2016年12月08日

体幹の科学「セラーぺ」って知ってる?

今日は、「ちっょと難しい体幹の科学「セラーぺ」って知ってる?」というテーマでお届けしたいと思います。


セラーぺ・・・・大抵の方は知らないですよね(^^)


なんですか?それ?・・っていう感じだと思うんですが・・・


これですね・・・結構深いというか難しいというか・・・


でも大事というか・・・


何かと言うとですね・・・・簡単にいうと「身体を斜めに走っている筋群」のことを指します。


そう・・「筋群」・・つまりいくつかの筋肉のことを指します。


Logan&MaKinneyが提唱したセラーぺの概念を紹介すると想像しやすいと思います。


まず、首の後ろに長いスカーフやマフラーをかけて、身体の前にだらっとそのスカーフやマフラーが垂れている状態を思い浮かべてください。


次に、その身体の前にだらっと垂れているスカーフを身体の前面で交差・・クロスさせてそのまま先端を股関節のあたりに持ってきます。



このスカーフがたどっている斜めの線上にある各筋肉を総称して「セラーぺ」と思っていただければ結構です。



ぼくはよく「身体にまっすぐ付いている筋肉なんてほとんどない、大抵の場合「斜めについている」ということをよく言います。


その斜めについている筋肉群をいくつかまとめて同じような働きをする筋肉同士で総称したものだと思ってください。


例えばベンチプレスしている方が大好き「大胸筋」は、肩の関節を中心に扇状に伸びていきます。


大胸筋の筋繊維は肩の周辺から「斜め下」の方に伸びているものが多いです、


次に胸の大きな筋肉をかパッと外すと小胸筋というものがありますが、これまた肩の周辺あたりから肋骨にかけて「斜め下」に走っています。


その周辺にある肋骨脇の「前鋸筋」という筋肉や、皆さんが脇腹エクササイズをするときに意識する「外腹斜筋」も肋骨を覆うよに「斜め下」に向かってついています。


その方向の「延長線上」についている反対側の筋肉には「内腹斜筋」というものがあります。


これは、骨盤から肋骨にかけて「斜め上」に向かって走っているんです。


また、さらにその下に行くと、足を上げる筋肉・・・「腸腰筋」、は背骨や骨盤から「斜め下に伸びて」太ももの骨に付着しています。


上から結んで行くと・・・超長いですよね(^^;


これらの筋肉が全て「連動して収縮」することによって、大きなスポーツ動作を発揮する・・・


そういう「概念」が「セラーぺ」と言われるものです。


ちなみに・・これ・・身体の前面だけではないんです(^^)


例えば走るとき、スクワットするときの力の源となるお尻の筋肉「大臀筋」は、太ももの裏から斜め上に向かって走っています。(骨盤から見たら斜め下方向)


そま延長線上にあるのは・・・反対サイドの広背筋が背骨から肩関節の方向に・・お尻か見たら斜め上に向かって走っています。


そう、身体の後ろ面も筋肉を結んで行くと「身体を斜めにクロスするように各筋肉が伸びている」のです。



その斜めのラインの中央には、身体の前面なら腹直筋、身体の後面は胸腰筋膜というもので結ばれています。


実はさらにその下は、身体の前面の筋肉では、太ももの内転筋群が、身体の後ろ面はハムストリングスにつながっていると思ってください。


身体の後ろはさらにその下のふくらはぎとも密接につながっています。


すると・・・長〜い筋肉でつながった「帯」になりますね。


これらを共同して稼働させることは、「一つの筋肉を意識して動かす」動作より、はるかに大きな力を発揮しすることができます。


野球のピッチング、バッティング、サッカーのキック、バレーのスパイク・・最も 簡単なものでは「走る」「歩く」動作ですら、これらの筋肉・・・「斜めに走っている筋肉群」が一斉に活動と弛緩を繰り返して動作をしています。


一つ一つの筋肉をマシントレーニング、フリーウェイトトレーニングで鍛えることは確かに大事な事ですが、「動作につながる」筋トレは、この「斜めのライン」を意識して、コーディネーション(協調)させて活動させるエクササイズも大切になってきます。



今日はちょっと概念的な事で難しいかもしれないですが、結構大事な概念なので頭の片隅にでも置いておいてください(^^)



ではでは!!(^^)



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
物忘れ(TT)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:31| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする