2016年12月29日

「クリーンのステップアップ!!よりウェイトリフティングに近づける」

今日は、「クリーンのステップアップ!!よりウェイトリフティングに近づける」というテーマでお届けしたいと思います。


みなさん・・・クリーンやってます?


ちなみに、クリーンというはバーベルを思いっきり瞬間的に引き上げて手首と腕をくるっと返して胸の上のあたりでキャッチするエクササイズです。


ここのところ毎回言っていますが、クリーン系エクササイズはほぼあらゆるスポーツに必要なエクササイズであると断言できます!!


今この記事をご覧いただいているような皆様にはぜひ普段のトレーニングに「クリーン系エクササイズ」を取り入れることを強くお勧めします!!! いやほんとマジで!!!!!!


と、ここまではやっぱりここのところ毎回言っていますが・・・


今日はクリーンをより発展させるテーマでお届けしたいと思います。


通常何かのスポーツのためにクリーンを行う場合は、「ハングクリーン」という、ハーフスクワットくらいの膝の曲がり具合のポジションから一気にバーをあげて、胸の上でキャッチする・・・という種目から初めていくものです。


そして次にパワークリーンと言って、床にバーベルを置いた状態から上げていく種目に発展して言ったりします。


けっこうここまでで終わっている方多いと思います(^^)


クリーン系エクササイズというのは、他に「ジャーク」「スナッチ」というものがあります。


オリンピックで見たことがある方も多いと思います。


ジャークは「クリーン&ジャーク」と言われるようにクリーンで胸の上で受け止めたバーベルを頭の上まで腕を伸ばし切り挙上することです。


スナッチは、頭の上まで挙上するのは同じですが、これをクリーンのように一旦胸の上で受け止めるのではなく、「一気に床から頭の上まで」持っていきます。



・・・・・難易度高くね?(^^;・・・・・・



と大半の方が思われると思います。


確かに、立った状態でバーベルを腕を伸ばして頭の上に挙上する・・・


失敗すれば、後ろにひっくり返ったり、バーベルの下敷きになる可能性も0ではありません・・


また、クリーンの場合と違うのは、下ろすときに割とスナッチ・ジャークとも「バーベルを放り投げる」ことで競技が終了することです。


いやー、専用の床でないとできないですよね(^^;


床に穴が空いちゃいます(^^;


なので大抵の方はあまりやらないものですが・・・・


スナッチとジャークに共通するのは、「身体の速度が速い」ということです。


しかも一つの方向ではなく、「切り返し」も含めて「相方向に素早く動く」トレーニングになります。


どういうことかというと、素早く身体全体を「伸展」させてパーベルに勢いをつけたら「素早くパーベルの下に潜り込む」動作が必要だということです。


この「キャッチ」と言われる動作の姿勢への移行時間はスナッチで約0.346秒、クリーンで約0.324秒と言われています。


この切り返しも含めた動作スピードをある程度の重量を扱いながら行うことは、様々なスポーツの、パワーを出しつつ素早く動く身体能力を身につけるトレーニングとして非常に役立つと考えられます。


頭上にバーベルを持ってくる性質上、バーの移動距離が普通のクリーンだけ行うより長いので、身体の爆発的伸展&切り返し&素早い潜り込みがより必要なエクササイズと言えます。


しかし、前述したように危険も割と伴う・・・


なので、いきなり高重量でトライするのではなく、段階を追って取り組んでいかなくてはいけません!!!


動作の初期の「爆発的伸展」は通常のクリーン(特にパワークリーン)でかなり鍛えることができます。


問題は切り返しを伴う「素早い潜り込み」ですが・・


次回はこの素早い潜り込みを段階的に会得するためのトレーニングを具体的にご紹介したいと思います。


ぜひお楽しみに!!!!(^^)


ではでは(^^)



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
今年の業務は終了です(^^)


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:31| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする