2017年02月10日

手足を連動させながら体幹を鍛える

今回は、「手足を連動させながら体幹を鍛える」というテーマでお届けしたいと思います。


体幹の役割とは何か?


まず、一つに「体幹を固める」という役割があります。


これは主に足から伝わるパワーを上半身に伝達させる際に、体幹部がスポンジのようにこのパワーを伝えるのを吸収してしまわないように、体幹部をがっちり固めておくことが必要な場合の役割です。


もう一つは「体幹を動かす」ことですね。


フェイントを入れたり、ねじったり、体幹部そのものを動かしプレーに繋げる働きがあります。


今日はそれらの働きとはまた少し違った体幹部の働きを促すトレーニング法をちょっとご紹介しようと思います。


その働きは「連動」です。


手と足は体幹部を通じて「連動して動く」シーンがあります。


例えば、身近な動きとして「走る」という動作一つを取っても、足と手はそれぞれ右足が前に出るときは左手が前に出るというように、体幹部を通じて上半身・下半身がクロスするように動きますよね(^^)


このとき体幹部分は「固める」動きをしつつ、「動く」動きもしつつ、上半身下半身の両者をうまく連動させる働きもしています。


このような動きは、スポーツ動作のいろいろな場面に出てくることがあります。


今日はその動きをスムーズにするトレーニングをご紹介しようと思います。


簡単ですので(^^)


まず四つん這いになります。


と言っても膝はつきません。


手のひらと、足の裏だけ(正確にはつま先立ち)で四つん這いになります。


はい(^^) そのまま歩きます!!!


「ベアウォーク」と言われる運動です(^^)


ポイントは「右手」を進行方向に出すときは「左足」を出すようにします!!!


肩甲骨と手、股関節と脚を、体幹を通じた連動性を高めるトレーニングになります。


まずは前方に20歩ほど進むトレーニングから始めましょう。


それに慣れたら次は・・・・後ろに進んでみましょう!!!


最初はゆっくりと歩いて動作を確認して言ったら、徐々にスピードを高くしていくようにしましょう!!!



そして・・・その動きに慣れたら・・・・


横に歩いてみます!!!
(横の場合は進行方向の足と手が同時にでないように気をつけます。あくまで手と足はバラバに動かしていきます)


さらに・・・斜め前&後ろにも進んでみましょう!!!!


前後左右、斜めといろいろな方向に動いて、様々な筋肉を動員・連動させてみましょう!!(^^)


全てのベアウォークを最初はゆっくりと歩いて動作を確認してから、徐々にスピードを高くしていくようにします!!!




次はこのエクササイズをもう少し発展させたものです。


構えは同じです。手と足だけ床に置いて構えます。


例えばこの体勢から「左手」を前に出したとします。


同時に右足も進行方向に出していくところまでは先ほどと同じですが・・・


出した足の膝は右手の肘の外側を追い越すところまで来るくらい大きく出していきます。


「スパイダーマンウォーク」というエクササイズですが、足をベアウォークより大きく、そしてやや外側に出しながら股関節を大きく動かすエクササイズです。


ベアウォークよりも体幹の脇腹部分を大きく使うエクササイズですね(^^)



これも前方に20歩ゆっくり歩く練習から始め、徐々にスピードを上げます。


慣れてきたらベアウォーク同様、後ろに歩くなども取り入れるようにしましょう(^^)


ベアウォークの場合、斜め前&後ろはまだいけますが、手足をバラバラに動かそうとすると、さすがに横には移動できないと思いますので、これは横方向への歩行はなしでいいと思います。


やってみると分かりますが・・・かなりきついトレーニングになります(^^;


ベアウォーク・スパイダーマンウォークともまずは、前後だけ3本行う・・と言ったところから始めるようにしてみしてください(^^)


体幹の連動エクササイズ、よろしかったらご参考にしてくださいね(^^)



ではでは!!(^^)


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
年老いた身体に鞭打って(^^;


はこちらから(^^)



PS
こちらの記事は、メインのブログアカウントでは更新済みの記事を2週間遅れて再掲載しています(^^;


もしよろしければ、現在のメインブログアカウントはこちら


ようこそフィットネスフィールドへ


になっております。



掲載している記事は同じですが、少しでも早く記事をチェックしたい!!という方は、メインアカウントをお気に入りなどに登録していただくことをお勧めさせていただきます。


・・・・さらに・・・・


僕のTwitterアカウントは以下の三つになります。

健康に対する総合情報をつぶやくメインアカウントです(^^)
(たまに健康以外のライブなつぶやきも行います)

パーソナルトレーナー  野上 鉄夫 @kireiniyaseru_n


筋トレに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーの筋トレ情報!@kireiniyaseru_1

ダイエットに関する情報を主につぶやくアカウントです(^^)

パーソナルトレーナーのダイエット情報!! @kireiniyaserun


よろしければ、目的に合わせてフォローしてください(^^)
posted by てっちゃん at 00:34| 体幹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする