2017年01月19日

筋トレだけで脂肪は燃える?

今日は「筋トレだけで脂肪は燃える?」というテーマでお届けしたいと思います。


筋トレとは通常「無酸素運動」と言われています。


これは酸素をエネルギーにしないで動く運動だからです。


これに対して酸素をエネルギーにする運動は「有酸素運動」と言われ、ジョギングとかバイク、水泳などのように長時間行う運動のことを指します。


そして、「脂肪を燃やす運動」は、「有酸素運動」であることが定番です。


しかし・・・・


筋トレで脂肪が全く燃えないのか?


というテーマで今日はお届けしたいと思います。


まず、基本的なことからいうと、「筋トレでも脂肪は燃える」が正解です!!!!


しかし、有酸素運動のように「脂肪をエネルギーにしているから、脂肪が燃えてなくなる」というわけではないんです。


脂肪をエネルギーにしているわけではないのに脂肪が燃える?と疑問に思われるかもですが・・


筋トレとは筋肉に強くストレスをかけて働きかける運動なので、アドレナリンや成長ホルモンの分泌が必ず活性化されます。


この分泌をうまく促すと筋トレを終えてから1時間ぐらいしてから体脂肪の分解が増え始めそのあともしばらくその状態が続くんです。


アメリカのとある実験では48時間もこの脂肪の分解が活性化されている状態が続いたそうです。


まとめると、筋トレ一時間後くらいから脂肪の分解がいい状態が始まり、その状態がなんと2日間も続く・・・ということになります。


しかしですね・・・・これで・・・


これ「だけ」で脂肪がどんどん減っていく・・・・というほど甘くはないんですよね(^^;


どういうことかというと、これはあくまで「安静時の代謝が高まっている」状態なんです。


安静時・・・これは言い換えれば「消費カロリーが最も少ない状態」でもあります。


消費カロリーが少ない状態での、消費カロリーの代謝が少しくらい上がっても、その絶対量はたかが知れているのです。


もう一つ!


よく筋トレ後に有酸素運動をした方が効率がいい・・・


という話を聞いたことがある方も多いと思います。


そのこと自体は、これまた筋トレ後の血液を測定した際、遊離脂肪酸という脂肪が燃えいていることを示す数字が非常に高いことから証明されています。


はい、このこと自体はオススメなのですが・・


さらにもう一つ!!!


先ほど述べたように「筋トレ後「1時間くらいしてから」、安静時の脂肪の代謝が高まる」のです!!


筋トレ後にさらに1時間以上有酸素運動する方はかなりのハードトレーニーなかただと思います(^^;


なかなか、30分位で終わっているかたも多いのではないでしょうか(^^;


また、その状態は48時間続いている・・・


ということは・・・


はい、筋トレ&有酸素運動のあと、少し間が空いてからさらに有酸素運動をすると、さらにさらに脂肪が燃えやすくなる・・・という寸法です(^^)



しかもこの時は安静代謝ではなく、「有酸素運動」という 消費カロリーの大きい活動代謝時にさらに代謝が上がっているので、非常に効率の良い脂肪燃焼を見込める有酸素運動になるというわけです。


また、これは歩いて買い物に行く程度での軽い運動でも有効です!!


普通に歩くだけでも安静時の3倍の消費カロリーがあります。


さらにそこから代謝が上がる・・


美味しいですよね(^^)



「脂肪を落とす」のと「筋肉をつける」・・・


この二つを追っている方は、「筋トレ後に有酸素運動」・・・さらにそのあと少し間を空けてまた軽い運動をちょっと長い時間行うと非常に脂肪が燃えていきます!!


はい!!とてもオススメです(^^)


よろしければご参考にしてくださいね(^^)


ではでは!!!




今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
「現状分析」とそれに基づく「傾向と対策」



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:26| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする