2017年09月04日

呼吸と姿勢と体幹と

みなさんこんばんは!


今日は「呼吸と姿勢と体幹と」というテーマでお届けしようと思います。


今日はまず、呼吸に関することをいろいろとお話しし、それがどう、姿勢と体幹トレーニングとに関係していくのか?を、何回かに分けて書いていこうと思います。


まず、前回もご紹介した「呼吸筋」のうち、息を吐くときに使われる筋肉を「呼息筋」息を吸うときに使われる筋肉を「吸息筋」の図をご覧ください。


IMG_3211.jpg


IMG_3212.jpg



普段無意識で行っている呼吸も紐解いていくと色々な筋肉が関わっています(^^)


さらに前回お話しした内容ですが、ちょっとおさらいをします。


一回の呼吸の量は約500mlくらいで、このうち150mlは、「死腔」という気道のデッドスペースに留まり、酸素と二酸化炭素のガス交換とは関係がなくなります。


つまり通常の呼吸量は350mlほどとなり、さらにこの「死腔」に入る空気の量って「変化がない」んです!!


つまり、空気の入ってくる量が少なくなってしまたっても、この「死腔」に入る空気量は同じ
・・・


普段は500mlの空気を吸って、150ml「死腔」に入るので、差し引き350mlの空気が変換されるのですが・・・


仮に150ml入ってくる空気の量が減って、350mlの空気が体内に入ったとしても、そのうちしっかり150mlは「死腔」に入ってしまうので・・・


いきなり、この場合200mlの空気しか体内に入らなくなります。


するとですね・・・・ガス交換の効率が悪くなり、体内の二酸化炭素の量が上がります!!


すると「脳」が「もっと呼吸せんかい!!!!!」と呼吸筋に指令をだし・・・


呼吸筋に負荷がかかる上に、さらにそこに姿勢が悪いと呼吸にがうまく活躍せず・・・


というところまでお話ししました。


今日はこの続きに対してお話ししたいと思います。


まず、なぜ、空気が入って来ないなんて状況に陥るのか?です。


これがやはり、「姿勢」と関わってきます。


「腹式呼吸が大事!!」とは言われるものの、人間は通常の呼吸は「胸式呼吸」となります。


この胸式呼吸は、肋骨の外側と内側にある「外肋間筋」と「内肋間筋」という筋肉の働きがとても大事になって来るんです。


これは肋骨と肋骨の間に走っている筋肉で、肋骨を広げたり収縮させたりする筋肉なんです。


姿勢が悪い・・・というのは通常「猫背」を指します。


猫背でいるということは、肋骨は当然丸まっているわけです。


すると、この「外肋間筋」と「内肋間筋」の間も狭くなっている状態と言えますね(^^;


筋肉というのは「ゴム」と同じ性質を持っています。


つまり、ある程度のパワーを発揮させるためには、筋肉をある程度延ばした状態の方が、力を出しやすいのです。


しかし、猫背でこの肋間筋が狭まっていれば、十分に胸郭を延ばしたり、縮めたりすることができなくなり、結果、呼吸の量も自然と少なくなっていくという寸法になります。


また、別の意味でも筋肉とゴムは似たような性質を持っています。


つまり、長い時間同じ状態を保っていると、その長さで「固まってしまう」ということです。


ゴムも伸ばしっぱなしにしていたら、緩んでしまいますし、逆にずっと収縮しっぱなしだとやがて硬くなってしまいますよね(^^;


デスクワークやスマホを長時間使って、肋骨を丸めた状態を長い時間行なっていると、やがて筋肉はその状態で固まってしまいます。


すると、やはり、適切な肋間筋の収縮が行いづらくなってしまうのです。


死腔に入る空気の量が同じなので、呼吸の量が少なくなると、体内に取り入れられる空気の量はとても少なくなってしまいます。


肋間筋の長さをある程度保つ、さらに肋間筋の拘縮を防ぐためにも、良い姿勢を保って、新鮮な空気を取り入れることはとても大事なことです。


まず、普段から猫背な方、デスクワークなどを長時間行っている方は、まず身体を反らすストレッチで、肋間筋をグッと伸ばしてリフレッシュさせるところから始めることをオススメします(^^)


次回も、この呼吸と姿勢・・さらに体幹の関係について色々と書いていきたいと思います(^^)


ではでは!!(^^)





今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
気が狂いましたか?






PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を3ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:42| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする