^^;


まあ、お相撲さんとか、プロレスラーの人とか、結構早く亡くなられるかたがいるので、そういうイメージをもたれる方も多いのかもですが(^^;


実際には、運動はDNAレベルでアンチエイジングに役立っていると言えると思います。


また、これらの研究は有酸素運動を中心に行われているので、筋トレを中心に行なっている場合は、ちょっとまだよくわからないというのが正直なところです。


ただ、普通に考えて、激しい筋トレをしている人は大抵、酸素摂取能力もそれなりに高く、運動習慣のない人と同様ということはまずありえません!!!


若さを保ちたいというのは、ある意味人間の普遍のテーマだと思います


ぜひ、運動習慣を継続して、DNAから若さを保ってみてはいかがでしょうか?(^^)



よろしければ色々ご参考にしてください(^^)





今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
パチパチ!!!!




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:40| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ジャンプ力と「フックの法則」の関係について(^^)

今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております(^^)


今日ご紹介するのは、このようなやり取りです。


Q
こんにちは!
大学でバレーボールをやっている者です!
いつもツイートを見させていただき、参考にさせてもらっています!
自分はジャンプ力を上げるためにクリーンを5回で限界の負荷で3セットを週3回1〜2おきで行なっているのですが、より効果的な方法はありますでしょうか??
あと筋力の可動域を広げたくて前日よりも限界を超える勢いでストレッチを毎日しているのですが、ゆっくり行うストレッチでは競技中の瞬発的な可動域に繋がらないと聞いたことがありますがそうなのでしょうか?? あとストレッチで筋肉の可動域が広がると筋肉の収縮が遅くなってパフォーマンスが落ちることはありますでしょうか??
お時間ある時に考えを聞かせてもらえたら嬉しいです!


A
クリーンに関しては、僕のこのブログアカウントのカテゴリにクリーンの記事をいくつか書いているのでご参考にしてください(^^)
「スピード、ジャンプ力アップの授業!」http://kireiniyaserussaq.sblo.jp 
ストレッチに関しては実はおっしゃる通りです。あまり静的ストレッチしないほうがいいですよ(^^)



Q
ありがとうございます!!
運動前は動的ストレッチで運動後は可動域を広げたくて静的を心掛けていたのですが、やはり広げた可動域分全体を瞬発系のトレーニングをしても早いスピードでの収縮は難しいのでしょうか??

A
まず、「ジャンプに必要な柔軟性」に関しては、その程度は誰でも持っています。それ以上の可動域を求めるのより、「その可動域内でいかに爆発的に筋肉を収縮させるのか」にポイントを置いた方がいいですよ(^^)




Q
なるほど! 柔軟性より爆発的な収縮なんですね!
ありがとうございます



というものでした。


今日話したいのは「フックの法則」です。


海賊フック船長? あのピーターパンに出でくる・・・・


じゃなくて・・・(^^;


簡単にいうと、「バネのパワーは、伸ばせば伸ばすほど力が出ますよ」という原則のことです(^^)


まあ、当たり前といえば当たり前ですが・・・・


しかし・・もちろんですが「伸ばしすぎたらキレちゃうよ?」ということもあります(^^;


そして、切れる直前でもバネのパワーは無くなっていきます。


つまり・・・「いい感じのところがある」ということです。


フックの法則のグラフ
スクリーンショット 2017-03-16 0.14.22.png




パワーを発揮するのに、「最も最適な伸ばすべき長さ」が存在すると思ってください。


そして、これは「筋肉」にも当てはまるということです。


ジャンプする前にしゃがみ込む動作をすると思いますが、この時に筋肉をバネのように使う為に「ある程度伸ばして」人間はパワーを発揮します。(伸張反射)

そして、ジャンプの場合ですが・・・Q&Aのやり取りにもあるように、「シャンプに必要な柔軟性」くらいは誰でも持っています。


椅子に座れないくらい膝と股関節が硬いというのなら別ですが・・・(^^;


大抵の場合、ジャンプに必要な沈み込みというのは、椅子に腰掛けられるくらいの柔軟性があれば十分といえます。


ここでもう一つ大事なのは・・・


あまり身体が柔らかすぎると、この反射のパワーが弱くなる傾向になるということです!!!


バネも、柔らかいバネより、硬いバネを伸ばした方がパワー出ますよね(^^)


それと同じで筋肉も競技に必要なレベルの柔軟性があれば、あまりそれ以上を求めすぎるのは良くないんです。


あとは、「いい感じに伸ばした範囲」で、「出力できるパワーを上げる」ことに着目した方が、競技パフォーマンスは上がりやすいといえます。


この方の場合、クリーンを定期的に行っているので、その使用重量を上げていったり、クリーンの種目をさらにバリエーションをつけたりする方向にトレーニングしていった方が、ジャンプ力向上のためにはいいでしょう!!!


「過ぎたるは及ばざるが如しと」同じです。


何事も「ほどほど」がちょうどいいというお話でした(^^)


ではでは!!



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
えーっと・・・戸惑いました・・・



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:47| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

クイックスタビライゼーション 複合編!!

今日は「クイックスタビライゼーション 複合編!!」というテーマでお届けしたいと思います。


スタビライゼーション・・・


これは、フィットネスの世界では主に「静的体幹トレーニング」のことを指します(^^)


静的体幹トレーニング・・・つまり「じっとしたまま静止して行う体幹トレーニング」なんですが・・・


クイックスタビライゼーションとは、要するに「静的な体幹トレーニング」をしつつ、他の場所は色々と動かして、あえて体幹にその衝撃なり動きの刺激を与えてトレーニングしていこうというエクササイズです。


今日は、「いろいろ複合した」クイックスタビライゼーションのエクササイズ例をご紹介したいと思います。


いろいろ複合ってなんなの?と思われるかもですが・・・


要するに、体幹部分の「前」と「横」さらには「後ろ」に刺激をいろいろと変えていきながら行う方法です。


言うほどそんなに難しくないですので(^^)



まず、最もやりやすいものをご紹介したいと思います。


まず腕立て伏せのスタートの姿勢になります。


このままじっとしているだけでも、体幹正面部のスタビライゼーションエクササイズになるのですが・・・


ここからいろいろと動きます。


簡単です!!


腕立ての姿勢から、片手を離してそのまま「横」を向き、離した手は腰に当てましょう。


これで脇腹のエクササイズになりますよね(^^)


次は仰向けです。


はい、横に当てた手を素早く後ろに回して、床につき体を支えます。


この、横をむく、仰向けになるの動作全て、骨盤は床から離して、「体幹はまっすぐの状態」を保って行います。


仰向けになったら、また「横」そして、腕立てのスタートポジションに戻り、今度は反対のローテーションで回っていきます(^^)


身体の正面、横、後ろをローテーションしながら鍛えていきます(^^)


右向き回転、左向き回転それぞれやって1回として、10回回転してみましょう(^^)


さらにステップアップエクササイズですが・・・・


簡単?・・・だと思います(^^;


やることは簡単です!!!


腕立て伏せのスタート姿勢から・・・・


片足をあげましょう!!!!


IMG_2978.jpg


そして・・・片足を「あげたまま」横を向き、仰向けに寝て・・・


IMG_2979.jpg


さっきと違うのは「片足をあげたまま」行うので、反対の横にはなれない「浮かせている足が横向きになると着地する足になってしまう」ので元の方向にまた「横」向きとなり、腕立てのスタート姿勢に戻りましょう(^^)


腕立てのスタート姿勢に戻ったら、今度は反対の足をあげて、今と同じ手順で行なっていきます。


これやってみると分かりますが・・・・


この片足上げバージョンは結構きついかもです(^^;


このバリエーションエクササイズとしては、腕立ての姿勢ではなく、肘をついて、プランクの姿勢で、「肘をつく」バージョンでやっていただいてもOKです(^^)


IMG_2977.jpg


IMG_2980.jpg


さらには・・・・・


腕立てバージョンでやっていただいた後に、プランクバージョンを交互にやっていく・・・


さらに腕立てでの片足上げバージョンとプランクの片足上げバージョンをそれぞれ交互にやっていく・・・・


などしていただくと、体幹にいろいろな負荷がかかって、いろいろと鍛えられていきます(^^)



通常のスタビライゼーションエクササイズに物足りなくなってきたな・・・と思ったら、よろしければいろいろと体幹を固定しながら動く、クイックスタビライゼーションを試してみてはいかがでしょうか?(^^)



よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!(^^)



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
子供を持つ親なら誰でも一度は経験する事ですよ(^^;




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:15| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

トップスピードで走っているときの股関節にかかる力の向き

今日は、「トップスピードで走っているときの股関節にかかる力の向き」、というテーマでお届けしたいと思います。


股関節・・・・大事ですよね!!


僕は、スタジオでシニア層の方に体操教室を行ったり、プールで水中ウォーキングのクラスを指導したりしていますが、お客様には「股関節の動き」をテーマに色々と指導しています(^^)


なぜなら、歩いたり、走ったり、階段を登る時に、パワーの源となる部分であり、なおかつその動きがなかなか普段意識しない場所だったりするからです。


色々な方向に、色々な動きをお客様に指導して、股関節が活動しやすいようにトレーニングさせていだだいています。


そんな、股関節ですが・・・


トップスピードで走っている時に股関節に働く力・・・・ってなに? と思われると思います。


まず、この図をご覧ください。


IMG_2976.jpg


上がシドニーオリンピック100m金メダル、アテネでは銅メダルだったモーリスグリーン選手、下が日本の伊藤浩司選手及び、日本の大学トップ選手の股関節にかかる力の向きだそうです。


この図での矢印は、接地脚(右)の股関節にかかる力の向きを、前方か後方かだけに絞って示したものであり、股関節の大きさや、その細かな方向は考慮されていないそうです。


どうでしょう?


最大のポイントは。左からふたコマ目です!!!!


右足を接地脚として説明すると、その足が地面から離れる時にはすでにグリーン選手は右足の股関節に前向きの(進行方向)の力がかかっています。


この研究をしたのは筑波大学の阿江先生という方なのですが。阿江先生によると、グリーン選手の股関節にかかる力の向きは、接地期の後半にはすでに右足の股関節にかかる力の向きは、後方から前方に切り替わっているそうです。


これは、むしろそうだろうなという感じに思います。


着地の時は、脚は股関節より前に着地するので、その着地の時に股関節には、いわばブレーキとなる方向・・・すなわち後方の向きに力がかかり、足が身体の真下から後方へ蹴りだす時は、当然、股関節に今度は加速方向への力がかかり、前方への力が働く・・・


まあこう言われてみれば当たり前だと思うのですが・・・・


こんな単純な話ではないから問題なんですよね(^^;


まず、そもそもの問題は日本の選手です。


伊藤選手及び、大学のトップレベルの選手は、接地脚の右脚の股関節にかかる力の向きが後方から前方へ切り替わるタイミングは、なんと「右脚が離地してからあと」・・・・


つまり空中に足が浮いてからだそうです。


遅くね?


このへんの解釈はちょっと難しいのですが・・・・


誤解をおそれずに言えば、右の股関節に後ろ向きの力・・・ということは・・・「左の股関節を前に出している」とも言える(かも)です(^^;


ここで「かも」と歯切れの悪いこと言いだすのは、この時に左の股関節の動きを測っていただけていないからなんですよね(^^;


んー、ちょっと残念(TT)


ただ、右脚が後方に蹴っていく時って・・左足は当然前に振り上げていきますよね。


この時左の股関節も前に出そうとしていたら・・・


そんなイメージで左から2コマ目の下の日本人選手のイラストを見てもらうと、なんとなくイメージがつくと思うのですがいががでしょうか?


そして右脚が離れた時は今度は右足を前方に振り上げていくわけで、右の股関節を前に出そうとしていたら・・・・


そんなイメージで今度は3コマ目を見てもらうと、やっぱりなんとなくイメージがつくと思うのですがいががでしょうか?


そして、そのあとすぐに左足は着地する時であり、この時にははっきり左の股関節は後方への力が働くわけで・・・・


・・・・言いたいことがわかりますでしょうか?(^^;


片方の股関節が、後方へ力がかかっている時は、その反対側には逆に前方への力がかかっている可能性が高いわけです。


その証拠に、先ほどの図の左から4コマ目で左足が着地している時は、右の股関節にははっきり前向きの力がかかっています。


これですね・・・走行中の「身体の軸」の話につながっていくんです!!!!!


そしてこう説明されると、じゃあグリーン選手の方の動きに逆に説明がつかなくなりますよね(^^;


まだまだ「速く走る」ための科学、深いテーマであります。


来週はこの「身体の軸」の話テーマで色々掘り下げたいと思います(^^)
(軸の説明するのって、めっちゃ難しいところなので、ちよっと今から滅入っています(TT) )


お楽しみに!!!(^^)


ではでは(^^)



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ええ・・・・もちろん持ち込みますよ!!!!(^^)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:14| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

利用可能炭水化物

今日は「ダイエット科学 利用可能炭水化物」について、というテーマでお届けしたいと思います。


・・・・・利用可能炭水化物? なんだそりゃ?


と思われる方も多いと思います。


これですね・・・・2015年から、日本食品成分表というものが変わって、新しくできたものなんです。


どういうものかというと・・・・


みなさんご存知の「炭水化物」という栄養があります。


例えば、今まででもお米の中には炭水化物は〇〇g含まれています・・・という基準がありました。


しかし、これが今度は「利用可能炭水化物」という表記が新たに加わっているそうで・・・


何が違うのかというと、今までの炭水化物の計算法は「差し引き法」というもので算出されていました。


どういうことかというと、食品の中の「水分」「たんぱく質」「脂質」「ミネラル」をまず算出して、それらを「全て差し引いた」ものを全て「炭水化物」として計算していたのです。


つまり・・・・食品の中の「炭水化物を取り出して、それを計算している」という訳ではなかったんです。


いわば余り物全てを炭水化物として取り扱っていたんです。


・・・んー、なんかかなりざっくりているなあ・・・という感じですよね(^^;


しかし、今度はそれが、デンプン、単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)、二糖類(ショ糖、麦芽糖、乳頭、トレハロース)、など、人間の身体の消化酵素で消化・吸収・代謝できる炭水化物を、「利用可能炭水化物」と呼ぶようになったそうです。


んー、・・・より、現実的な表記になったのかなと、言えますね(^^)


そして、さらに大事なのが・・・


食品のカロリーが今まで違うということです!!!


炭水化物のカロリーは1g4Kcalになります。


ここは変わらないのですが・・・・


そもそも今まで色々なもの差し引いたものすべて炭水化物として取り扱っていたのが、今度は、これとこれを利用可能炭水化物として扱い、それを1g4Kcalとして計算していきます・・・・・


となるので・・・


おそらくですが、食品のカロリーは低くなるのかな?なんて思っていますが・・・


このへんどうなんでしょうね・・・・ちっょと突っ込まれると、僕もどうも歯切れが悪くなるんですよね・・(^^;


というのも、まだできて新しい指標で、出ている数値もどこかあやふやというか、わかりづらいところがあるようで、まだまだ過渡期のものであるという感じが漂っているようです。


ただ、ダイエットにおいては「炭水化物を減らしていく」というのは、今や基本のように言われていることです。


そして、中には「炭水化物を減らしているのに、体重が減らない」なんていう方もいるかもしれないですよね(^^;


そういう場合、実は、炭水化物で計算していたらいっぱい炭水化物が含まれている食品なのに、利用可能炭水化物で計算してみたら、たいして入っていなかった・・・なんてことになっているかもしれないです。


そして、実は逆のケースもあります。


実祭の表を見ていても、炭水化物と利用可能炭水化物に別れているのですが、利用可能炭水化物の方が少ない食品もあれば、高い食品もあるんです。


んー・・・・なんでだろう?


正確に計算したら、実は多かった・・・ということなんでしょうかね・・・


僕もさすがに管理栄養士さんのような栄養のプロではないので、ちょっとこのへんのカラクリについてはよくわからないです(TT)


ただ、今後のダイエットにおいても、炭水化物や糖質をどうコントロールするかは重要な要素になってきます。


今までのざっくりとした計算から、一歩抜け出して、より正確な数字を出していこうとする試みであり、今後より色々な食品の数字が細かく研究され、表示されていけば、より正確なダイエットが可能になってくると思います。


今日はまず、ダイエットにおける栄養管理の中心的な役割を果たす「炭水化物」の表記が変わりましたよ!!・・・・というお話でした。


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
レッスンをしているまっ最中に・・・




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:21| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

バランスボールの上でベンチプレスしたら、胸はより鍛えられるのか?

今日は「バランスボールの上でベンチプレスしたら、胸はより鍛えられるのか?」というテーマでお届けしたいと思います。


不安定なサーフェス・・・・何回かこのブログでも出でくるワードですが、要するに不安定な足場でトレーニングすることだと思っていただければいいと思います。


代表選手は「バランスボール」ですね(^^)


こういう不安定な足場でトレーニングすると、いつも安定した足場でのトレーニングをしている時より、「動作を固定させるために働く筋肉の動員が大きくなる」というメリットがあります。


では・・・・・


このバランスボールに仰向けになって寝て、ベンチプレスやダンベルプレスをしたら、胸の筋肉はより鍛えられるのか?という疑問が湧いてくると思います。


いやいや、それとも使用重量は当然軽くなるのだから、胸には効かなくなるでしょ・・・


という意見もあると思います。


はい・・・これを筋電図で測定した実験があります。
(日本トレーニング指導者協会の会報より)

まず、普通に安定したベンチプレス台でのベンチプレスと、背中の下にクッションを置いた、いわばクッションベンチプレスと、バランスボールに仰向けになって寝て行ったバランスホールベンチプレスをした際に、主な筋肉にどのような変化が起こったか?



まず、使用重量の変化ですが・・・


6回ギリギリ上がる重さで、普通のベンチプレスを100として比較した場合、


クッションベンチベンチブレス  93%

バランスボボールベンチブレス  92%   


だったそうです。


意外と差が少ないことにびっくりです(^^;


しかも、クッションを置いただけの方が、バランスボールそのものに仰向けに寝て行った場合よりははるかに上がるだろうと思っていたら、なんと1%しか違わなかったなんて・・・・


ちょっとびっくり!!!!


次に胸の筋肉の活動ですが、ベンチプレスを100とした場合、


クッションベンチベンチブレス  90%

バランスボボールベンチブレス  81%

だったそうです。


んー、やっばり使用重量が軽くなるぶん胸への刺激も弱くなるようです。


他に次に上腕三頭筋の筋肉の活動ですが、ベンチプレスを100とした場合、


クッションベンチベンチブレス  79%

バランスボボールベンチブレス  69%

だったそうです。


では動作を固定するための筋肉はどうでしょう?


腹直筋の筋肉の活動ですが、ベンチプレスを100とした場合、


クッションベンチベンチブレス  -%

バランスボボールベンチブレス  144%

だったそうです。
(クッションについては直接的な比較数字が紹介されていない)


そして、なんとそのほかの「肩」「上腕二頭筋」「外腹斜筋」などは、特に差は見られなかったそうです。


ということは、より胸を鍛えたいという場合は、やはり土台はしっかりした状態でトレーニングした方がよく、ほかの固定させるための筋肉の動員も腹筋以外はそれほどではない、ということが言えるようです。


まあ、これをどう捉えるか?ですね(^^)


純粋に筋肉の肥大や強さを求める場合は、安定した状態でベンチブレスを行うことがオススメです。


しかし、何かスポーツをしている人が様々なシュチエーションで筋肉の出力をしたいということであれば、筋肉の直接的な刺激が弱くても、僕は割と「あり」なトレーニングなの゛てはんイカと思っています。


例えばこの場合「腹筋をより使いながら胸を動かす」というケースは、このようなシュチエーションで初めて可能なわけですし、実際、胸だけを使って動作するというよりは、腹筋をより固めて動作しなければならないことって、多いですよね(^^)


この辺は目的によって使い分けされるべきだと思いますが、クッションやバランスボールの上でベンチプレスするときは、その前に必ず固定された場面で、よりこうじゅうりょうを使ったベンチプレスをした「後」に、補助的に行うことをオススメします。


そうすれば「パワー」と、「バランスをとりながらの筋出力」の二つを鍛えていくことができますので(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!





今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
なんて無駄な努力(TT)




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:29| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

身近なものを使って身体の歪みを治していこう!!

今日は「身近なものを使って身体の歪みを治していこう!!」というテーマでお届けしたいと思います。


今日は「肩甲骨」をテーマにいきたいと思います。


猫背で悩んでいる方多くないですか?


これは背骨のアーチも原因ではあるのですが、肩甲骨の問題の方がより大きいと言えます。


現代社会では、スマホ、パソコン、タブレッドなどを長時間使っている方多いですよね。


そうすると、どうしても前かがみになり、何かを操作しているので肩甲骨同士は離れてしまい・・・

そして、そうしている時間が長くなることによって・・・


「肩甲骨同士が離れた状態で筋肉が固まっていく」ということになっていきます。


すると「肩が前に出た状態が固定化」され、重心もそれにつられて前に行くので、背骨も前方に丸まって行きやすい・・・・


はい、「猫背の完成」ですね(^^;


では、この猫背をどうしていけばいいのか?ですが・・・


まず、広がったところで「硬くなっている筋肉を、ほぐす」ことが大事になってきます!!


これを、身近にあるものでなんとかしよう!!!が今日のテーマです(^^)


使うのは、クッションや座布団です!!


これらを二つ折り、もしくは丸められるようなら丸めてください。


二つ折り、もしくは丸めて背中に対して「縦」になるよう床におきます。


その上に仰向けに寝ます!! 

 
座布団、クッションを当てるところは、肩甲骨と肩甲骨の間の部分に当てるようにして寝ましょう!!


もし、学校などのようなところでやりたい場合は、バスケットボールやバレーボール、サッカーボールくらいのサイズのボールを使います。


やり方は同じで、肩甲骨と肩甲骨の間にボールを置くようにして、仰向けで寝ます。


お尻は床についていて大丈夫ですが、両方の膝は曲げて立てておきましょう。


思いっきり背中が反ってしまうと思うのですが・・・(^^;


ここから、さらにちょっとだけ筋肉を色々な方向に動かして「ほぐして」いきます。


そう、筋肉は、「伸ばしたり」「縮めたり」を繰り返すことによってほぐれていきます。


グッと伸ばしっぱなしのストレッチで、筋肉を伸ばしっぱなしにするより、伸縮をある程度させた方が、筋肉は柔らかくなっていくのです。


では、この仰向けの体勢からどうやっていくのか?ですが・・・


両手は、床につくようだったら床につけてだらりと垂らします。


そこから、まずは両手をできるだけ床に近いところを通るようにしながら、頭くらいの高さまで上げていきます。


この時、息を吸い胸を大きく膨らませるようにしましょう!!


そうしたら、今度は息を長く吐きながら、手を下ろして腰のあたりまで戻しまていきます。


この腕の上下運動をゆっくりと、深呼吸を伴って繰り返します。


もう一度言いますが、手は「できるだけ床に近いところを通るように」してください。


身体の横から上げていくとでも言いましょうか(^^)


次に、床についてい手の甲で、ひらがなの「の」の字を書くようにします。


この円運動を繰り返します!!!


できるだけ大きな円を描けるようにしましょう!!!


20回ほど繰り返したら、反対向きに、再び円を描くようにします(^^)


やってみると分かりますが・・・


肩甲骨周りの筋肉が、色々な方向に動いているのがわかると思います。


この時も動作はゆっくりと、深呼吸を伴って繰り返します。


呼吸を止めて行うと筋肉に力が入ってしまい、ほぐれるものもほぐれなくなってしまいます!!


肩甲骨周りの筋肉を、色々な方向に伸縮させながらほぐしていき、肩甲骨が広がったところで固まっている状態をまず解決するようにしてください(^^)


猫背で悩んでいる方はよろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
一番コスパのいい時間つぶし




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:49| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

「疲労骨折」について

今日は疲労は疲労でも、ちょっといつもと意味合いが違うかもです。


何が違うって、疲労は疲労でも・・・・


今日は・・・・「疲労骨折」についてです!!!


金属疲労というものもありますが、長年ある程度のダメージを蓄積していくと、ある日突然「ポキッ」と硬い金属でも折れてしまったり、ヒビが入ってしまったりします。


これが人間の「骨」にも同じようなことが起こる事が「疲労骨折」です。


そう、ダメージが蓄積する系で起きることなんですよね・・・・


まあ、スポーツによって様々だと思いますが、人間の身体でダメージが最も蓄積しやすいのは・・・・


通常「足」ですよね(^^)


何せ毎日歩いていますし、着地の度に「衝撃」が一歩一歩かかってきます。


もちろんそのために足の骨は他の場所に比べて頑丈に太くできているものですが・・・


いくら硬い金属でも金属疲労が起きたら折れてしまうように、いくら丈夫な骨を持っていたとしても、過剰にダメージが蓄積されれば、やはり折れる可能性は高いと言えます。


そして、足に最もダメージが蓄積しやすいのは、長距離系のランニングを行う方だと思われます。


何せ、足に受ける衝撃の回数の蓄積度は他のスポーツの何倍、何十倍にも膨れ上がるでしょう!!!


では、この足にかかる負荷を減らす方法はないのか?


ダメージの蓄積を少しでも避ける方法はあるのか?


と言われると・・・・・


あるんです!!!


アイオワ州立大学での研究ではコンピューターモデルを使って、歩幅を変えることにより足への蓄積するダメージがどう変化するのかを研究した事例があります。


それによると、歩幅を短くすると、一歩ごとの衝撃は少なくなりますが、当然歩数は増えてしまいます。


蓄積するダメージとしてはどちらが少ないかというと・・・・


10人のランナーにトレッドミルで様々な歩幅で走らせて計測してみたらところ・・・


歩幅を10%短くした時には、疲労骨折の確率は3〜6%減らせるそうです!!


んー・・・・微妙な数字・・・・(TT)


だって、歩幅を10%短くするなんて、ランニングのフォームを抜本的に変えることになりますし、タイムへの影響は甚大で・・・その割に、なるかどうかもわからない疲労骨折のリスクが数%下がりますよ・・・って・・・


それはできねえだろ!!!!!   


と大抵のジョガーの方なら思いますよね(^^;


なのでもう一つ!!


ミネソタの大学では39人の女性ランナーを対象に、骨の太さや筋肉など色々調べたそうです。


そうしたら、疲労骨折したことのあるグループはスネの骨が7〜8%細く、9〜10%弱いという結果が出たそうです。


そして・・・・(ここが大事)


「ふくらはぎの筋肉の大きさ」に比例していたそうです。


さらに疲労骨折した経験と骨密度の間には相関は見られなかったそうです。


どういうことかというと、疲労骨折したグループは、カルシウム不足で疲労骨折したわけではなく、骨が弱かったのは、「足の筋肉が不足していたため」と結論付けられたそうです。


つまりカーフレイズなどの筋トレで筋肉をつけてあげることが、疲労骨折を防ぎ、骨も強化されるだけでなく何より筋肉が着地の衝撃を弱めてくれます!!


またこのことはスネだけに当てはまらず、身体のいろいろなところにも共通することで、疲労骨折を防ぐためには、その周辺の筋肉をつけてあげることがとても大切になってきます。


一応ランナーに限っては、経験の浅いランナーほど、故障の原因は歩幅が大きすぎることに起因するという複数の研究があります。


エリートランナーは1分間に約180歩を刻みますが、経験の浅いランナーきそれより歩数が少ないので、ストライド走から、足の回転を早くして走るピッチ走を心がけることも大事です。


いきなり10%ストライドを短くすると言われても・・と思うと思いますし、そもそも10%きっちり測って走ってなんかいられねえし・・・・


というのが現実だと思いますので、「少しピッチ走」を意識しようとして走る程度で十分でいないかと思います。


あとはランナーの皆さんもある程度筋トレして筋肉をつけることは、障害予防に役立ちます(^^)

よろしければ色々ご参考にしてください(^^)


ではでは!


今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
2時間喋り続けたら疲れた(^^;



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:17| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スポーツする人には、多分めちゃくちゃ大事なことかもしれないです!

今日はちょっといつものQ&Aから離れて、少し違う趣旨で話そうかなと思います。


いつも何かの研究事例を出したり、どこかのテキストに書いてあることから引用したり、かなり 答えが「カチッ」としたことを書いていますが・・・


今日は、答えのない、少し「フワッッ」とした内容のことを珍しく話したいと思います。


そう・・・「フワッ」としているのですが・・・・


多分めちゃくちゃ大事なことかもしれないです!!!!


それは何かと言うと・・・


単純に「動きのキレ」とか「スピードの速さ」とか・・・・


そういうもので測れないことの中にも大事な事がある!!!というものです。


例えば、これはタイムや飛距離、挙上重量などの数字至上主義のスポーツに関しては当てはまらないです。


こういうスポーツは「数字」が全てなので!!


しかし、それ以外のスポーツに関しては、全て全般に言えることかもしれません。


これは、僕の息子のとある一言から「あっ」と気が付かされたものです。


中学生で、バスケ部に所属している息子と、とある日に1on1の練習に付き合っていた時でした。


いくら現役とはいえ、まだ中学生です。


パワー、体格はもちろん、瞬発力などフィジカル面ではまだまだ僕にはかないません。
(このおっちゃんインストラクター、普段から筋トレやいろいろなトレーニングしまくりなので・・)


そして、息子のフェイントに対して「もっと速く」とアドバイスした時です。


「いや、パパ、あんまり速いと相手は逆に引っかからないよ?」と・・・・


恥ずかしながら「・・・・あっ・・・」と思いました。


そう、「相手の感覚」は、決して速ければ速いほど引っかかる


・・・・・とは限らないのだと・・・・・


確かに、クリスチャーノロナウドが、高速のフェイントを入れたら大抵の選手は引っかかるでしょう。


しかし、クリロナの相手が小学生や、中学生なら・・・


確かにもちろんたやすく赤子の手をひねるくらいな感じで抜けるでしょうが、それは「フェイントにすら気がつかない」で抜かれているかもですよね(^^;


本当にフワッとした表現で申し訳ないのですが、人間の感覚には「真ん中」があり、それより速くても遅くてもダメ・・・というポイントがあるはずだと思うのです。


これはもしかしたら的外れな表現かもしれないですが、ダンスに例えて見ます。


みなさんご存知?「マイケルジャクソン」のダンスを見ていた時に昔からいつも不思議に思うことがありました。


それは


「どこにいてもマイケルのダンスはわかる」ということ・・・


モノマネの人のダンスを見ても「どこかマイケル本人のダンスとは違う」のが感覚でわかるということ・・・


例えば本場のアメリカのダンスの一流プロなら、マイケルのダンスを完コピすることなど容易いでしょうし、マイケルよりもキレキレでより速く踊ることができている人もたくさんいます。


日本でもジャニーズのタレントは、昔からマイケルのダンスを完コピする人はたくさんいますし、十分に上手いのですが・・・・


でも・・・なぜか「やっぱりかっこいい」と思うのはマイケル本人のダンスなんですよねー・・・


どこか違うなー・・・と、いつも思えてしまう・・・・


今日のこの記事を書こうと思ったのは、実は先週偶然マイケルのダンスをずっとひさひざにYouTubeで見ていた時にふと、先日の息子の発言とリンクして「ああ、こういうことか」と思ったのがきっかけでした。


つまり・・・マイケルのダンスは「人間の美しいと思うポイントにかなりドンピシャであっている」という点に落ち着くのではないかと、自分で勝手に解釈してしまいました。


速すぎてもダメ・・・・遅すぎてもダメ・・・


さらに言えば動きの「抑揚」も大事!!


腕を単純に素早く伸ばす動作一つにしても、一定のスピードで素早く伸ばすのではなく、その中に「緩急」があり、それらの動きが全てが「オリジナル」であり、「人の感覚に訴えかけるポイントの真ん中をついている」・・・・そういうことではないかと・・・・


晩年のマイケルはいい歳してましたので、さすがに若手のプロダンサーの方が、あらゆる動きが速いのですが・・・・そこじゃないんだよ・・・・と思わせてしまうものがあります。


もちろん、人の感覚は様々です。


まあ、マイケルは例えです。人が美しいとか、かっこいいとか思うポイントは様々でしょう。
(今時マイケルかっこいいと感じる若者も少ないかもですし・・・(^^; )


ただ、「スター」と言われる人は、その動きが、人間の感覚の「美しいと感じてもらえる人の公約数が大きい」人たちなの事かも知れません。


そして、ここを向上させるには・・・・バーベルや数々のトレーニングギアやドリルなどではなく・・・


「人」を相手にひたすら場数をこなして、トライ&エラーを繰り返し、何が成功するのか?、何が通用しないのか?の経験値をどんどん上げていくしかないのではと思います。


格闘技・・ダンス・・球技・・・


より速く・・より高く・・より切れがよく・・・よりスピーディーに・・・より強く・・


もちろんそれらはとても大事な要素ではあります!!!


しかし・・・・・決してそれらだけではない何か?


ここにも大切なポイントがあると思う今日この頃です。


逆に例えれば、野球のピッチャーが、そんなに球速はなくても、緩急を使って、打者の感覚をずらして打ち取る・・・みたいなことですね(^^)


んー・・スポーツは深いなあ・・・


ではでは!!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
愚息の運動会と村田戦に思うこと・・・




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:22| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

クイックスタビライゼーション 脇腹編!!

今日は「クイックスタビライゼーション 脇腹編!!」というテーマでお届けしたいと思います。


スタビライゼーション・・・


これは、フィットネスの世界では主に「静的体幹トレーニング」のことを指します(^^)


静的体幹トレーニング・・・つまり「じっとしたまま静止して行う体幹トレーニング」なんですが・・・


・・・・クイック??


じっとしているだけなのに?


はい、ここ何回か同様、今日も「クィックスタビライゼーション」の紹介です(^^)


クイックスタビライゼーションとは、要するに「静的な体幹トレーニング」をしつつ、他の場所は色々とうごして、あえて体幹にその衝撃なり動きの刺激を与えてトレーニングしていこうというエクササイズです。


今日は、「わきばら」のクイックスタビライゼーションのエクササイズ例をご紹介したいと思います。


まず、脇腹のスタビライゼーションエクササイズ・・静的体幹トレーニングの代表種目は「サイドプランク」になります。


ここから・・・・色々と動いていきます!!!!(^^)



まずは、一番負荷の低い、膝をついたサイドプランクの姿勢をとります。


IMG_2971.jpg



写真の通り、両方の膝を曲げて、肘をつき骨盤を浮かします(^^)


今日ご紹介する写真はNSCAの会報誌から抜粋ですが、決してクイックスタビライゼーションの紹介写真ではないので、ちょっとこの写真をベースに色づけしていきます。


まずは、この膝つきのサイドプランクの曲げている膝のところに「いす」や「クッション」のような、何か足を乗せられるものを置きましょう(^^)


次にこの姿勢から、「上」の足を前方に伸ばし、「下」の足を、後方に伸ばします。


IMG_2972.jpg



この写真のようにですが、この足と足の間に、「いす」なり、クッションが置いてあると思ってください。


次に、・・・・「足を交換」します!!


はい、今まで前にあった足を後ろに、後ろにあったま足を前にしましょう(^^)


IMG_2973.jpg



この時、この写真にはないですが、間にあるいすの「上」を「足が通過する」ようにします!!!


一回一回足が着地するときの衝撃を体幹に伝える為にわざと大きく動きましょう(^^)


次に・・・・


前にある足から、「いすの上に乗せる」ようにします。


次に後ろ足を乗せます。


このような体制になりますね。


IMG_2974.jpg


そうしたら、足を逆の順番で降ろしていきます(^^)


上の足を後ろに降ろしたら、下にあった足を前に降ろします。


そして、「足の交換」をして、膝を曲げてスタートに戻ります!!


この工程全てで「1回」として、10回 行ったら、反対も行ってみましょう(^^)


やってみると分かりますが・・・・結構きついですよ(^^;


最初はゆっくりと行っていき、慣れたら・・・・スピードをつけて行っていきましょう!!


スピードを早く行うと、一回一回の着地の衝撃が強く体幹に伝わりますので、よりきついトレーニングになっていきます(^^)



よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!!(^^)



今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
フルコースでした(^^;




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:24| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする