2016年12月22日

「各スポーツに合わせたクリーン系エクササイズ」

今日は、「めっちゃ大事!! クリーンの真実!!」というテーマでお届けしたいと思います。


みなさん・・・クリーンやってます?


ちなみに、クリーンというはバーベルを思いっきり瞬間的に引き上げて手首と腕をくるっと返して胸の上のあたりでキャッチするエクササイズです。


前回も言いましたが、クリーン系エクササイズはほぼあらゆるスポーツに必要なエクササイズであると断言できます!!


今この記事をご覧いただいているような皆様にはぜひ普段のトレーニングに「クリーン系エクササイズ」を取り入れることを強くお勧めします!!! いやほんとマジで!!!!!!


と、ここまではここのところ毎回言っていますが・・・


でですね・・・・


今日は「各スポーツに合わせたクリーン系エクササイズ」というテーマでお届けしたいと思います。


前回はクリーンをやるにしても、ダッシュのスタート局面を早くしたいのなら、足首まで伸ばして比較的高重量で単発、可動域を大きく行い、ダッシュの加速局面を早くしたいのなら、足首は固定して比較的軽い重量で切り返しを重視して複数回、可動域はやや浅めで回いましょう!!!



ということを書きました。


ダッシュという一つの動作でも、クリーンのやり方は色々変わってきます(^^)


そして前回クリーンは、各スポーツに合わせて


※使用重量、

※単発なのか? 連続なのか?

各関節の角度


に工夫を凝らして行うことによって、自分の行なっている競技の特色や弱点の補強、もしくは狙ったトレーニング効果を、さらに効率よく追求することができます(^^)


というところまで書きました。


今日はさらなる工夫の仕方について書いて行きたいと思います。


そもそも、クリーン系エクササイズって・・・


両足で踏ん張って、両手であげていますよね?


みなさんが行なっているスポーツって・・・・この動きでしょうか?


片足で立っている時間ありませんか?


もしくは片足でジャンプしていませんか?


片手で動作する機会の方が多くありませんか?


ひねりながらパワー発揮していませんか?


そう、たいていのスポーツの動作とクリーン系のエクササイズって少し違うのが普通だと思います。

なのでこのトレーニングをしている方が意外と少ない・・・その理由の一つだと思います。


でも大事ですよ!! クリーン!! めっちゃ大事!!!!


これはスクワット・ベンチプレスなどの代表的な筋トレでもよくいうことですが、「基本のトレーニング」と「応用のトレーニング」は違う!!!


と僕はお客様によく行っています。


クリーンは「爆発的に力を発揮させるエクササイズの「基本」です。


「基本の能力を高めて」から「応用エクササイズ」に普通は入るものです。


つまり・・・


クリーンに関しては、


※片足で行う


※ダンベルで行う


※対角線で行う(同側で行う)


などの工夫が必要な競技はたくさんあります。


例えばハンドボールのシュートシーンのように、左足でジャンプすると同時に右手は振りかぶる・・・


このようなシーンのための筋トレとしては、右手でダンベルを持ち、左足一本で立ち、スタート時に右手は左足の方にややひねっておいて、起き上がる時は右に体をひねりながらクリーンを行う「ワンハンドダンベルツイストクリーン」とでもいいましょうか(勝手に名付けてみた(^^; )


このようなエクササイズが、その競技の特性に合っていると思われます。


純粋なクリーンだけで全てのスポーツの動きに対応できる・・・なんて思わないで、ぜひ色々工夫してみてくだい!!


ただし、このようなエクササイズは基本のクリーンがある程度の重量を使えるようになるまではやらない方がいいでしょう!!
(そしてクリーンをやるためには基本的な筋トレ・・つまりスクワット、デッドリフトなどがある程度の重量が使えることが必要!!!)



あくまで「基本能力をスポーツシーンに活かす」エクササイズですので(^^)



よろしければ是非色々とご参考にしてください!!!!(^^)



ではでは(^^)



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
モーニングムーン♫(^^)


はこちらから



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:36| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする