2017年01月21日

シャンプ力アップトレーニング「ハングハイプルって知ってる?」

今日は、「ハングハイプルって知ってる?」というテーマでお届けしたいと思います。


最近はクリーン系エクササイズを色々とお話ししていますが、今日もその流れです(^^)


前回は、バーベルを頭上にあげるスナッチ・ジャーク系のエクササイズの前段階のステップのエクササイズをご紹介しましたが、今日もちょっとクリーンをさらに発展させたようなエクササイズのご紹介です。


ちなみにクリーンとはバーベルを持って、ハーフスクワットの体勢から一気に持ち上げ、胸の前で腕をくるっと返してバーベルをキャッチするエクササイズです。


このクリーンは「パワー向上」を目的としたエクササイズで、色々なスポーツのパフォーマンス向上に非常に役立つエクササイズなんですが・・・



さらにその効果をもっと手軽にステップアップを見込めるエクササイズが、このハングハイプルというエクササイズです。


どんなエクササイズかというと・・・・



写真を見てみましょう(^^)


IMG_2717.JPG


IMG_2718.JPG


IMG_2719.JPG



はい、こんな感じです。


クリーンとの大きな違いは、「手を返さない」点ですね(^^)


もう一つ大事な点があります。


写真では分かりづらいですが、一旦「下降」させるんです。


スタートポジションは、バーベルを股関節の付け根あたりにセットし、一旦膝のあたりまで下降させてから一気に持ち上げ、顎のあたりまでバーベルが「浮き上がる」くらい、勢いよく下半身を爆発的に伸展させます。


写真のフォームを見ていただくとわかると思いますが、特にバレーボール選手のジャンプの瞬間のフォームに非常によく似ているので、バレーボール選手のジャンプ力向上に役立つエクササイズとしてオススメできます。


クリーンよりも、顎のあたりまで加速させながら上げるので、バーベルを加速させている距離が長くなります。


しかも「返し」がないので、より動きがシンプルですから、クリーンより重い重量にチャレンジするのも可能だったりします。



動作の注意点を少しまとめて見ます。


※ 重心は踵重心

※ 最も引き上げたときは肩をすくめるようにし、肘も十分に高く上げる

※ 股関節、膝関節を伸ばすだけでなく、足首も十分に伸ばす


などです。


筋トレをはじめ、色々なトレーニング全般に言えることは、トレーニング内容は定期的に変えた方が良い・・・ということが挙げられます。


「慣れによるオーバートレーニング」と言われるもので、同じようなトレーニングをしているとやがて身体がそのトレーニング刺激に慣れて、能力の伸びが止まってしまうことを指します。



これは、瞬発力、ジャンプ力、全身のパワー向上を目指すクリーン系のエクササイズにも共通して言えることです。


クリーンはややもすると、クリーンばかりやってしまう・・・ということに陥りがちなエクササイズなので、ぜひハングハイプルのようなエクササイズで、普段のクリーンとは違う重量、回数、セット数で行い、色々なトレーニング刺激を与えていくことはとても良いことです。



よろしければご自身のトレーニングにお役立てください(^^)



ではでは(^^)



写真資料
NSCA Strength&ConditionJournal 2016年 10月号より



今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
ぼくのトレーニンググローブはTOKYOと同じ?(^^)



はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:12| ジャンプ、スピード、アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする