2017年01月13日

クッションを使って体幹を鍛えてみよう!!

今回は、「クッションを使って体幹を鍛えてみよう!!」というテーマでお届けしたいと思います。


クッション・・・身近にある方も多いと思います。


自宅で体幹トレーニングをしている方も多いと思いますが、何かと体幹トレーニングって単調になりがちではないでしょうか?



そこでちょっとしたギアを使うことによって普段刺激されないような筋肉を動員して、トレーニングを飽きさせない、もしくは色々な筋肉を鍛える・・・といったことはとても大事になってきます。


クッションは割と体幹トレーニングをしていくのに丁度いいアイテムだったりするんんですよね(^^)


まず、シンプルなものから紹介していきましょう!!!


簡単です。


クッションをお尻の下に敷いて、その上で腹筋・・シットアップをしてみましょう。


安定している床の上でやるのとは少し勝手が違うのにすぐ気がつくと思います。


「不安定なサーフェィス」というのですが、こういう少しフラフラしたものの上で体幹トレーニングをすると、安定した場所で行うのに比べて、普段では使わないような筋肉を動員させることができるなです。


シットアップの次は「足上げ腹筋」・・レッグレイズです。


これも普段床の上でやっている方も多いと思いますが、クッションをお尻の下に敷いて行うことによって大分雰囲気が変わると思います。


これは、お尻がクッションの分高くなるので、やや身体が「反った状態」で行うため、腹筋がいつもより伸ばされた形で行うので、かなり腹筋に対しての強度が高くなると思います。


ただし、これは腰をやや反らして行うので、腰に対しての負荷もそれなりに強くなります。


最初は膝を曲げて行い、運動に慣れてきたら徐々に膝を伸ばして強度を強くしてみましょう。



シットアップ、レッグレイズも最初は10回からでいいと思います(^^)


これが30回3セットくらいできるようになってきたら・・・・


お尻の下に敷いて行う最終バージョンは、V時腹筋・・Vシットアップと言われるものです。



そう、足と上半身を「同時」に上げていくエクササイズですね(^^)


これはただでさえ強度が高いエクササイズなのですが、フラフラするクッションの上で行うとより、バランスを取るために色々な筋肉を動員させなければならないので、とてもきついエクササイズになってきます。




お尻の下に敷いて行いフラフラする環境で体幹に力を入れることになれたら、今度は「クッションの上」に立ってみましょう。


クッションが痛むので、痛んでもいいようなクッションを使用するようにしてください(^^;


立つだけでもフラフラすると思いますが・・・


この状態から「片足で腿上げ」&その姿勢を「キープ」してみましょう。


バランス的にかなりフラフすると思いますが、そのフラフラが体幹の筋肉を刺激するのです(^^)


片足で10秒くらいを目標にまず行い、両足行うようにしましょう!!!!



これでフラフラするものの上で片足で立つことに慣れたら・・・



動きます!!



どういうことかというと、今度は足を伸ばしたままできるところまで足を上げては降ろしを繰り返します。


片足で立ってのレッグレイズですね(^^)


腿上げ&キープもそうですが、背中が丸まらないように、背筋を伸ばして行います。


最初フラフラして不安だったら片手で壁などに触れながら行ってもいいでしょう!!!!


足首もピンと伸ばして綺麗に行うとさらにいいです!!


これを前に上げるだけでなく、「横に上げる」「後ろに上げる」と、色々な方向に行っていくと、体幹の前、横、後ろと多角的に鍛えていくことができます!!!



クッション一つで結構いつもの体幹トレーニングとはまた違った鍛え方ができます(^^)


「プチバランスボール」のような使い方ですが、よろしければチャレンジしてみてください(^^)


ではでは!!(^^)



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
グッバイソフトバンク!!


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:32| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする