2017年08月31日

骨に関するエトセトラ

みなさんこんばんは!!


今日は「骨に関するエトセトラ」というテーマでお届けしたいと思います(^^)


骨・・・もちろん知っていると思いますが・・・


本当に色々知っていますか? と、面と向かって質問されると、ちょっとドキッとしますよね(^^)


今日は、そんな身体を構成する最も基本である「骨」について、少し色々と書いてみようかなと思います。


まず、骨はカルシウムで出来ている!! というのはみなさんご存知だと思います!!!


そして、骨には、身体を支えるフレームの役割にも、実は色々な役割があります。


なんか、骨ってイメージとしては、硬い何か・・・例えば木とかプラスチックとか、アルミとか、そんな硬いもので出来ているように思っていますよね(^^)


そして筋肉のように、筋トレすれば多くなったり、運動サボったら少なくなったり・・・もしくは脂肪のように食べすぎれば増えて、運動すれば減って・・


みたいな「変化」が乏しいイメージあるのではないでしょうか?


もう、まさに、そこにあるだけ!!! みたいな(^^;


まず、骨は「毎日作られ」ていて、「毎日なくなって」います。


?と思われるかもしれませんが、これは筋肉も脂肪も身体を構成するものであれば全部同じです。


皮膚で説明すると一番わかりやすいと思うのですが、皮膚って毎日外側は「垢」となって老廃物としてなくなっていきますよね(^^)


しかし、そのままだと、どんどん皮膚が薄くなってしまうので、内部からどんどん作られていって一定の厚みを保ちます。


つまり「無くなる」のと「作られる」が常に同時に起こっていきます。


骨もそうで、イメージとしては、外側からどんどん老廃物のようになくなり、内側からどんどん作られている・・・みたいな感じで捉えるとわかりやすいのではないでしょうか?
(あくまでイメージですよ?(^^; )


つまり「骨も生きている」という事が言えます。


そして、カルシウムだけで作られているイメージの骨ですが・・実は「血」を作っています。


えッ? 血って肝臓とかその辺のどこかの臓器で作られるんじゃないの? レバーとか血したたってんじゃん!!!とか思われる方も多いと思いますが(^^;


「血」は、骨の心棒に当たる「骨髄」というところで作られているんです。


この「骨髄」には「造血細胞」というものがあり、そこで赤血球や白血球が作られます。


なので「骨髄バンク」というものが存在し、白血病などの血にまつわる深刻な病気に関しては、「骨髄移植」という方法がとられ、正常な血を作れるようにするのです。


また、血液には一定の「カルシウム」が溶けています。


みなさん筋トレしたり、ダイエットのために走ったりバイクを漕いだりと、筋肉を動かす機会も多いと思いますが、筋肉の収縮に実は「カルシウム」が使われているんです。


えっ? 筋肉にカルシウム? なんかイメージわかないんだけど・・・


と思われるかもしれませんが、本当です!!


そして全身の細胞にカルシウムが届けられるメカニズムとして血液にカルシウムが一定の濃さで溶けていて、各細胞に届けられています。


成人のカルシウムの保有量は800g〜1000gなのですが、筋肉や神経に蓄えられているカルシウムの量はわずかに10g・・・・


あとは全て「骨」に蓄えられていて、必要に応じて血液に出し入れしているんです!!!
(これも「常になくなっている、作られている」という原因の一つ)


つまり、骨が元気なら、有酸素運動に大切な「血」、筋トレに大切な「カルシウム」の両方が潤いやすくなるという寸法になります。


IMG_3220.jpg



では骨を元気にするには?ですが、実は骨には「重力を感じるセンサー」がついています。


センサー?、んー、骨って実は色々繊細なのかもしれません!!


なんのためにセンサーが付いているのかというと、大きな重力(負荷)がかかった時にその重力に耐えられる事が出来るように骨を強くするカルシウムやコラーゲン繊維の量を増やすためです。


よく出来ています!!!


ジョギングのように一定の負荷や衝撃を足に与えると、足の骨が丈夫になっていきます!!


また、筋トレでも骨は丈夫になっていきます!!


骨はもちろん全身にありますので、できれば全身の骨に満遍なく負荷をかけていただくと、全身の骨を強くなっていく・・という寸法になります。


長距離種目をしている方は足にだけ負荷がかかることも多いと思いますが、たまに全身の骨を刺激していただいて、有酸素運動に必要な血を作る工場・・・骨を強くしてみてはいかがでしょうか?(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
こんなものをもらいました!!




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を3ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:49| ゆがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする