2017年07月03日

あえて片腕、片足でトレーニングするメリットについて

みなさんこんばんは!!

今日は「あえて片腕、片足でトレーニングするメリットについて」というテーマでお話ししようと思います。


ベンチプレス、スクワット、デッドリフト・・・・


BIG3と言われるこれらの運動はもちろん両腕、両足を揃えて使ってトレーニングする種目になります。


そのほかにも、マシントレーニング、自重トレーニング、ダンベルトレーニング・・・・


色々なトレーニング方がありますが、ほとんどの皆さんトレーニングって「両腕」「両足」を揃えて同時にトレーニングしていませんか?


もちろん基本的にはそれでOKです!!!!(^^)


でも・・・でもですよ?


みなさん、例えば握力のテストをしたことのある方、たくさんいらっしゃると思います。


あれ・・・両腕一緒に同時にやりますか?


普通片手でやりますよね?


いやいや、握力計が普通一つだから片腕でやってるんでしょ?


そんな風に思っていませんか?


でも学校の体育館で生徒全員でやるのなら、握力計くらい二つ用意して、両腕いっぺんでやった方が、進行は早いですよね?


もしくは、両腕いっぺんにやった方が握力の数値が強いなら、その方がいいと思いませんか?


あれ・・・ちゃんと理由があるんです。


はい!!・・・片腕ずつやった方が、握力のスコアは高いそうです!!!!


この理由はまだ解明されていないのですが、脳からの指令で発揮されるパワーの量には一定の範囲があって、それを左右に振り分けると、それなりにパワーも分散されてしまう・・・


そのように考えられています。


だって・・


例えばボクシングのパンチ・・・両腕いっぺんに出した方がパンチ力が強い・・



その方が強いパワーを発揮できるのならいつも「両腕いっぺん」で行いますよね?


はい、大抵のスポーツは「片腕」でパワーを発揮するシーンが多いものです。
(女子バスケのシュートやバスだけ両腕ですが・・・)


もちろんこれは「体幹の回旋動作」を生かして動作することができることももちろん関係しています。


では、筋トレに戻って・・・


片手、片足で筋トレしてますか?(^^;


たいていの方はしていないと思います(^^)


もし、何かのスポーツで筋トレをしている方がいらっしゃったら、トレーニングのバリエーションの付け方として、「片腕」もしくは「片足」で筋トレしてみてはいかがでしょうか?


また、何かのスポーツのためというわけでなく、「ボディメイク」・・


いわゆる「筋肉つけたい!!」という方にも結構お勧めだったりします。


通常、片腕でトレーニングする種目のジムで代表種目は「ワンハンドベントオーバーローイング」もしくは「フレンチプレス」「トライセッブスプッシユアウェイ」の3種目が挙げられます。


IMG_3074.jpg


まあ、あとやって「レッグランジ」かなと思いますが・・・


これらのトレーニングを実際にしている方ならわかると思いますが・・・


結構「筋肉にしっかり意識がしやすい」と感じている方も多いと思います。


また、みなさん大好き上腕二頭筋を鍛えるカール系エクササイズも「片腕」でやるとやたら筋肉に効きやすい・・・・


そういう風に感じている方も多いと思います。


これは、両腕で行なっている時よりも脳の集中力が、片腕に集中できるために、筋肉の「意識性」が高くなるためです。


上記の種目以外でも、実は片腕で筋トレはある程度はできます!!


特にジムでなら「マシンを片腕で行う」だけで、上記のような「筋肉に集中して」トレーニングができていくので、うちのジムでも結構皆さんやっている方散見します(^^)


チェストプレスやレッグプレス、レッグエクステンションをあえて片腕、片足だけで行うのです!!


さすがにバーベルでは無理ですが(^^;


ダンベルなら可能ですね(^^)


IMG_3075.jpg



ダンベルなら「オールタニット」で行う・・・


つまり「交互」に行うことによって両腕いっぺんに行う時とはまた違った刺激が筋肉に入るのがわかると思います。


ただし、ここで注意点ですが、これら「片腕系」のエクササイズをやるときは、その前にしっかりと「基本形のエクササイズをやりこんで」から、トレーニングプログラムの最後の方に行うことがおすすめです。


また、スポーツのためにやっている方はこの時に「体幹のひねり」を伴って行うとより、スポーツに役立ちやすい筋トレになっていくでしょう!!


ホームトレーニーの方で自重でトレーニングしている方も、片腕で腕立て、片足でスクワットなどに進展させると、強度をいきなり強くできますよ(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!





今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
僕は・・・・最悪です(TT)





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 01:04| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする