2017年09月09日

アミノ酸より吸収の速いプロテインについて!!!

みなさんこんばんは!


今日は、筋トレしている人なら、誰でも聞いたことのあるサプリメント、「プロテイン」についてお話ししていこうと思います。


プロテイン・・・・飲んでいる方多いのではないでしょうか?


僕も飲んでいますf^_^;


最近はジムでシェイカーに入れたプロテインを、冷水機の水で溶かしてトレーニング後すぐに飲むと光景が、もう当たり前のようになっています。


なぜ筋トレ後にプロテインを飲むのかと言うと、筋トレ後に吸収の良いタンパク質を摂取すると、通常時に同じ量のタンパク質を摂取するよりはるかに筋肉を大きくする効果があるからです!


いくつかの研究証明されているのですが、ここでポイントなのが、「吸収速度」なんです!


これが速ければ速いほどいいんです!


プロテインには素材によって様々なタイプのプロテインが存在します。


最も吸収速度の速いプロテインの、代表として有名なのは「ホエイプロテイン」です。


これは、乳清といわれるものが素材となっていて、今最も普及しているタイプのプロテインだと思っていただいていいと思います。


後は同じく牛乳由来のカゼイン、大豆をベースとした「ソイプロテイン」、卵をベースとした「エッグプロテイン」などがあります。


これらのプロテインは、ホエイほど吸収速度のが速くなく、ある程度ゆっくり吸収されるのが特徴です。


ゆっくり吸収される事が悪いと言うことはなく、その方がいいケースもありますし(就寝前とか朝食がわりに飲む場合)、ホエイより安価であるケースもおおいのです。


また、食物アレルギーの関係がある方もいると思います。


なので用途や必要性に応じて使い分けてもらう事が大切です。


そして吸収速度を重視する方にとってプロテイン以上に重宝するのが、アミノタブレッドです。


プロテインとは、タンパク質がたくさん含まれているのは皆さんご存知だと思いますが、タンパク質は体内で分解されていって、最終的にアミノ酸と言う物質まで分解されて体内に吸収されます。

最初からアミノ酸まで細かく分解されているので、「最も速く吸収される」・・・


と言ううたい文句なのですが・・・・


実は、このこのアミノタブレッドよりも吸収速度の速いものがあるんです!


それは・・・・ペプチドという状態のプロテインです!


これは、アミノ酸まで分解される前の段階のタンパク質だと思っていただければいいと思います。

???


アミノ酸の方が細かく分解されているから、アミノ酸の方が吸収速度は早いんじゃないの?


と、思われると思いますが、本当なんです。


動物を対象にした実験でも、人間を対象にした実験でも、ペプチド状態の時が最も胃から速く吸収されます。


また、肝臓を経て、筋肉などで必要なタンパク質に作り変える時も、ペプチド状態の方が速く再合成されます。


IMG_3249.jpg


これを例えば建物を作る材料に例えて説明してみましょう。


アミノ酸とはいわば、建物の壁を作るレンガとかブロックとか鉄とかを、素材の元となる粉末まで分解されている状態で、それを一から練り直して加工し、壁や天井を作っていく部品やパーツを作成する感じだと思ってください。


大変じゃないですか?(^^;


それに対して、ペプチドというのは、素材が粉末までは分解されておらず、ブロックとかレンガとか柱とか、ある程度の形までは分解されているものだと思ってください。


多少大きく形作られているものの方が、圧倒的に建物を作っていく時に作りやすいですよね(^^)


伝わったかどうかちょっと不安ですが、アミノ酸とペプチドの関係はそんな感じだと思っていただいていいと思います。


人間でも完全にアミノ酸まで分解しなくても、ある程度まで分解すれば(ペプチド状態)必要なタンパク質の吸収や生成が速くできるのです。


現実に患者さんに手術を行う病院では手術前に血液検査を行い100mlあたり7g以上のタンパク質がないと手術を行わないそうです。


タンパク質がないと傷の治りが悪いからだそうです。


そして7g以下の患者には以前は「単独のアミノ酸を混合した輸液」を与えていたそうなのですが、現在は「ペプチド状の輸液」を与えているようで、この方が傷の回復が早いそうです。


今現在プロテインやアミノタブレッドを併用してトレーニングされている方も多くいらっしゃると思いますが、よろしければご参考にしてみてください(^^)


ではでは!!!!!




PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を3ヶ月遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 01:55| ガチ筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする