2017年09月07日

睡眠とスポーツパフォーマンスについて

みなさんこんばんは(^^)

今日は「睡眠とスポーツパフォーマンスについて」というテーマでお話ししたいと思います。


みなさんちゃんと寝てますか?(^^)


僕は年寄りのおじさんの割には、睡眠時間はかなり長い方です(^^;


ええ・・・・寝るの大好きです(^^;


ジム内の休憩室でも食事をとったら必ず15分ほど寝るので、「休憩室に行ったら野上さんが寝ていた」というのは、うちのジムのスタッフたちには当たり前の光景になっています(^^;


そして、疲労を語る上でも睡眠というのはとても大切な役割を果たします!!


今日はその睡眠について色々とお話ししたいと思います。


まず、「睡眠段階」というものがあるのをみなさんご存知でしょうか?


睡眠の段階は5段階に分けられます。


段階の5は、深い眠りであるノンレム睡眠の後、眠りが浅くなり、眼球が急速動くことで有名な睡眠です。


1〜4は、深い眠りに至るまでのレベルですね(^^)


まず、段階1が始まる前身体は5分から20分ほどリラックスする必要があります。


これは一般に睡眠の質を良くしたいアスリートであれば、睡眠直前のバソコン・タブレット・スマホの操作を避けるように推奨されることになります。
(書いている僕も耳が痛い(TT) )


そして睡眠段階1とは、10秒から10分ほど続きます。


いわゆるうたた寝の段階とでもいいましょうか?


授業中こっくりこっりして先生に指名されて「はい!!!」となるような状態といえばわかりやすいでしょうか?(^^;


その通り、この段階はまだ周囲の環境の変化を意識している状態で、すぐに目が覚める可能性が高いのです。


段階2は、10分から15分続きます。


段階1も2も、意外と短いですよね(^^)


この段階はもう、実際の睡眠の段階といっていい状態となります。


よく昼寝は15分くらいでと言われるのは、この段階2に入ってしまうと、そのまま段階3・4といってしまうので、途中で起きれない、もしくは起きてもかなり寝ぼけた状態になってしまうからです。


つまり、昼寝本来の眠気を覚ましシャッキリとするというここと反対の状態になってしまいます


僕もたまにうっかりこの段階に入ってしまい、慌てて起きても「ここはどこ?」ということが何回かありました(^^;


この段階3と4が、睡眠の最も深い段階となり、この状態が30分から40分続き、この時に「成長ホルモン」が分泌されるのです。


成長ホルモンとは筋肉を作る際に色々と役立つホルモンで、バフォーマンス向上のため必要なものの一つなんです。


この表を見ていただくとわかると思いますが、この表の横にある数字が「睡眠段階」です。


IMG_3227.jpg



睡眠段階4の一番深い部分は、一回の睡眠で約3回現れ、最初の段階4が、時間的に最も長く、その後にくる段階4は時間が短いのがわかると思います。


つまり成長ホルモンの出ている時もここが最も期待される時であり、よく就寝前にプロテインを飲むというのは、このタイミングに合わせてタンパク質を供給しておくためなのです。


しかもそこに至るのでの時間が割と長いので、吸収の遅いプロテインを選ぶか、吸収の早いホエイしか手元にない場合は、牛乳で割って吸収速度をゆっくりにするというテクニックが有効なんです。


また、浅い睡眠であるレム睡眠は、睡眠後半に行くほど長くなり、実は睡眠全体のリム睡眠の回数と持続時間が長いほど、身体の回復プロセスが促進されることがわかっています。


そしてレム睡眠の持続時間と回数は、直接睡眠時間そのものと比例するので、睡眠時間の確保というのはアスリートにとって、非常に重要な要素となるのです。


次回もこの睡眠とアスリートの関係について色々とお話していく予定です(^^)


よろしければ色々ご参考にしてください(^^)


ではでは!




今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
僕のゴールデンタイム





PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を3ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:42| 疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする