2017年08月03日

嫌われ者の脂肪にもちゃんと大事な役割がある

みなさんこんばんは!!


今日は「嫌われ者の脂肪にもちゃんと大事な役割がある」というテーマでお届けしたいと思います。


・・・・脂肪・・・・


IMG_3077.jpg



落としたいですよね(^^;


・・・・・体脂肪・・・・


一部の体重を増やしたいという方を除けば、好きなかたあまりいないですよね(^^;


そんな、ゴキブリ並みに、世の嫌われ者の体脂肪・・・


ゴキブリにも生態系の中ではとても大事な役割があるように、体脂肪にも大切な役割がたくさんあるんです。


今日はダイエットとは真逆のテーマになるかもしれませんが、知っておいてもいいんじゃない?的なお話をいろいろとしたいと思います(^^)


まず体脂肪には、どんな役割があるのか?ですが・・


代表的な答えではやはり「エネルギー源の貯蔵庫」という役割があります。


人間の歴史の中で、食料に困らないようになったのは、本当につい最近のことで、それまでは生存のためにいかに食料を得るのか? はとても大切なテーマでした。


そのようななか、いつ入ってくるかわからないエネルギーをいかに体内に保存しておくのか?は、人間が生きていく上でとても大事なテーマだったんです。


そこで人間は最も省スペースに最も高エネルギーな形で保存できる「脂肪」という形態にエネルギーを蓄えて、飢餓に耐えてきたのです。


また、体脂肪はもう一つ「身体を守る」ためにとても大切な役割を果たします。


まずは「衝撃緩衝材」としての役割です。


アニメなんかで脂肪のたくさんついているキャラが、鉄砲の弾を脂肪で受け止めるなんてシーン見たことのある方も多いと思いますが、まさにあれです!!!!


あとは断熱材としても身体を守ってくれます。


脂肪の厚みは、そのまままるで洋服のように体温を逃がさない働きをします。


寒い地方の国では、ふくよかな人が多く、赤道近辺の熱い国では、割と細い人が多いのも、ある程度このことが原因として及んでいると考えられます。


また、脂肪が多くふくよかな体型になると、「体積に対しての表面積が少なくなる」ので、表面積での熱の放出が少なくなるので、より一層熱がこもりやすくなるのです。


肥満の方が汗っかきなのは、しょうがないんですよね(^^;


ここまでは、まあ一般的に知られる体脂肪の役割ですが、実はこれに止まらない色々な働きがあるんです。


まず、人間の体には約37兆個の細胞があります。


その細胞と細胞の間の壁は脂肪によって作られています!!!


細胞というのは常に入れ替わっているものです。


つまり脂肪がなくなると、「材料不足」という深刻な事態に陥りかねません。


また、特に「脳」へのダメージが深刻になります。


脳の中心部の大脳皮質の約55%は実は脂肪で構成されているのです。


また、脳から走る神経系の細胞ネットワークでもあるシナプスというものにも、脂肪か大切な役割を果たしています!!


いやいや・・そんな難しい働きはまあいいので・・・


取り急ぎ私の身の回りに影響を与えそうなものは何?という方のためには・・


お肌と毛髪を艶やかに保つのも脂肪の役割だったりします。


油を塗ると、どんなものでも表面て艶やかになるじゃないですか(^^)


あれと同じです。


脂肪が全くなくなると、脂っ気がなくなって色々な部分がパサついてしまうのです。


パサついているパンにバターやマーガリンを塗ると表面がしっとりと艶やかになりますよね。


実は「潤い」を与えるのは水分だけでなく「油」も大事なのです。


また、脂肪が少なくなりすぎると、ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が止まったり、免疫力がなくなって病気にかかりやすくなったりと・・・


脂肪って落とせば落とすだけいいってもんじゃないんです!!!


ではどれくらいを目安に落としたらいいのか?でずが・・・


僕は女性のお客様なら、体脂肪率にして23%〜25%くらいを推奨しています。


男性なら15%から20%くらいでいいのでは・・・と思っています。


これ以上減らしすぎるのは、色々と良くない面が現れる可能性があるのでお気をつけくだい!!!


今日は脂肪の働きについて少しお話をさせていただきました。


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
時には体調が悪い時もあります(^^;





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:33| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする